傘、直ったー!

  • Day:2014.05.15 12:20
  • Cat:本堂
5月15日(木) 曇り

香港 北角 肉まん
<北角の肉まん>

先週、傘屋さんに傘を預けたときに、「五日かかるよ」と言われていました。五日目は一昨日だったのですが、今のところ毎週火曜日はドイツ語があるので、先週のように予想外の事態で時間をくって遅刻なんてことになっても嫌だし、だいたいドイツ語の日は教科書で荷物が重いから、そこにさらに傘をプラス!なんてのはできれば避けたい。そういうわけで、一昨日ではなく、昨日取りに行ってきました。

先週の教訓から、出発前にまずは電話。果たして、傘の修理は完了しているのか否か、そこが大事です。行ったのにまだ仕上がってなかったなんて、どっと疲れちゃいますからね。
しかしお店のおばちゃんは英語がつたなく、私の広東語はそれ以下です。こういうときには、マンションの受付の人に頼んで電話してもらいます。昨日もそうやったんですが、なんか確認にえらく時間がかかってるじゃないの。

受付のお兄ちゃんが、私に渡された領収書を見ながら「ちぃんまん…@$X&*…」と、聞いてくれたんだけれど、傘の特徴を聞き返され、それに答え、そこからがえらい長い。ずーっと待った挙句、ちょっと探して折り返すと言われたらしく、電話を切って待つことしばし。なかなかかかってきません。痺れを切らしたお兄ちゃんがまた電話をかけて聞くと、今度は傘のブランド名は何かと問われました。ええー、ブランドと言いましても…と、その傘は近所のショッピングモールでもらったもんだということを伝えると、その事情はお兄ちゃんも知っていることだったので、ああ!と、何か合点がいった表情になって、電話の向こうの傘屋さんに、さっきまでよりも自信にあふれた感じで何やら説明しています。何がどうなったんだか知りませんが、とにかくこれで傘屋さんが私の預けた傘を特定するに至ったらしく、電話が切られ、「もうできてるから、いつでも取りに来てくださいと言ってますよ」と教えられました。よっしゃ!お兄ちゃん、ありがとう。んごいさーい♪
って言うかぁ、電話でお兄ちゃんも聞いてたんだけど、領収書には番号が振ってあるのよ。その番号で管理してないわけ?預けたときに名前を聞かれるでもなかったし、なんかもうちょっとテキパキ傘の特定ができるようにすると良いんじゃないかしら。ある程度の効率化って、大事だと思うのよね。あんまりあれだと、ちょっとこの店大丈夫?って、顧客に不安を与えるじゃない。(あんまり効率化に偏ると人情味がなくなって寂しいけどさ。)

まあ、とにかく傘が直っていることは分かったので、あとは一路、北角へ!昨日は陽気な音楽聴きながら(これ。チョーお勧め! YouTubeこっち。)行ったので、この間のように「まだ湾仔ー」とか思うことはありませんでした。

香港 傘と肉まん
<直った傘と肉まん>


お昼がまだだったので、北角に着いたらまず先週閉まっていた麺屋に行って、そのあと傘屋さんに向かいました。ちゃんと直ってるのを確認して、傘屋さんをあとにし、あんまり暑くてもう汗だくだったのですぐに帰ろうかと思ったんだけれど、そう言えば肉まんが欲しかったんだと思い出して、あ"ぢぃ~(´Д` ) とブツブツ言いながら露店街を抜けて肉まん屋さんへ向かい、肉まんを四つ買って、来た道を戻って駅に向かい、さらば北角!!

うちに帰る途中で市場の八百屋さんで野菜を買って、帰宅。ああ~、本当に蒸し暑かった!

とにかく、傘が直って良かったよ。雨降ってないけどさ!

Comment

傘が直って良かったですね!
北角に傘の修理屋さんがあったなんて知りませんでした♪

次回 北角にご用事の際は我が家のネコカフェにも寄って下さいね。
1匹は隠れっぱなしだけど…

ところでした↓のクオリーベイの写真、ステキです。
この写真を見ながらイラスト描いても良いでしょうか?
なんせ私の写真の腕前ではイラストのお手本にする様なステキな写真がちっとも撮れないのです。

  • 2014/05/16 14:13
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
気に入っている傘だったので、良かったです~。(^^)
今のところ北角にありますよ。馬寶道のジョッキークラブの近くです。
またいつ引っ越すか分かりませんが。(笑

ああ、そう言えば北角にお引越しされていたんでしたっけ!
いいところですよね。私も住みたいです。
ではまたいつか、可愛いニャンコを愛でにお邪魔します。

素敵なイラストにしていただけるなんて嬉しいです。
どうぞお使いになってください。(^^)
  • 2014/05/16 21:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
そうそう。
ああいうお店って、名前も聞かれずに適当な紙を渡されるけど、
受け取るときも紙を見ないし、回収もしないし、
あの紙の意味は何だったの、ってなりますよね。

しかし、腰の重いbonbonさまが二度も北角まで赴いて
傘もきちんとなおって、めでたしめでたしでございますな。
  • 2014/05/18 23:55
  • HKLF
  • URL
  • Edit
■HKLFさん
それがですね、私みたいに広東語ができない場合は、
引き取りに行ったときには、ハローと言いながらあの紙を見せることで
「私は預けたものを引き取りにきました」と、
広東語を使わずに主張できるんですよ。便利な紙!(笑

私は北角に住みたいんです。香港で住みたい街、No.1!
住みたいマンションまであるんですよ。
でも、お家賃が高くて手が出ませんの…。(-公- )
  • 2014/05/19 10:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
