雨の金曜日

  • Day:2005.05.27 14:19
  • Cat:本堂
5月27日 (金)   ・・・

雨が降ってきた。結構な勢いで降ってるらしい。…と思ったら、止んだのか?でも今日一日は油断ならないということは確かだわ。きっと、香港上空を大きな雨雲が途切れ途切れに移動しているんだろうから。

DSCF1296-2.jpg

これは昨日の餃子の盛り合わせを食べる会のあと行った旺角のフラワーマーケットで買ったきれいな蓮の花。
餃子の会は、美味しく楽しく終了して、その後のデザートの部も終始楽しい雰囲気に包まれた。今回は初対面の人が5人もいたので、人見知りな私のお腹の様子が危ぶまれたけれど、気持ち悪くなるようなこともなく、食事が終わった時にはほっとひと安心だった。

そのあとをどう過ごしたものか、ちょっと迷ったあと、フラワーマーケットで花を買いたいという私のワガママな一言で、在住日本人奥様ご一行様、バスに乗って一路旺角へ移動。毎度のことだけれど、何の花を買おうか迷った。

・候補その一、芍薬
(最近やっと芍薬と牡丹の違いが分かるようになりました)
・候補その二、
(睡蓮なんだか蓮なんだか分からないけれど、そんな感じの花がたくさん売られてます)
・候補その三、小さい菊。
(安いうえ長持ち)
・候補その四、カーネーション
(同じく、安いうえ長持ち)

第一希望の芍薬は、ちょっと高かったので取りやめ。そこで、大きなつぼみがついているけれど、咲かずにしおれていったらとっても哀しいと思いながらも、咲いたらきれいなので蓮を買うことに決定した。5本で20ドル。

DSCF1298-2.jpg

帰宅してからすぐに水切りして切花用栄養剤(?)と一緒に花瓶に挿した。咲くかどうか不安だったけれど、朝起きたら一輪、とてもエレガントに咲き誇っている。ああ、素敵。このまま5本とも全部咲いてくれたらと願わずにはいられない。

蓮なのか睡蓮なのかよく分からなかったけれど、どうやらこれだわ。ま、当たらずとも遠からずだろう。

それから、またしても私一人、「日本人離れ」した装いでした。相変わらず、日本人乖離現象進行中。もう元には戻れません。でもいいの、心は日本人だから。「願わくば 花のもとにて春しなむ その如月の 望月のころ」と詠ったのは西行法師でしたかしら?その歌の真意は分かりかねるけれど、単純に文字から見えてくる意味には、私も心から同意できる。

さ、昨日はそんな感じで楽しい一日だった。今日はぼやぼやしてたらもう1時だ。Oprah Winfrey Show(今日は、性同一性障害について)を見終わったら、お昼ご飯でも食べに行こうかな。

Comment

オプラおばさんなんか見ちゃぁ~ダメですよ
ぼんちゃんがオプラおばちゃんみたいになったら僕は困ります

レイト・ショーぐらいにしといてください ←僕大好き 笑
  • 2005/05/27 13:39
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
ええ、彼女の番組大好きですよ。
香港で生活し始めてからずっと見てます。
だって面白いんだもーん。

でも、レイト・ショーも大好き。
同じような番組があと二つあるでしょ、
顎の出た人が司会のと、もう一つは金髪でとらえどころのない顔の人が司会のやつ。
あの二つはあんまり好きじゃないんですが、デイビーのは好き。
  • 2005/05/27 14:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
本日は、朝から、パーッと明るく、おめでたくも有難いものを拝見したような気分になり・・・
さらに・・なんと、マントバ(イタリア)産らしい?という新しい発見まであって・・

出だし快調・・・
それでは・・
またお邪魔いたします。
お花綺麗ですね!私は、お花を飾る余裕のある人になりたい、といつも思ってます。
でもなかなか買う余裕がないのが現実・・・・・。

