美味しいクッキー

  • Day:2014.05.05 16:37
  • Cat:食房
5月5日(月) 曇りときどき雨
立夏

香港 HongChi クッキー
<母の日 チャリティ>


みなさん、立夏です。「りっか」って、どこかで聞いた名前だな~と思ってしばらく考えていたんだけれど、小鳥遊六花というアニメのキャラでした。ああ、スッキリしたわ。

立夏なので、私はやっと衣更えをしました。ダラダラやっていると疲れるので、パーッと、45分くらいで終わらせましてよ。えらいわ、私!

本日は、この写真のクッキーの紹介です。



香港 HongChi クッキー
<上品な甘さですの>


可愛い水色の缶に入っているのは、7枚の小さなクランベリーのクッキーです。
これは、匡智會Hong Chi Associationという、知的障碍者支援団体の作っているクッキーです。
この団体がどういう活動をしているのかは、クッキーの美味しさにはあまり関係がありませんので、興味のある方にはご自分でWebサイトをお読みいただくとして(こちらです)、今日はクッキーの宣伝です。私自身はここのクッキーのファンなだけで、この団体とは関係ありません。

香港で美味しいクッキーといえば、一番有名なのがJベイカリーのでしょうね。日本人に人気でしたが、最近は大陸の人民様たちにもえらい人気で、お店はいつも長蛇(本当に長蛇!)の列。その列を初めて目にしたときは、一体何事かと思いましてよ。
もう一つは四重奏でしょうか。去年あたり、尖沙咀にもお店ができて買いやすくなりましたね。
このホンチーのクッキーは、そこんとこいくと全くの無名だと思います。香港人でさえ知らない人が多いのではないかと。
個人の好みもあるでしょうが、私はこの中ではホンチーのクッキーが一番好きです。

私がここのクッキーに出会ったのは、何年か前のイースターでした。会員になっているクラブのレストランで食事をしたら、テーブルにクッキーの入った袋が置いてあったんです。これは?とお店の人に聞くと、イースターのプレゼントです!と教えてくれて、ウサギもいるよ!と、着ぐるみのピンクのウサギが登場し、一緒に写真を撮らされました。あの写真、どこいったのかしら…。
とにかく、そのときにもらったクッキーが美味しくって、クッキー大好きなわたくしはすぐにそれがどこで作られたものなのか突き止めたのです。(袋に結んであったタグにすべての情報があったので、簡単でした。)

大変に残念なのは、ホンチーのクッキーは、こんなに美味しいのに、スーパーなどで手軽に入手できないことです。それほどの量を生産していないのでしょう。ホンチーのサイトから注文することはできるようなんですが、私はどうもオンラインショッピングというのはあまり好きではない。そこで、年に一度か二度ある、こういうチャリティ企画で売られるのを心待ちにしています。

そして、今まさに、ホンチーはそのチャリティクッキー販売期間中なのであります!バンザ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━イッ!!!!
私なんか昨日、わざわざはるばる銅鑼湾まで買いに行ったんですよ。ああ、遠かった。
ここまでお読みになって、ホンチーのクッキーを食べてみたい!または、この団体の活動をサポートしたい!という方には朗報!

ハイ、ここ!(σ゚∀゚)σ
香港 HongChi クッキー


次の日曜日(11日)にも、上のリストの場所で売られてます。行けば分かる感じに模擬店みたいなお店が出てます。もっと詳しくは、Webサイトでどうぞ
小さな缶に小さなクッキーが七枚入ってて40ドルとかなり高級ですが、これはチャリティ企画ですので、クッキーそのものの値段よりも募金の幅が大きいと思ってください。
料金は備え付けの募金箱に入れることになっていて、お釣りはもらえませんので、注意してください。

去年は、クリスマスにあわせてスタバでもクッキーを売ってました。あれも美味しかったなぁ。(胡桃とコショウ?かなんかのあまり甘くないクッキーでしたのよ。)今年のクリスマスも、また何かそういった企画があるかもしれません。

そんな高級なんじゃなくていいから、普通のクッキーが食べたいよという方は、どうぞホンチーが経営するカフェへ行ってみて下さい。湾仔にあります。私も一度行ってみようと思ってます。
*HC Cafe

私は昨日3つ買ったので、二つは自分で食べ、一つはいつもうちのお掃除に来てくれるLさんに、たった今、あげました。小さなプレゼントにもぴったりです。

Comment

ここまで押されたら買うしかないですね。
私もクッキー好きですから。
(甘いものなら何でも好きなんですけど)

腰の重い私のことですから、きっと5/21のTSTラウンドで
ゲットするでしょうが、bonbon様おすすめですから、
とっても期待していますよ。

いつも素敵な情報、ありがとうございます。
  • 2014/05/05 18:18
  • HKLF
  • URL
  • Edit
■HKLFさん
なんかそんなに期待されちゃうと、ちょっとあれですね。
お口に合いませんでしたら、すみません。先に謝っておきます。笑
21日は平日ですので、ご注意ください。
  • 2014/05/05 18:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
昔、雑誌ダビンチで連載されてた山岸涼子の「テレプシコーラ」のバレエ少女の名前が六花(りっか)ちゃんだった。

アメリカでぱったり消息を絶ってしまったのかと思ってたので、ご無事で何より。安心しました。

また覗きに来ま~す
  • 2014/05/08 13:14
  • みのり
  • URL
■みのりさん
ひさしぶりー!!!ヾ( ゚∀゚ )ノ"
どうしているかなと思っていたところ。

テレプシコーラのあれは、「ゆき」と読むのだよ。
あの漫画、面白かったよねー。
山岸涼子さんは、相変わらず絵があれなんだけど。
  • 2014/05/08 18:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あぁ、そうだったっけね。
高知へ来て知り合った北海道の子が
六花と書いてりっかちゃんだったのだ。
やはり雪の結晶が名づけの由来と話していたことよ。

  • 2014/05/22 19:31
  • みのり
  • URL
■みのり
そうそう。何れにしても、由来は雪。
お菓子のメーカーは、ろっかてい(六花亭)だね。
  • 2014/05/24 13:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
