明日、29日は天星小輪とトラムが無料だよ!

  • Day:2014.05.28 16:56
  • Cat:本堂
5月28日(水) 超晴れ

香港 ビクトリアハーバー
<ある日の黄昏時>

みなさん、ごきげんよう。香港には夏が来ちゃったみたいですね。ま、本当はまだ梅雨のはずなんですけど。
昨日も今日も暑いけれど、今日はなんだか湿度が低いし(70%くらい)風もあるので、外でもまだ我慢ができます。昨日も湿度は高くなかったと思うけれど、でも昨日はなんだか暑かったなぁ。汗ダラダラだったもの。

暑いと、私なんかどうしても外出が億劫になってしまいがちですが(あとは寒くても雨が降っていても外出が億劫になりますが)、明日はスターフェリーに乗船して我らがビクトリアハーバーを渡り、トラムで香港島を横断なさると良いでしょう。…という、ちょっと役立つ情報です。



どうしてかと言うと、明日はスターフェリーとトラムにただで乗れるからです。用がないなら乗らなくてもいいかもしれませんが、乗ってもいいと思います。ただだから。

香港 天星小輪 無料
<ほらね>

なんかね、香港商工会議所かなんかの153周年記念なんですって。そのお祝いの一環で、天星小輪とトラムの一日スポンサーになるのね。それで乗客は無料で乗れると、そういうわけ。ありがとう、香港商工会議所かなんか。
HKGCC Free Ride Day: Trams & Star Ferry are Free – 29 May, 2014

定期的にやっていることではないし、事前の宣伝もあまり大規模なものではないので、知らずにチャンスを逃してしまう方も多いと思いますが、天星小輪が一日無料なことは年に一度くらいはある…気がします。毎回、何やかやの企業や団体が宣伝のためにやってます。
一昨年だか一昨々年だか忘れましたが、ユニクロが銅鑼湾に大きなお店を出したとき、あのときもユニクロが一日スポンサーになって無料でした。先月?先々月?にも、海港城の中に入ってるナントカってお店の一周年とかなんかで一日無料だったようです。

ま、とにかくそんなわけですから、明日はぜひ天星小輪に乗って、地下鉄とは一味も二味も違った海越えをし、トラムで汗をかきつつ、香港島の景色を楽しみましょうじゃありませんか。


それでは。ごきげんよう、さようなら。

Comment

わーい、なんだか嬉しいですね。
先月もあったような気がするから、知らないだけで
実は結構やってたのかもしれませんね。

明日は別に香港島にいく用事もないけれど、
せっかくだから乗ってみよっかなー。
bonbon様もぜひ香港島へ!
  • 2014/05/28 23:44
  • HKLF
  • URL
  • Edit
■HKLFさん
私は貧乏性ゆえ、こういう「無料」ものは逃したくありません。
しかしぐうたら屋でもあるので、いろいろ逃しております。ああ、悔しい。
今日は、この暑さに打ち勝つやる気さえあれば、チム→中環→ケネディタウンと、フェリーもトラムも活用する一大ツアーを遂行するやも知れません。
  • 2014/05/29 10:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
