縮んだ・・・

  • Day:2005.04.23 17:51
  • Cat:本堂
4月23日 (土)   晴れ

先日、1枚10ドルで買ったTシャツとキャミソル。素材は綿100%と書かれておりました。そこで本日、殿の下着やハンカチなどと一緒に90度洗濯+乾燥機を用いましたところ、見事に縮みました。(号泣)
殿の下着は縮まないのに、どーすてオラのTシャツとキャミソールは縮んですまっただ?
ま、白いTシャツは消耗品だしと思って、10ドルだったこともありそれぞれ3枚ずつくらい買ったのだけれど、縮んだだけでなく、たった一度の洗濯でねじれました。うーむ。外で着るものとしては思ったよりも寿命が短そうだわ。とりあえず、まだ新品の2枚も含め、今後は90度洗濯はやめ、乾燥も自然乾燥とすることを心に誓った土曜日の午後でありました。
私がやけにきつそうな白いTシャツを着ていたら、「あれが例の縮んじゃったやつなんだな」と、何も言わずに目頭を熱くしてください。

Comment

BonBon嬢。

何年も前に家中のカーテンをクリーニング屋(っていうか磅洗)に出し、見事に丈が縮んでしまったことがあります。
最近では馬迷のNAFNAFのロングスリーブシャツが見事に色落ちし、夫のワイシャツが薄いカプチーノ色に染まってしまいました。
お洗濯って難しいものですね。
  • 2005/04/27 17:38
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん、
綿100%なのにどうして縮んだのか、未だに不思議に思っています。ねじれてしまったのは縫製の問題だと思いますが、これは伸ばしながらアイロンをかけることで、何とか解決しました。
お洗濯って、難しいですね。
  • 2005/04/29 10:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
