老婆心

  • Day:2005.05.04 16:58
  • Cat:本堂
5月4日 (水)   曇り 暑いです

最近の高校生、困ったもんだわねぇ~。
いや、私は困りませんけれど、このままじゃそのうちこの子達自身が本当に困ったことになっちゃうわよ。一部の子供たちではあろうけれど、情報の氾濫と教育(学校・家庭・社会)のバランスが取れていないと恐ろしいことになるってわけだわよ。

性体験ある高校生、1割がクラミジア感染--厚労省調査

 性体験のある高校生のうち約1割が、性感染症(STD)の一種、性器クラミジア感染症に感染していたことが厚生労働省の研究班調査で分かった。STDはエイズウイルス(HIV)の感染率を3~5倍高めるとされるが、全国高等学校PTA連合会が実施した別の調査では、高校生の4分の1以下しか、その認識がなかった。エイズ感染者・患者の合計が先月1万人を突破した中、専門家は若者を中心に爆発的に増加する恐れがあると警鐘を鳴らしている。


私が高校生の頃は、そりゃ学校内にちょっと他の学校ではあまり耳にしないような問題も山積していたことは認めるけれど、それでもまだまだ平和だった。

以前、テレビで元気よく「カジュアルセックス、楽しいし、いいじゃ~ん♪」という意見を表明していた女子高生がいましたが、彼女は数秒後にHIVを含む性病、妊娠、避妊、ピルについて番組のタレント、コメンテーター陣から質問されて「え?は?なにそれ?しらないよ、ピルって何?でもぉ…生理来てるし。妊娠してないし…。だってぇ…」と逆ギレしそうになりながらも青くなりながら答えていたのが、懐かしく思い出されます。

私たちの時代にはキスってだけでも胸がドキドキした少女漫画が、最近ではあのころレディースコミックと言われていた大人の女性向けの漫画と大して変わらないような内容になってるのを見てショックを受けたのは私だけではないはず。中学生や、小学生も読むような漫画にはあまりふさわしくないと私は思う性描写が満載。

セックスは、ロマンチックで気持ちの良いものと100%肯定して描かれているんだけれど、それには首を傾げますわ。セックスって、特に女の子にとっては、場合によってはロマンチックでも気持ち良くもないものではありませんか?セックスのメリットとデメリットやそのリスクを充分に知る前に、ただただ非現実的なイメージで肯定するだけの印象を植え付けるのはいかがなものか。好奇心だけ旺盛になってしまって、「ひと夏の体験」として良い思い出になるならまだしも、強姦とかに終わってしまったら哀しいだけじゃすみません。挙句、病気になってとか、最悪は妊娠してとか、大変だよ。
少女向け漫画の中でどうしてもセックスを描きたいなら、コンドーム装着場面も3コマ以上は描かなければいけないとか、決まりを作るってのはどうだ?

まあ、青少年の活発な性行動が問題になっているのは日本だけではないけれど、香港はどうなんだろう。日本よりは素朴に見える子供たちだけれど、やっぱり似たようなものなのかな。

しかし、同じような、またはそれよりもずっと若い子供たちが、ある国では売春しか生きる道がないっていう事実は、本当に哀しい。この子供たちは性教育も受けないうえ、病気になったらそれまでだもの。子供たちの弱さを利用する大人には吐き気さえ覚える。

性衝動を否定したって何も始まらないけれど、だからこそ親や学校はちゃんといろいろ教えてあげようよ。

Comment

bonbonサマこんにちわ。

二、三日前だったかな?地下鉄のあまり利用されていない階段でみだらな行為をしている若者がいると、新聞に載っていました。香港の若者もあまり変わらないのかも・・・
映画館でよく目撃してしまうのですが、暗くなる一瞬にキスしている高校生?カップルは微笑ましいですがNe・・・
そうですね、私も少女漫画(ベル薔薇etc.)でキスシーンがあるたびに”なぁ~んてロマンティックなのぉ~”とドキドキしたものです。
  • 2005/05/05 12:40
  • 10ha10ha
  • URL
■10ha10haさん、
んまっ!どうせならもうちょっと衛生的な場所を選んで欲しいものですね。まあねぇ、なだれ込んじゃうような勢いも分からないではありませんけれどもね。
香港では、若者は周りを気にせずに乳繰り合ってますね~。
私、ベル薔薇はアニメしか知らないんですが、オスカルとアンドレが結ばれるシーンは、何度見ても感動します。「ときめきトゥナイト」なんて、今の子供たちには受けないのかしらねぇ。真壁君っ!
  • 2005/05/05 14:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
はじめまして。ガーデンさんの所でお世話になりました(お店の場所について)。コツリンと申します。昨日、香港から帰国しました。残念ながら、bonbonさんのコメントに今、気付きましたー!とほほほほほ。ガーデンさん更新してないなーって簡単に出発前チェックしていたため、bonbonさんのご親切に気づかずに居ました。今頃ですが、ありがとうございました。スッパ辛い麺は、食べられませんでしたが、美味しい物、たーーーーくさん食べてきましたよ。夏休みには、スッパ辛い麺を食べに香港へ、また行こうと思いまーす。ありがとうございました。
  • 2005/05/05 16:15
  • コツリン
  • URL
■コツリンさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ!
あら、あのレスに気づかなかったのですね。残念です。次回はあの地図サイトなど、旅行に是非お役立てください。
夏休みにまたいらっしゃるとは、よっぽど香港がお好きなのですね。次回こそ、すっぱ辛い麺を!
  • 2005/05/05 19:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
・・・毎度、酸っぱ辛い気持ちにさせられるのは香港の女子中学生、女子高校生が自宅や公衆トイレで出産し、そのまま赤子を捨ててしまう事件。公屋に家族揃って住んでいながら誰一人、娘のお腹の異変に気づいていなかったなんて聞くといったいどんな生活をおくっていたのだろうと暗澹たる気持ちになります。
  • 2005/05/05 23:30
  • 馬迷
  • URL
ホンコンの若者はかなりませてると思いますね~。とにかく喫煙率高すぎじゃないですか!?素朴そ~~な女の子が中学校の制服着て堂々とタバコ吸ってたり、男の子とちゅっちゅしてたり・・・・・。なんだかホンコン政府&警察は何をしてるんだ!と思ってしまいます。

