ジェニファーちゃん♡

11月9日(金)  晴れ
一昨日は立冬

携帯電話 ジェニファー Xperia J 2012
<ジェニファーちゃん♡>

今週中にスマホ購入について更新するって書いたのに、今日はもう金曜日!なので、今日やります。他にすることもあるんだけれど、これを優先します。

『6月ごろから新しいMP3プレーヤーの必要性を感じていて(電池のもちが悪くなってきたため)、いろいろな角度から考えて、ここはiPod touchが良いのではなかろうかとかなり真剣に検討していたのですが、さらにいろいろな角度から考えて、どうせならスマートフォンを買えばいいのではないのだろうかと思い始め、あれこれと悩み判断した末、スマートフォンを買うことにしました。

どのスマホにするかでまた悩んだのですが、私はiPhoneは好きじゃないので、まずiPhoneは除外。ここでiPhoneが欲しい!と思っていたら、この後の選択が簡単で良かったんですが(なんたってiPhoneはラインナップもシンプルですからね)、iPhoneを除外したことでスマホ選びは難航を極めました。』

前回は、ここで話が終わりました。





まず、私が嫌だったメーカーは、
 ・アップル(つまりiPhone)
 ・韓国系(つまりSamsungとLG)
 ・中国系(Lenovoとか)
の三つ。

となると、残るはNokia、Motorolaのアメリカ系二つ、HTCなど台湾系、そしてSonyなど日本系です。
いろいろなサイトでスペックを読み、値段とのバランスを考え、あれこれさんざん迷ってSonyにしました。最初に選んだのはXperia Neo Lでしたが、調べているうちに秋には新しいモデルが出るようだということがわかり、それを待つことにしました。

8月終わりに発表があったXperia T、V、Jの三兄弟がそれです。さらにTXなんてのも出てきて、日本ではGXの名前で先行発売されました。
スペックからしてVが欲しかったんですが、ハイスペックなだけあってVはかなり高いだろうと思い至り、しかもVの発売は年末あたりという情報も入手したので、そんなに待てないーと思ってた頃にSony感謝祭が開かれ、Vも展示されるかしらとわくわくしてコンベンションセンターに足を運んだら、Vは発売がまだ先なのでという理由で展示がありませんでした。そこで手に取ったのが、その時点で「あと2週間くらい」で発売されることになっっていたJです。
三兄弟のうち、スペックでは一番劣るエントリークラスのモデルだけれど、そのためお値段もお手ごろ。

その後も少し悩みましたが、まあわりとすんなり決定することができました。縁でしょうか。

Xperia J Pink


Jは、香港では白、黒、ピンクの三色が出ることになっていましたが(台湾ではさらにシャンパンゴールドがある)、まず先に白が出ました。私はピンクが欲しかったのでピンクを待ち、ピンクが発売になってから買いました。(ただ、お店で買うのではなくて、私は携帯電話の会社で月額プランと一緒の購入だったので、待つ必要があったのかは不明です。)

OSはAndroid 4.0.4が入ってます。まだ5日くらいしか使ってませんが、今のところ概ね満足です。iPhoneと比べて…となると、iOSとAndroidでは基本的な仕様がいろいろと違うし、私はヘビーユーザーではないし、システムの深いところまで入って改造するとか言うことはしないので、一概には比べられません。好き好きじゃないでしょうか。あとは慣れの問題かと。


数あるXperiaの中でも Xperia J に決めた理由は、
 ・ディスプレイが4インチ(最低でも4インチは欲しかった)
 ・普通のサイズのSIMカードを使用する
 ・ピンク色がある
 ・バッテリーの取り外しが可能である(最近はこれができないモデルが多かった)
 ・microSDカードを挿せる(最近は、SDカードを挿せないモデルが多かった)
 ・手ごろな値段(店頭価格2098ドル)
です。


さっき、概ね気に入っていると書きましたが、不満な点が今のところ二つあります。

1、PCとのWiFi接続ができない
  マニュアルにはできると書いてあるんですが、マニュアルにあるとおりの手順でやってもできず、ネット検索して見つけた方法に倣ってもできず、最終的にはSonyのカスタマーサービスに電話しましたが、結局、少なくとも香港で発売されているこのモデルではPCとのWiFi接続はできないそうです。(マニュアルが間違いなんだそうで。)
  よって、PCとのファイルの遣り取りは、USBケーブルを使うか、Bluetoothを使うかです。または、AirDroidなどのアプリを入れると、WiFiで遣り取りできるようになると思います。私は今のところUSBケーブル接続かBluetoothで問題ないので、アプリは入れてません。
  端末自体をWiFiに接続してインターネットを利用することはできます。誤解のなきよう。

2、アプリをmicroSDカードに移動できない
  これは期待していた機能なので(っていうか、だからこそAndroidを選んだという重要ポイント)、できないと知りかなりがっかりです。
  できない理由は、「そういう仕様だから」です。Sonyの公式掲示板でもそう回答されてました。
  アプリは、「電話本体」か「内部ストレージ」と呼ばれる領域に入ります。SDカードに移動させようとアプリの管理画面を見ても、「SDカードに移動」というボタンがありません。あるのは、「本体に移動」か「内部ストレージに移動」のどちらか。

