傘屋尋ねて三千里

5月9日(金) 昨日からずっと雨と雷

香港 鰂魚涌
<鰂魚涌>

傘の骨が曲がっちゃって、しばらくそのまま使ってたらついに折れたんです。それがもう何ヶ月前の話だったか…。直さなくちゃな~と思っていたのだけれど、ついついそのままでいたら雨の季節に入ってしまって不便な思いをすることが重なったので、やっと重い腰を上げて直しに行くことにしたのです。そうしたら、思いがけない展開が待っていたという昨日の話。



そもそもどうして傘を直しに行くのにこんなに時間がかかったのかというと、修理をしてくれるお店がうちから遠いから。私は尖沙咀に住んでいるのに、そのお店は鰂魚涌なの。地下鉄で、うちから7つも先!しかも乗り換えあり!そりゃあ誰の腰だって重くなるってもんですよ。ね?

どうしてそんな遠くの店に行くのかというと、他に知らないからです。傘の修理してくれるところってあります?サムソイポにも傘屋さんがあって、そこはそのお店の傘は直してくれるけれど、そこのじゃない場合はけっこう高いとかなんとかいう話も読みまして、他にも中環に修理のおじいさんがいるってどこかで読んだことがあるんだけれど、いつ行っても必ずいるわけではないとかいう話も読んで、行っていなかったんじゃ困るし、そういう不確実なところは除外した結果、ここしかなかったと、そういうわけ。
別にここを特別贔屓にしているとかいうわけでもないので、どこか尖沙咀からもっと近いところに修理屋があるのをご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。

香港 傘屋
<傘屋さんだから傘だらけ>

さてとにかく、昨日はさんざんでした。主に私の下調べ不足に原因があるのでしかたがありませんが、最後にはもう清々しく思われたほど。でも自分のせいなので、恨みもつらみもありません。

昨日の流れは概ねこんな感じ。

鰂魚涌に行く

傘屋さん移転してるΣ(゚д゚lll)ガーン

トラムで北角に戻る

行き過ぎちゃったので反対方面に乗って一駅戻る

傘屋がなかなか見つからない ( ゚Д゚)アレー?

見つけたと思ったら留守 (゚д゚lll)ガーン

(電話したら20分で戻ると言われる。)

戻ってくるまでお昼ごはんを食べることにする(もう3時半だけど)

向かった麺屋が閉まってる ( ゚Д゚)…
(昼の営業は三時までなのを忘れていた。)

その辺の麺屋に入る

傘屋に向かう

傘を預ける

5日後に引き取り (゚∀゚)



地図で見るとこんな感じです。(σ゚∀゚)σ



やあ、大変でした。疲れちゃったよ。やっとお店を見つけて

香港 傘屋
<ちょっと出てます。電話してね☆>


こんなのがかかってるのを見たときは、もう今日はこういう一日なのだなと確信しました。悟っちゃった。仏陀に近づいたかも。
だから、そのあと遅いお昼にしようと目当てのお店に向かったときも、「営業していない可能性濃厚」という覚悟があったので、果たしてそのお店が昼の営業を終えていたのを目の当たりにしても、やっぱな~という思いが強く、悲しくもなんともありませんでした。もういいの。分かってた。知ってたよ。
というわけで、すぐに別のお店に入りました。そこも美味しかったから、没問題。

食事を終えてお店に戻ったら、おばちゃんはちゃんと戻ってきていて、傘を預けることができました。やー、長かったわ。
傘は、骨がポッキリいってるので新しい骨に取り替えることとなり、5日後に取りにいくことになりました。70ドル。高いんだか安いんだか分からないけれど、ここまで来たからにはやってもらうわよ、もう。おばちゃん、よろしく!

とにかく、今日は本当にスマホがあって良かった。鰂魚涌で、あったはずの場所から店が消えていたので、スマホでお店のサイトを見て引っ越していることが分かったし、さらに地図で新しい住所がどの辺なのかも確認できたし、ありがとう、ジェニファーちゃん!(我がスマホの名前)
だから、この日の私が踏んだりけったりだったのは、
1、出発前に住所の再確認を怠った
2、スマホで地図を見たくせに、入念な確認を怠った(だからすぐに新住所にたどり着けなかった)
本当にただただこの二点に尽きるのです。この上なく自業自得。
この日、途中からけっこうな土砂降りに遭ったのは、単純に私が雨女かもしれないからだしさ。


それにしても、靴の修理屋さんはどこにでもあるのに、傘って修理して使わないのかな?日本でも、傘の修理屋さんは減ってるんですって。みんな、捨てちゃうの?
私は、実は傘は他にもたくさん持っていて(買ってはいない。某所から毎年一本くらい配られるのでかなりの数がある)、骨が折れてしまったのを直さずとも新しいのを使えば良いのですが、それを気に入っているものですから、直して使うことにしたってわけ。また壊れたら、そのときは新しいのしようと思ってます。


傘を引き取りに行く来週には、とりあえずこの雨の日々には一段落ついちゃっているであろうという予感がしてますが、まあいいよ!雨はまた降るしね!ふん。

それでは皆様、御機嫌よう。さようなら。


*嘉欣屋雨傘專門店 Diana House Umbrellas
香港北角馬寶道54-76號華禮大廈地下G6舖 (近馬會)
Shop G6, Wah Lai Mansion, 54-76 Marble Road, North Point, Hong Kong
電話:2121 1032
http://www.dianahouseumbrellas.com/

Comment

bonbonさま、

私は傘をあまり持ち歩かないので、残念ながら
傘屋さん情報を提供することはできないのだけど、
楽しく読ませていただきました。

その日のbonbonさまの様子が手に取るようにわかる、
素敵な記録でございました。
香港らしい不運な日だったのですね。
しかし、そこを悟りを開いたように受け入れる
bonbonさまもこれまた素敵に感じましたよ。

でも、MTR7個なんて、一般人にとっては日常茶飯事ですから。(断言)
  • 2014/05/09 18:08
  • HKLF
  • URL
  • Edit
■HKLFさま
5駅くらいはまあいいんですが、七つはねぇ。
あと、香港島に行くには海を越えないとならない。そして乗り換えますでしょ。
これがまた、なんか精神的なハードルを上げるんですよ。
尖沙咀から北角行きのフェリーが出てたら、こんな文句は言いません。

雨が降っている日は、私はどうも実力が発揮できませんから、
早々に降参して流れに身を任せる方が、消耗が少なくて済むのです。
  • 2014/05/09 21:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。