香葉肉碎飯

  • Day:2012.06.22 17:57
  • Cat:食房
6月22日(金)
昨日は夏至

同心 九龍城 2012
<瓶入りコカコーラ>

みなさん、ごきげんよーう!ヾ( ゚∀゚ )ノ"
香港はイマイチな天気がつづいてますけれど、気持ちを盛り上げていきましょう。じゃないとね、元気がなくなっちゃいますからね。

今日は、すっごーーーーーーく久しぶりに、九龍城にサイウア(チェンマイソーセージ)を買いに行きました。


先週から、九龍城まで行くのが面倒なのと、天気が良くないのとで、行こうかどうしようかとずっと迷ってきたんですが、今日は降りそうで降らなさそうな感じだし、そろそろ行かないといけなくなったので、重い腰を上げてバスに乗りました。

そう。九龍城へ行くにはバスに乗らないといけないという、これが面倒なんですよねぇ。距離的には大したことないのに、バスだから時間が読めないし、渋滞にはまると時間がかかるしね。
今日だって、行きはそんなに時間がかからなかったのに、帰りはやっぱりホンハム駅に近づくにつれて渋滞してきて(あそこは海底トンネルのせいでいつも混んでますがね)、結局40分以上バスに乗ってましたよ。座りっぱなしとは言え、疲れちゃうよねー。


香葉肉碎飯 同心 九龍城 2012
<香葉肉碎飯>

九龍城に到着したら、まずは遅い昼食。バス停の近くにある同心というタイ料理屋で、香葉肉碎飯を食べました。あー、美味しい。

唐辛子がたくさん入っていて、これを食べてしまうととても辛いので、まずは唐辛子の破片を丁寧によけて食べます。唐辛子抜きで作ってもらうこともできますが、そうすると辛味が全くなくなっちゃうので美味しさが違ってきます。私は、普通に唐辛子入りで作ってもらい、食べるときに唐辛子をよけて適度な辛さを楽しむ派です。
あと、これはおかずの方だけ食べるとかなり味が濃いので、ごはんと食べるのにピッタリです。この味の濃さだと、付け合せのトマトときゅうりに救われる思いがしますよ。ごはんと一緒のメニューだから味が濃いのか、おかずの方だけ単品で頼んでも味が濃いのかは知りません。

モリモリ食べて、そのあとはタイ食材屋さんでサイウアを買い、それから九龍城廣場に新しくできたジャスコを冷やかして帰ってきました。雨に降られることなくすんで良かった!

Comment

次回は僕がひいきにしている「隆姐」へおこしください。
こちら☞ ttp://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=1971

近くに支店もございますが(ttp://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=17335) 是非↑の本店のほうでお召し上がりくださいませ。
  • 2012/06/28 18:02
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
写真を色々見たけれど、どれも美味しそう!
hiroさんおすすめなら美味しいはずだし、ぜひ行ってみたいです。
ここは、独りでお昼ごはんとか食べられそうな感じかな?
(一人用メニューのあるお店?)
  • 2012/06/28 22:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