アプリ管理画面 スクリーンショット 2012 Xperia J
この画像は拡大できます。
上から
内部ストレージに入ってるアプリ
本体に入ってるアプリ
本体から動かせないアプリ

  どうやら最近出た機種は、たとえばサムソンなんかでも、内部の構造が3つに分かれてるんですね。まずは、CPUになる部分?メモリ?(これを電話本体と呼ぶ)、そして内部ストレージ(内蔵の仮想SDカード。アプリの保存に割り当てられる部分)、さらにmicroSDカードを入れることでできる領域(これを外部メモリと呼ぶ。外付けHDみたいなもんか)。
最近出た内部ストレージがあるXperiaで、OSがICSの場合(またはXperia Jは)、内蔵ストレージは mnt/sdcardに、microSDは mnt/ext_sd (機種によって mnt/sdcard/ext_sd の場合もあり)という場所にあります。たぶん、内部ストレージのない機種では、この mnt/sdcard がmicroSDそのものだったのではないかと。
最近は、このようにさらに一つ部屋を増やした構造の電話が多いらしいです。で、その構造だと、アプリの移動は電話本体⇔内部ストレージ間でしかできない…と。
  アプリをSDカードに移動させるアプリ(Move2SDなど)もありますが、こういう3部屋構造の機種でSDカードに移動させるアプリを使用しても、エラーで実行できないか、または単純に内部ストレージに移動されるだけのようです。
  Jの内部ストレージ(アプリが保存される場所)は2GBです。アプリをたんまり溜め込むにはちょっと小さいような気がしますが、よく考えると私はそんなにあれこれ使う予定もないので、まあこれでもそんなに不便はないのかも。

しかし、繰り返しますが、私個人としてはこのアプリをSDカードに移せる(本体のメモリを圧迫しないし、SDカードの容量によって好きなだけインストールできる)のがAndroidを選んだ重要なポイントなので、まさかそんな重大な利点が失われているとはつゆ知らず(当たり前にできていたことなので、OS変わってもできるはずという思い込みがあって、できなくなる可能性に思いが至らなかったし、それに関しては注意深く調べなかった)せっかく32GBのカード買ったのにぃ!(`ε´)ナンダヨ!と思ってました。
しつこくなんか方法はないもんかと検索していたら、福音に行き当たりました。どうやら、Androidのこの次のバージョン、4.1、すなわちジェリービーンでは、外部メモリへの移動機能が復活するようです!
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*・゜
そうよ、そうよ、外部ストレージに移動できないと、やっぱり不便よね。できれば内部ストレージ構造の開発の時点でそのことに思い至っていて欲しかったが、まあ仕方がない。
さて、そうなるとOS更新の日が待ち遠しくなるわけですが、いつなのかしら…と思って検索したら、来年から順繰りに廻ってくるそうです。(ってか、OS変わったら機能も変わるんだから、できるようになるんでしょうね!?Sonyの人たちがそこんとこ変にアレンジしませんように…。懇願します。お百度参りもしちゃいたいくらいです。)
4.1へのアップデートのスケジュールは、こんな感じな模様。
でも、バージョンの問題じゃなくて本体のシステムの構造の問題なら、OS変わってもそこは変化なしなのかしら!?ってか、構造とOSは連動するもんじゃないのか?と思ったんだけど、きっと違うのね。もっと複雑なのね。

また、私はまだ初心者でよく分かっていない部分も多いです。間違ったことを書いていたら、どうぞ訂正してください。


ああ、もうこんな時間じゃない!いろいろやらなくちゃ!
それでは皆さん、ごきげんよう。


あ、タイトルの「ジェニファーちゃん」は、私がこの携帯電話につけた名前です。この機種は、開発中のコードネームが「J Lo」だったそうなので。

というわけで、この機種は日本では発売されないだろうから、日本で読んでる人にはあんまり関係ない話題かと思いますが、海外ではあちこちで出るモデルなので、購入の際はそこんとこも覚悟しておくと、私のように落胆せずにすみますよ。


【募集】
Androidをお使いの皆様へ:
使いやすいカレンダー/スケジュール帳系アプリを探してます。
Xperiaにデフォルトで入ってるのは、ちょっと機能がショボイのです。
求める機能は、
1、予定の繰り返しで少なくとも「隔週」の設定ができること。
  またはカスタム設定で任意の日数を入れられるのでも良し。
2、繰り返す予定の終了日を設定できること。
3、できれば休日の設定も私の勝手にできるもの。
  (香港の休日を入れたいため。)
4、Googleカレンダーは使ってないので、
  それとの同機しなくても、以上のことができるもの。
5、サクサク軽いのと、サイズの小さいもの。
6、パーミッションの項目が危険な感じじゃないもの。

※日本語じゃなくてもいいよ。英語のアプリでもいいし、フランス語でもいい。ドイツ語でも頑張ってみます。中国語も可。

おススメがあったら教えてください♡

つまりさ、デフォのカレンダーは、隔週の繰り返し設定ができなくて、しかも期間の設定もできんのですわ。あとからオーバーした分を手動で消さないといけない。面倒だよー。
いろいろ探したんだけれど、これ!というのが見つからず、探し疲れてしまいました。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。