香港で意見したいこと

  • Day:2012.06.27 11:08
  • Cat:本堂
6月27日(水)   晴れ

どくだみ 靖国神社 日本 2012
<どくだみ>

みなさん、おはようございまーす!ヾ( ゚∀゚ )ノ"
今日は、さっきツイッターで友達と話していた内容を整理してお送りします。

香港生活11年目。中国留学時代('96年~'98年)から、私は香港が好きです。今でも好き。多くの面で、東京よりも生活しやすいと感じることも少なくありません。
しかし、やっぱり私は日本育ち。しかも、外国に比べたらわりと恵まれた環境で、甘やかされて育っているもので、要求が高くなってしまっているのかもしれません。お店などでの客への対応に、立腹はしないまでも、言いたい事があれこれあります。

今日はいろいろと早め早めにテキパキする予定でいるので、ダラダラ書かずに箇条書きでいきます。

1)ZARA、H&M、Forever21などの安い洋服屋さんでは、買った洋服をかなり雑に袋に入れられますが、もうちょっと丁寧にやってもらえないものか。キッチリ畳めとは言いませんが、もうちょっとなんとかならないの?すごく雑に入れられるので、いつも帰宅する頃には洋服がシワシワ。
EspritやMangoはもっと丁寧にやってくれる印象です。

2)東海堂など、街の小さなケーキ屋さん(間違っても、一つが40ドル位する高級店ではありません)でケーキを一つ、二つ買うと、箱ではなくビニール袋に入れられます。ケーキの形状によっては、グチャっとなっちゃうことがあって、ちょっと不満に思っております。たった一つなのに大きい箱に入れろとは言いませんが、もうちょっとなんとかなりませんかね…と、いつも思う。

3)スーパーなどで長い野菜(ネギとかセロリとかゴボウとかニラとか…)を買うと、袋からはみ出ないように…という心遣いなのでしょうが、二つ折りにされることがあります。ポッキリ折られてしまうということです。そうやって折ったものを、袋に寝かせて入れてくれる事が多いです。折らないで!と、今では折られそうになると訴えますが(そして縦に入れてもらう。または自分で縦に入れる)、初めてやられたときはショックでしたなぁ。
私の友達は、長いパンを折られたそうです。そんなことされたら泣いちゃいそう…。(´・ω・`)

4)スーパーなどで生肉の入ったパックを買うと、そのパックを縦にして入れられることが本当に多いです。肉を縦にするなー!!と、私はこれは他の3つのことよりも強く、強く言いたい!縦にするとドリップが出てそれが肉について…、ああもうイヤ!これは、Juscoではまだマシですが、WellcomeやPark'nではありがちです。しかしジャスコにもときどき縦にするレジの人がいるので油断なりません。


とにかく、こうして考えてみると、お店での袋入れが押しなべて雑なようです。いろいろな硬さや重さ、形ものを一つの袋に入れないといけないスーパーでは、それが特に顕著です。もー、びっくりするくらい考えなしに袋に入れられることが多々あります。
私はコンビニでアルバイトをしていたとき、まずは最初のトレーニングで袋入れの練習をさせられました。香港には、そういう社員の訓練はないのでしょうか。そして、一方では長いものは折る!というのが、マニュアルにあるんでしょうか。(それともそれが香港の習慣なんでしょうか。)
人件費安いし、そこまでの社員教育はしないんだろうなぁ…と、薄々感じてはいますが、こうも雑なのは、なんて言うかもともとの性格(国民性)の問題でもありそうな気がします。日本人だったら、特別な社員教育はなくっても、野菜やパンをを断りもなく折ったり、トマトの上に牛乳のパックを斜めに落ち着かせたりはしないと思います。


さ、更新終わり!
私は来る金曜日から夏休みで訪欧いたしますので、次にこのブログを更新するのは7月終わりか8月ごろになるでしょう。外遊記の方は、なるべく更新つもりですので、そっちの更新情報をここで伝えることになると思います。

それでは皆さん、良い夏を。ヾ( ゚∀゚ )ノ"

Comment

ああ、激しく同意します。私はzalaなどでバッグ類や時には靴までも一緒に入れられたことがありますよ。靴は言語道断ですが硬いものと柔らかい布を一緒に入れたら、生地が痛むじゃないですか!?そんなこともわからないの?っていつも思います。あれは自分も気にしないのでしょうか。それと、スーパーで同じ袋に入れてほしくないものを平気で入れるのにも我慢がなりません。生で食べるものとお肉とかお魚とか仮に内袋に入れていても一緒に入れてほしくないんです。もしかしたらドリップが移るかもしれないじゃないですか。あれは、自分でもやられて失敗されて悔しい思いをしたことがないんでしょうか。洗えばいいとでも思っているんでしょうかねえ。
  • 2012/07/13 22:45
  • joona
  • URL
■Joonaさん
そうそう!靴と服と一緒に入れる!!入れるー!!
入れるなーーー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
服屋でもスーパーでも、単純に彼らはそこまで気にしてないだけなんだと思ってますよ、私は。だから、考えもしないんでしょうね。

しかし、スーパーは昔(レジ袋が有料になるよりもだいぶ前)は、分別がすごかったんですよ。歯磨き粉一つでも、別のレジ袋に入れてくれてました。それを断って、他のものと一緒に入れてというと「でもこれ、食べ物じゃないの!?いいの!?」と確認されるんですよ。笑
joonaさんがおっしゃるのは、例えば生で食べるレタスと調理して食べる肉を、同じレジ袋に入れないで欲しいということ?私は、肉や魚などドリップの出るものが小さいビニールに入っていれば、それは平気です。

日本のスーパーのように、自分で袋詰めできる作業台があるといいんですけれどね。そしたら私、喜んで自分でやります。
  • 2012/07/24 16:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。