欧州王室情報 5月

5月24日 (火)   晴れ

晴れましたが、今日は美黒どころじゃありません。

何ゆえかともうしますと、それはStar Warsを観に行かねばならぬからであります。というか、今観てきました。
いやぁ、アナキンかっこいいなぁ♪あの鋭い眼差し…、割れた腹筋…、柔らかそうな髪の毛…。オビワンのユアン・マクレガーも好きですが。トレインスポッティングが懐かしいねぇ。

で、今日は映画のことではなくて、もう2週間近く温め続けてきた話題であります。
全体的にほほえましい内容の5月。

先ずは、モナコのアルバートさん、婚外繁殖活動
albert-dop2b.jpg父、レーニエ大公の亡きあとモナコの新大公となったアルバートさんですが、彼が独身であることが注目されている中のこのニュース。うーむ。モナコ公室はコメントを控えているようですが、どうすんだ?
モナコ国内でどうなってるのか知らないけれど、あの国の人たちは大して気にもしないかな。しかし欧州はこういうニュースに寛容ですね。フランスのミッテラン前大統領の愛人と隠し子が報道されたときでも、フランス人は大して気にしなかった。ベルギーの現王様にも、王室の外に娘がいるようです。これが日本だったら大変なスキャンダルでしょうが、社会的な文化背景の違いかなぁ。
しかしアルバートさん、独身だけれどちゃんと恋人はいたのね。そう言えば、過去にもいろいろな有名人との噂があったっけ?このまま法的な結婚をせずに子供もいないままだったら、次期大公は誰になるのか?モナコの法律は知らないけれど、男系になるのかな?じゃあ、美貌のアンドレアやその弟でこれまた美しいピエールが大公の座に着くこともありえるのか?それはそれで楽しみだ。

続いて、スペイン王太子妃レティシアさん、ご懐妊!
letizia1a.jpgletiziapregnancy-dop2a.jpg
(写真はクリックで少し拡大されます)

美しいスペイン王太子妃レティシアさんが、夫妻の第一子を妊娠中だそうです。出産は10月下旬の予定11月。今年の下半期は、欧州の王家では出産ラッシュです。めでたい。いつもスマートだけれど女性らしい服装のレティシアさんの、今後の妊婦ファッションが楽しみ。 

さらに、天皇皇后両陛下、アイルランドノルウェーを訪問
japannorway-dop2a.jpg

なかなか楽しそうでいらっしゃいました。公式の訪問はこの2カ国だけだったけれど、非公式でベルギーにも寄ることが出来たのかしら。日本の皇室とベルギー王室は仲良しですからねぇ。病床のノルウェー国王には、一日も早いご回復をお祈りいたします。

そして、スペイン、デンマーク両王室に新しいメンバー登場!
dogs-dop2a.jpgdogs-dop1a.jpg
(例の方法で写真拡大できます)

犬を飼い始めたらしいですね。そうか、そうか。可愛らしい犬たちではありませんか。確か、我らがナルちゃんと雅子さん、そして愛子ちゃんも犬を飼ってますね。
しかしですね、王室というのはネコは飼わないのですか?どちらかと言うとネコのほうが断然好きな私としては、ちょっぴり残念。

最後は、心温まるロイヤル妊婦ルック

maxima-dop1a.jpgmathilde-dop2a.jpg


オランダ王太子妃マキシマさん(左)
ベルギー王太子妃マチルドさん(右)
あらヤダ、素敵!
マキシマさんのほうは、顔もずいぶんふっくらとしてきているけれど、彼女はアマリアちゃん(第一子)のときも結構ふっくらしたものね。そのあと元通りに痩せてたわ。こういう方たちは、やっぱり産後の体調についてもしっかりアドバイスしてくれる人が付いてるんだろうなぁ。
マチルドさんと同じ10月に出産予定のデンマークのメアリーさんとスペインのレティシアさんは、まだまだお腹が目立たないみたい。もともと細いから?

