香港で日式BBQ

5月9日 (月)   と雷

先日、唐突に呼びかけたBBQでしたが、多くの友人からの賛同と協力を得て、去る土曜日の午後に見事に実行に至りましたことを、ここでお知らせいたしますとともに、一緒に楽しい時間を過ごした皆様に篤く御礼申し上げます。
何度も書いているように、私は心配事があったり緊張したりすると、その負の感情が胃を直撃するタイプで、当日の朝も、天気はちょうど良いくらいに薄曇りであったけれども、BBQサイトが満員であった場合のことや第二候補地への移動のことなどを考えて、心なしか胃が重い…。お腹が痛いような気もする。出発直前になっても、トイレと玄関とを何度となく行ったり来たりして、どうも胃と腸の調子に自信が持てない。正直言って、電話をして体調不良と謝ってこのまま家にいようかとも考えたくらい。しかし、意を決して出発。その後、MTRを待っているときに足元が涼しいことに気づき、靴下を履いてくるのを忘れたことが発覚。このままでは蚊の攻撃の的になることは必至だったけれど、よく考えてみると虫除けを買うのも忘れた。でも、「ア~ぁ」と溜息をついていたら、意識が胃から分散されたせいか、気持ちが悪いような気がしていたのは改善された。怪我の功名。

何がそんなに心配だったのかというと、全てが心配だった。香港でBBQの経験が全くないところに、ものすごく安易な思いつきでいろいろな人に声をかけて、スケジュール調整、非常に限られた知識からの場所選びまでしたのは良いけれど、イマイチ「できる!」という確信が持てなかった。もともと週末にBBQサイトのあるようなところへ出かけることがないので、どのくらい混んでいるのか全く予想がつかなかったうえ、具体的にどんなものが必要になるのかやそもそもの基本的な手順が、頭の中で全く具体化できずにいたからだと思う。前日まで、もうやめちゃおっかなぁ~などと、無責任なことを思ったりもした。

でも、結果的には全てがうまく行った。BBQサイト第一候補に空いている炉を見つけた時には、跪いて神様に感謝したくなるくらいほっとした。炭にうまく火がつかなくて苦戦していたら、隣の炉にいた香港人のおじちゃんたちがやってきて、あれこれ手伝ってくれた。香港人て、こういうところは本当に優しいなぁ。胃の不調なんか吹っ飛んで、それからは何もかもが楽しかった。

食べるよりも、野菜を切ったりするような下準備が一番楽しいパートだったように思う。学園祭なんかでも、当日よりも準備期間の「連帯感」みたいなものがすごく楽しかった。そんなわけで、BBQに関しては私は肉の味は二の次だけれど、今回はどれもこれも美味しかったなぁ。特に、牛肉とか、ソーセージとか、サーモンとか、玉ねぎとか、ニンニクとか、いろいろ美味しかったなぁ。
ちなみに、今回は日式BBQを楽しみました(香港式=串に蜂蜜を塗った食べ物を刺して炭火であぶって食べる。日式=炭火の上に網を置いて網の上で食べ物を焼いたのち、タレなどをつけて食べる)。そうしたら、それが珍しいらしく香港人が「へぇ~」と覘きに来るのね。日本人の私としては、こっちの方がいっぺんにいろいろできるし、手も空くし、香港式よりも効率が良いと思うんだけれど、彼らはどう思ったかなぁ。

3時半に集合して5時くらいから始まったBBQだけれど、私たちが解散したのは夜もとっぷり暮れてから。お陰で、「香港のBBQサイトにおける時間帯による世代の差」というようなものを見ることができた。
私たちがBBQサイトに着いた頃、周りにいたのは家族連れと中高年グループ、ボーイスカウトみたいなグループだった。6時から7時の間に、これらのグループは荷物をまとめて去り始める。そのあと少しの間BBQサイトは閑散とするけれど、すぐに次世代がやってきて空いた炉を埋める。この次世代は、10代20代と思わしき若者グループで、日付が変わる頃になっても続々と集まってくるのに驚いた。そんな時間からBBQ食べるの?太らないか?
私たちグループは、そんな香港のBBQ事情は無視して、日付が変わる頃までのんびりと充分に楽しんだ。便利な場所にあったので、帰るのも楽だ。

カメラを忘れたので、ここに載せる写真がないのが残念といえば残念だけれど、とにかく楽しかった。
6月前半にまた殿が出張の予定です。今回一緒にやった人も、今回参加できなかった人も、またやりませんか?