レイトショー、私も見てますよ~。
デイビーの「ぇはーーっはっはっはっはっ」(表現するの難しい)という笑い声に、いつもつられ笑い(笑)
おぉ~!咲いたね~~。なんてきれい!
私も買えば良かったな・・・。でもあの雨&荷物じゃ無理だったもんな。。。
近いうちに、アクセ材料買い出し&肉まん@サムソイポ&フラワーマーケットツアーでも決行するかな。
  • 2005/05/27 17:30
  • shell
  • URL
こんにちは♪
お花、キレイに咲きましたね!
お部屋がすごく明るくなりそう。
フラワーマーケットを歩いてたら
ワタシもお花買いたくなりました☆
今度は買いに行きます~。
■ihokoさん、
蓮の花って、ありがたい気分になりますよね~。
しかし、イタリアで群生してるって、なんだかイメージが湧かないけれど、そう言えばモネだって「睡蓮」の連作を描いてますね。
良い一日を。

■ホンコン金魚さん、
植物でも、「生き物のいる生活」って良いものです。一時的なペットのような気分で世話してますよ。でも、ホン金さんのところはくーちゃんとにぅにぅがいるものね。
レイトショー好きですか。あの人の笑い方には私もつられて笑ってます。

■shellさん、
きれいに咲いてうれしいです。shellさんも是非是非!
>アクセ材料買い出し&肉まん@サムソイポ&フラワーマーケットツアー
なんかコンパクトにまとまっていいですね~。(笑

■kinoさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ。
そうそう、花があるだけで部屋の雰囲気が変わります。
あそこは歩くだけでも楽しいですね。
  • 2005/05/27 20:17
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お花キレイに咲きましたねぇ~。
蕾の時点からして、とてもキレイな感じで、「蓮なのかなぁ~?なんだろう?」と思いつつ、見ていましたよ。
お部屋にお花がある生活って、とても優雅ですよね。最近はあまり飾っていないので、またそろそろ買ってみようかと思います。
(私も裏切られたことが何度もあるので・・・)
  • 2005/05/27 20:56
  • mickeywave
  • URL
おぉ~!
ちゃんと咲いてるしっ!(笑)
良かったねぇ~♪
がー子も何か買えば良かった…。
雨だったから持つのが面倒だったという理由で買いませんでした(爆)
がー子が心惹かれたのは…やっぱり卵っしょぉぉ~(ぷっ)
TBさせていただいちゃいます☆
よろしくお願いします。
■mickeywaveさん、
えっと、namiさんですね?
そうなんですよ、きれいな花を買って帰っても、そのまましおれていったりするんですよネェ。どーしてっ?と、いつも寂しくなります。
私の経験から申し上げますと、バラはダメですね。咲かずにしおれる。カーネーションと菊は元気です。あとユリ。これも結構丈夫に咲きますね。匂いが強いのであまり自分では買わないけれど。
私は部屋に花があるとそれだけでなんだか嬉しくなります。(乙女だから… 笑

■がー子ちゃん、
あの卵は、育てる楽しみがあるよ。日本でやったことある。
花のある生活、いいわよぉ~。(笑

■kinoさん、
それでは、こちらからも謹んで必殺「TB返し!!」をさせていただきます。
  • 2005/05/28 11:45
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大嵐の金曜日
今朝はなぁんとなく曇り空。香港で大雨だという情報をbonbon堂にて発見したので、若しかしたら深センにも来るのではないかと、昼間洗濯物を取り込んだ所、すぐに快晴になったので、深センには来ないのかと安心していました。
  • 2005/05/27 19:56
  • URL
ロシアンルーレット餃子を食べる会
2週間も前に余りにも楽しみで、早々に張り切って募集をした『ロシアンルーレット餃子を食べる会』が今日開催されました。
  • 2005/05/27 22:39
  • URL
餃子食べまくり
「ロシアンルーレット餃子を食べる会」なるものが開かれ、参加させていただいて来ました油麻地にあるこのお店、様々な具を詰めた餃子を一皿に盛ってきてくれます。入っていたのは、ピリ辛、大辛、豚肉、蝦、マトン等々10種類。(全種類は食べてないので何だ...
  • 2005/05/28 11:43
  • URL