日本や香港だと、妊婦って「いかにも」って感じでファッション性からは遠く離れた妊婦服を着ていることが多いんだけれど、欧州ではおしゃれな妊婦が多い!同じようなものって日本や香港ではすごく高いんだけれど、欧州ではもう少し安価で手に入るのかな。妊婦だっておしゃれしたいでしょうからねぇ。
で、妊婦でもハイヒール。ハイヒールには賛否両論あるだろうけれど、たしか紀子さんも妊娠してからもハイヒール履いてましたね。普段よりも低めにしたようだけれど。さらに、妊婦でも素足。日本だと、妊婦はだいたい「冷えちゃいけないから」と靴下穿いていますが、これも考え方の違いでしょうか。

ところで、新婚のチャールズ君とカミラさん関係のニュースもないわけではありません。でも、彼らは私の趣味ではないので、万が一カミラさんがチャールズとの第一子を妊娠!(ギャぁぁぁ~~~っ!)なんてことにでもならない限り、基本的にはノータッチで行きたいと思います。(ここは私の趣味の場ですから)

それでは皆さま、ごきげんよう。

Comment

また、お邪魔いたします。イホコです。

イタリアのにんぷ・・特に芸能人・にんぷは、腹(あっ・・下品)もとい・・お腹を出しております。
もっこりと・・。暑いからかしら?
妊婦ファッションショーも盛んでございますが、
が・・・あれは。。やはりお金のある方々のための物のような気が・・・

全体的には、かなりの大きさになるまでは、皆さん普通の服で、サイズ大きめ程度で着ているような気がします。
  • 2005/05/24 18:36
  • ihoko
  • URL
いいな、いいな、StarWars。見たいのだけれど、すっかり前作を忘れているので(2は覚えているけれど、誰が誰だか定かでない)、もう一度復習してからじゃないと・・・。

深センでもやってないのかなぁ、StarWars。

各国の姫君達は、相変わらず綺麗ですなぁ。いかにも「王室」って感じ。最近プリンセスダイヤリー2を見たので、羨ましい限り。
■ihokoさん、
ようこそ、お待ちしておりました!(笑
ああ、西洋では腹だし妊婦いますねぇ~。(お嬢様言葉はどこへ?)香港にはさすがにいません。今のところ、見たことなし。香港は暑いけれど、やっぱり東アジアの「肌を出さない文化」圏に入るからでしょうか。過去、公衆の面前での授乳(母乳)についても、賛否両論、熱い意見交換が新聞の投稿欄でなされておりました。
そうか、あれはやはり余裕のある方々の装いですか。そう言えば、欧州で素敵な妊婦を見たのは、どれも高級地区だったっけかしらね。

■檸檬ちゃん、
観て、観てェ~!もうすごいわよ、CGが。
アナキン萌え。
ユアンも萌え。しかし彼老けたわね。
私はエピソード2観てないの。でもお話には追いて行けたから大丈夫!
ヨーダの軽快な戦闘シーンとか、わりと感動モノよ。

お姫様たち、お美しいでしょう。憧れちゃうわネェ。
  • 2005/05/24 19:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonサマ、わたくしも観ましたよ。Star WarsエピソードⅢ。公開の次の日に。えぇ、混んでいました。
ス、スゴイ!の一言。
よくもまぁあんな世界が描けるものだなぁと感心するばかりです。
戦闘機など細かいところまですんばらしくて、瞬き忘れて見ましたよ。(ドライアイなのに・・・
ホント感動モノでしたNe。
  • 2005/05/27 22:26
  • 10ha10ha
  • URL
■10ha10haさん、
私は平日の朝一で行ったので、空いてましたね。朝一にしては混んでいたけれど、15人くらいでしょうか?その次の回は、もっと人がいましたね。
いや、スゴイですね。あのCG!リアルだなぁ~と感心しっぱなしでした。
  • 2005/05/28 11:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Star Wars、本日観てまいりました!
けりはユアン派ですが、
アナキンはエピソード2から良い方向に成長して、お姉さんうれしい限りです。

んーでも、エピソード2抜きで付いていけるとは。
bonbonさん、さてはあなたはジェダイですね?

こういう映画はやっぱり劇場で観なくっちゃですね。
■けりさん、
お、ユアン派!
いやね、私もユアンが好きなんですよ。でも、アナキンの彼はかっこよすぎ。
ちょっと引っかかっていることがあって、今週中にもう一度観に行く予定なので、そのあとで感想文をアップします。
  • 2005/05/30 09:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