ときめきトゥナイト蘭世篇は名作ですよ。あれこそ純愛だわ~~。真壁くん♡
1.人類はもうすぐ滅びる!
  生物は滅びる前異常繁殖する。
2.増えれば仲間を殺す。
  生物は単位辺りの適正生息数を超えると、
  仲間でも殺し適正数に減らそうとする。
  • 2005/05/06 15:32
  • ふくちゃん
  • URL
人間の基本的欲求(食欲・性欲・睡眠欲など)のバランスが崩れるとると、満たされない欲求をほかの欲求で埋めようとします。

きっと、現代社会にはこの基本的欲求のバランスを乱す要因がたくさんころがっているのだとおもいます。私が学生のころならばその欲求が食欲に走ったり物欲に走ったりしたものですが、今は性欲に走るのが手っ取り早い方法なのでしょうかね?それとも、性欲に走ってしまう何か要因があるのでしょうか?

傷つくのは自分なんだから、もっと大切にしてほしいですよね。その時は気持ちいいかもしれないけれど、その後は絶対に空虚感に襲われるんだから。
  • 2005/05/06 23:18
  • Hachi
  • URL
■馬迷さん、
すっぱ辛い気持ち…、言い得て妙!
そうそう、そういうニュース、多いですねぇ。となると、やっぱり香港も変わらないのかな。日本でもたまに聞くニュースではありますが、私も家族がどうして気がつかなかったのか疑問です。みんながみんな、臨月になっても目立たないタイプだったのか…?そんなこと、ないだろうなぁ。

■ホンコン金魚さん、
煙草を吸っている子供たちの多さには、本当にやるせない気持ちになります。そんな成長期に吸わなくたって、吸いたきゃあとでいつでも吸えるのになぁ(身体に悪いことには変わらないけれども)。大体、香港では喫煙て何歳から法的に認められているんでしょう。飲酒は18歳からでしょうかね。
ときめきトゥナイト(蘭世の方だけ、鈴世-漢字こうだっけ?-のほうはもう面白くないけれど)やっぱ名作よね!

■ふくちゃん、
あ、やっぱりそう思う?ま、絶滅するのは私が天寿を全うしてからにしていただくとして……あっ!でもそれじゃ、私の日記が重要文化財になる日は来ないのか!?それは寂しいな。

■Hachiさん、
飽食の時代といわれていますが、では、睡眠が足りてない?それとも、飽食がいけないのかな。
とにかくね、やればいいってもんじゃあないと思うんですよね。やるならやるで、ちゃんと知識も身についていないと、あとで泣くのは自分だし。生理や妊娠の基本的なしくみも分からないでコンドームやピルなんかの避妊なしでセックスだけして、そのあと妊娠や病気を心配している子が多すぎる。順番が逆だよ、といつも思っているのです。
>その時は気持ちいいかもしれないけれど、その後は絶対に空虚感に襲われるんだから。
全くその通り。いや、耳が痛いわ…(笑
  • 2005/05/06 23:40
  • bonbon
  • URL
  • Edit
基本的なとこですが、この新聞の「性体験のある高校生」っていうのは日本全国の高校生(15~18歳)のうちの何割なんでしょうねぇ?

香港人カップルはいくら外でいちゃついていても、意外に(?!)身持ちが堅いと聞いたことがあります。やっぱり、女子の方が強いから??

けりも「ときめきトゥナイト」は大好きな漫画でした。今も続いてないですか??旭屋で見かけたような・・・
■けりさん、
日本全体の数字は分からないんだけれど、とりあえずこの調査をした範囲内の数字は以下のとおり。
> 性交渉の経験者は男子高生が全体の31・1%、
>女子高生は43・6%。
(ニュース本文より)

女の子の方が割合が高いのね。なるほど。
女の子の方が「おませ」なのは、世界共通でしょうか。
そっか、香港女子は身持ちが堅いんだ。好いことだわ。

ときめきトゥナイトってまだ続いてるの!?でも、もう蘭世と真壁君のときのようなドキドキ☆はないんだろうなぁ。私には、鈴世となるみちゃん(だっけ?)のあたりからつまらなくなりました。池野恋(作者)って、今何歳なんだろう…。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
