本日の美味いもの

  • Day:2005.04.21 20:24
  • Cat:本堂
4月21日 (木)   曇り 暑いのか涼しいのか

本日のお昼ご飯:
水餃姨姨にて、京式炸醤麺と水餃子のセット(27ドル)。
炸醤麺とは、ジャージャー麺。汁なしで、涼しげ。夏はこういうのが美味しいな。少し濃い目の味付けの醤(ジャン)に刻んだきゅうりがとても爽やかな風味を加えていて、いや本当に美味しかった。うん。また食べよう。

お腹が膨れたので(このセットで、おやつがいらないくらいお腹いっぱいになった)、102番のバスで旺角を目指す。花園街で買ったTシャツ、色は好きだけれどちょっと大きかった。うーむ、困った。別におかしくはないんだけれども、なんか大きい気がするのね。もう一つ小さいのを買うか。

その後、フラワーマーケットで花を買った。初めて見る花だけれど、とってもステキ。どれくらいもつかなぁ。

帰りに寄ったスーパーのハム売り場の店員さん二人が、私が持っていた花を見て「それステキねぇ~。どこで買ったの?いくらだった?」と聞いてきた。フラワーマーケットで35ドルだったと言うと、「へぇ!安いわ!すっごくステキ」だって。誉められたのは花だけれど、なんだか嬉しい。

水餃姨姨については、こちらの記事をお読みあそばせ。

Comment

あら、ニアミスでしたのね。
私は11時半頃、近辺におりましたのよ。
餃子の本場は山東省だと上海マダムに伺いましたわ。
  • 2005/04/21 19:55
  • 「Mバタフライ」
  • URL
■Mバタフライさま、
やっと誰だか分かったので、安心してお返事させていただきます。
そうですか、餃子の本場は山東省でしたか。山東省というとあの辺ですな。私はもう少し北のほうの食べ物なのかと思っていました。山東省以北では、餃子が主流だということ?それとも麺になるのか?
基本は、「北は粉、南は米」でしょうが、西はどうなんだろう。内陸では主食も変わるのかなぁ。(2年留学してましたが、知りません)
山東省の餃子を食べてみたいなぁ。きっと、すごく美味しいんだろうな。嗚呼、食べたい…。
  • 2005/04/22 19:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