Comment

おつかれさまでしたっ♪
おいしかったですねぇ。
場所も都心(?)に近い割には混んでなくて、穴場だったのでしょうか。
次回はどこにしますか?(乗り気)
最初「BBQってなんだろう?何かの
暗号の会なのか・・」と真剣に悩んでしまいました(大爆)
いいですね~お外でバーベキュー!開放感
溢れる場所でお肉をがつがつって久々して
ないなぁ。うらやましいです。
ところでこの会はオフ会だったんですか?
楽しそうですね~
お疲れ様でした!!!

いやぁ~楽しいBBQぱーちーでしたね。
今回来れなかった人たちも呼んで、またみんなでやりましょうね。
でも、真夏は暑いかな。
  • 2005/05/10 09:48
  • ふくちゃん
  • URL
本当に夜中までしたの??
楽しそう・・・
次回は参加できたらいいなぁ・・・
誘ってね♪
■けりさん、
お疲れ様でーす!
美味しかったし、何よりも、楽しかったねぇ。
あそこ、本当に便利ですよね。穴場なのかしら。
次回はどこがいいかなぁ~。海辺?山中?
またあそこも良いかなぁ、なんて思ってもいますが。

■とろそれさん、
そう、暗号の会でした。(笑
BBQって、私も初めて見たときは何かと思いましたね。
そう言えば、パリの人ってBBQしませんね。する場所がないか。その代わり、フェットは大好きね。私はどっちも大好きです。
セーヌのほとりでBBQとか、楽しいかも。(警察が来るまでは 笑)
これは、そうですねぇ。厳密に言えば「オフ会」かな?
出会いはネット上でしたが、しょっちゅう会っている友達ばかりだったので、もうオンとかオフとか関係ないという感覚ではありますが。

■ふくちゃん、
お疲れ様でした~!
うーん、真夏は確かに暑いかも。
6月上旬って真夏?まだ大丈夫だよね???

■がー子ちゃん、
そうよ、夜中までしたのぉ♪
すごーく楽しかったわ。
本当に、今度は参加できると良いね。
  • 2005/05/10 21:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
先日は、私まで混ぜてもらってありがとうございました、皆様!!

皆さんとは初めましてでしたが、とても楽しく美味しいBBQをいただくことが出来ました♪また機会があったら混ぜてくださいな♪
■檸檬ちゃん、
おつかれー!
香港の、一味違った魅力だったでしょ。
また楽しいことしようね。
  • 2005/05/11 08:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
けり再びです。
一週間経ち、やっとBBQのネタを書きましたので、TBさせてください。
おひさしぶりぃ。
やっとネットがつながったのよう。
そして、私の知らない合間にこんなに楽しそうな
BBQ大会が開催されていたのね!!
くぅ~悔しい~!行きたかったよ~。
次回はぜひぜひ参加したい。
6月を楽しみにしているわ!
  • 2005/05/16 02:36
  • カオリコ
  • URL
  • Edit
■けりさん、
謹んで、「必殺!TB返し」をさせていただきました。

■カオリコちゃん、
うんうん。そんなことだろうと思ってた。(笑
でもわざわざ引越しの後片付けの忙しいときに、電話までして誘わなくても良いかなぁと思って、控えてたの。ごめんね。
6月はもう暑すぎるらしいので、なんか別のことやろう。アイデア募集中☆
BBQはまた秋にでも。
  • 2005/05/16 18:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご挨拶
【勝手ながらわたしが当ブログにリンクしました各香港発信・関係ブログのみなさまへ】TBにて失礼致します。リンクを貼らせていただきました。以前からリンクを貼らせていただいているブログ様もございます。遅ればせながら、この場にてご挨拶申し上げます。...
  • 2005/05/10 23:00
  • URL
BBQ@獅子山公園
一度お会いしたことのあるb嬢のブログ上のお誘いに乗って、BBQに参加しました。フェスティヴァルウォークでみなさんと集合し、けり&CCTはb嬢とともに場所取り係に任命され、一路獅子山公園へ
  • 2005/05/14 19:24
  • URL
