ドイツ語学習関連アプリ

11月13日(火)   晴れ
ぶーちゃん、お誕生日おめでとう。いつまでも元気でいてね。
(ここ読んでないけどね。)

海港城 クリスマス 2012
<海港城はもうクリスマス>


みなさん、こんばんは。
まだまだ飽きずにジェニファーちゃんをいじってます。今日はメモ帳とカレンダーのアプリを入れました。
スマホって安くないのに、初めから入っているアプリって少ないんですね。まさかメモ帳なんてシンプルでありながらも有用性のあるものが入っていないとは思わず、「メモ帳も入ってないの!?(;゜ロ゜)」と、探してしまいました。ありませんでした。
まあ、考えてみれば、使い勝手の悪いものを初めからさも親切そうに入れてあるよりは、自分で使い心地の良いものを見つけて入れていく方が、確かに結局は自分好みの端末に仕上がるわけですけれども。

さて、自分好みに仕上げるために、私はドイツ語関連のアプリも入れました。



まずはやっぱり辞書!

dict.cc dictionary
Paul Hemetsberger
価格:undefined  平均評価:4.6(1,558)
サイズ: 端末により異なります


私は紙の辞書が好きなので、ドイツ語の辞書は小さいのと普通のサイズのと2冊持っています。しかし辞書を持ち歩くのはあまりにも重いですよね。小さいのでも、やっぱりそれをカバンに入れて持ち歩くとなると、その重さが負担に思えてきます。
そこでスマホに辞書アプリを入れよう!と思って探しました。もちろん英⇔独のね。

条件は、
 ・オフラインで使えること
 (だって、常時WiFiでネット接続してるわけじゃなし、3Gは料金がかかるしね。)
 ・収録語数がなるべく多いこと
 ・なるべく小さいサイズであること
 ・SDカード(私の場合は内部ストレージ)に移動できること
 ・できれば無料であること

スマホ初心者ですからね、いきなりアプリで散財はしたくありません。そこで注意深く探しました。辞書メーカーの有名どころは大体が有料で、しかもけっこうなお値段。紙の辞書買えちゃうよ?ってくらいです。
ドイツ人の友人から勧められたのも、そういういいやつでした。が、私は、スマホに入れる辞書(出先でちょこっと使う程度のもの)にそこまで本格的なものは求めていなかったので、上記の条件をまあまあ満たすもの上のものを見つけてインストールしました。

もともとはオンラインの辞書サイトで、そこのアプリです。単語の意味以外にも、前置詞との組み合わせや慣用句などもけっこう紹介していて親切。このアプリも同じような感じです。慣れるまでは検索の仕方に少し戸惑うかもしれないけれど(私はウェブサイトで最初戸惑いましたので)、内容はいいです。

まずは本体をインストールし、そのあと辞書ファイルをダウンロードするようになってます。辞書ファイルは大きいのと小さいのとあるので、好きな方を選びます。私は大きい方を選びました。
画面下部に広告が出ますが、気にならない程度です。

英語からでもドイツ語からでも引けます。
ただ、名詞を引いたときにその複数形のつづりを紹介してくれないのだけが不満。そういう時は、英語で複数形を入れて引くと大体出てきます。
例→ Markt(ドイツ語)で引いても、複数形は出てこない
    markets(英語)で引くと、Märkteとドイツ語でも複数形が出る

有料版(約26ドル)もありますが、どうやら収録語数などには差がなく、単に広告が出るかでないかだけのようです。


さて、次です。
ドイツ語は、動詞の変化がややこしい!フランス語よりもややこしいぞ!(`ε´)
規則的なものは覚えればいいんですが、不規則なものも多いのです。(しかも使用頻度の高いものにそれが多い。)そこで、動詞変化辞書みたいなものはなかろうかと探したら、ありました。条件は、上のアプリと同じです。

German Verbs
Robert Muth
価格:undefined  平均評価:4.4(738)
サイズ: 283k


無料版は、収録語数がえらい少ないです。(多分、数えても嫌にならないくらい少ないと思う。今度数えてみようか。)まだ使ってないので、どの程度足らないかはわかりませんが、あまりにも用が足せないようなら有料(約30ドル)のを買ってもいいと思います。そっちだと、どうやら1000語ほどあるようです。


とりあえずはこの二つです。あと、本当は格変化辞典があると嬉しいのですが、これはなかなか良さそうなのがありませんでした。iPhone用だと、有料でけっこう高いんだけれどもなかなかいいのがあるんですよ。
Canoonetというサイトがあって、そこのアプリなんです。
一応、アンドロイド用も出してくださ~い!とお願いメールを送って、できるだけそうしたいというお返事をもらってはいるんですが、いつになることやらね。


あとは、ドイツ語は名詞の性が3つもあってややこしい。フランス語と違うのもあって余計にややこしいぞ!(`ε´) どうしてドイツの「テーブル」や「椅子」は男性なんだ!フランスでは女性なのに!
というわけで、なかなか覚えられないので、こんなものも入れようかなーなんて考えております。

Der-Die-Das
Cristian Gruita
価格:undefined  平均評価:4.2(78)
サイズ: 291k


主要3000語だと…。Σ(゚д゚lll)ガーン そんなに「主要」なのがあるの?泣けてきそう…。



ドイツ語学習中の方が万が一ここをお読みになって、他にもいいアプリをご存知でしたら、どうぞ私にも教えてくださいませ。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。