大変、11月になっちゃった!

11月6日(火)  晴れ

黄昏 香港 2012 ビクトリアハーバー
<黄昏時>

やー、皆さんいかがお過ごしですか。まだここ読んでる人いるのかなー?
すっかりご無沙汰してしまいました。ずっと更新しなかった理由は(ぐうたら癖が出たという以外は)特にありません。別に病気だったとか、忙しかったとかではなく、ぐうたらしてました、ずっと。更新を楽しみにしてくださってた方がもしもいらっしゃったのであれば、その方々には大変申し訳ありませんでした。

さて、過ぎ去った日々のことをあれこれ書いても仕方がないので、一番最近のことを書きましょう。

あ、でも数世紀後にこの駄文が誰かの手によって発掘されたときに記録としても役立つよう、一応過ぎ去った日々のことも箇条書きにしておきましょうか。

<9月>
・海港城において、ドラえもん生誕100年前記念イベント
 連日の大賑わいで、海港城の歴史に残るイベントであったのではないかと思う。私もドラえもんと写真を撮ったり、友人たちと期間限定ドラえもんランチを食べに行ったりしました。
・香港などの活動家の尖閣諸島上陸
 日本で報道されるほど、香港の一般市民は気にしていない様子で、街中も緊張感はなし。それよりもドラえもんが注目されていました。
・国民教育反対運動
 公立小学校から段階的に導入されることになっていた「国民教育」に反対する大きな運動がありました。香港に根強くある中国共産党への不信感と、香港がどんどん「中国」になってしまうことへの嫌悪感と恐怖もさることながら、運動の中心になっていたのが大人ではなく現役高校生たちだったというのも、社会的な注目を集め、また運動への参加者を増やした原因ではないかと思います。大きなデモがあったり、黒い洋服を着て反対の意思を示したり、金鐘の新しい行政ビル前で大きな集会が開かれたりしました。私も反対の立場なので、黒い服を着たり、集会を覘きに行ったりしました。

<10月>
・ラマ島のフェリー事故
 国慶節の花火の夜、ラマ島へ向かう2隻のフェリーが衝突事故を起こし、一方のフェリーで死者39人が出るという大惨事がありました。当日の花火は予定どおり打ち上げられましたが、その後は議会でも黙祷したり、ニュースも新聞もほぼこれ一色となり、香港は悲しみに沈みました。

・新界北地区(特に上水)で並行輸入業業者と地元住民が衝突
 中国では物価の上昇が香港よりも激しく、また人民元が香港ドルよりも強くなったこともあり、買い物は香港でした方がずっと安いし、香港のものの方が品質面でも安心だということで、今では高級ブランド物だけではなく、日用品まで香港で買う大陸旅行者が多くなりました。
深圳との国境に近い上水などでは、香港で買って大陸で転売する並行輸入業者による日用品(中国で特に人気のある乳児用ミルク、シャンプーやボディソープ、ワイン、ヤクルトなど)の大量購入が日常の風景になり、おかげで物価は上がるし、駅前などはそういった業者で溢れかえって今までの平穏な日常とは様変わりしてしまったということで、地元住民のストレスになっていました。
連日、地元住民による反対運動が行われ、業者と罵りあうというような衝突がありました。業者側には、不法就労の理由(香港の就労許可のない人が雇われて運び屋をやっているため)で逮捕される人もかなりの数になっています。


*   *   *   *   *


さて、私個人の話に移りましょう。
6月ごろから新しいMP3プレーヤーの必要性を感じていて(電池のもちが悪くなってきたため)、いろいろな角度から考えて、ここはiPod touchが良いのではなかろうかとかなり真剣に検討していたのですが、さらにいろいろな角度から考えて、どうせならスマートフォンを買えばいいのではないのだろうかと思い始め、あれこれと悩み判断した末、スマートフォンを買うことにしました。

どのスマホにするかでまた悩んだのですが、私はiPhoneは好きじゃないので、まずiPhoneは除外。ここでiPhoneが欲しい!と思っていたら、この後の選択が簡単で良かったんですが(なんたってiPhoneはラインナップもシンプルですからね)、iPhoneを除外したことでスマホ選びは難航を極めました。

…と、書こうと思ったんですが、長くなってきたので、私のスマホ選びに関してはまた近日中に書くことにします。今週中には…!!(希望的観測)


それでは皆さん、ごきげんよう。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
