Red snapper

  • Day:2005.05.27 19:48
  • Cat:厨房
5月27日 (金)   

新聞に載っている占いによると、今日は東の方角が幸運ということなので、うちのやや東に位置するホンハムへ行ってきました。そして、ついにめでたくも街市で買い物を果たしたことを、ここにお知らせしようと思います。

今日買ったもの:かぼちゃ、パプリカ、魚
で今、そのお魚を料理しようと奮闘中。買ったのはRed snapperという、赤くて小柄な可愛らしい魚。2尾で10ドルでした。めぐさんによると「snapper」というのでフエダイの仲間であるのか?ということになってたんですが、今30分くらい画像検索の鬼と化したところ、これはどうやらハマダイ?ハマダイの小さいやつ?ま、なんにしろ○○タイという名前がつくものと思われます。(ハマダイは成長すると大きいもので全長1mにもなるらしい。買ったのは全長20cmくらいだけれど、稚魚だろうか?)
追記:後日イトヨリであるということが判明いたしました。

とりあえず、洗って塩を振ってみました。これから白ワインに漬けてみようかななどと考え中。ま、白身だから何とかなるだろう。(希望的観測)

結果は、後日追記としてアップします。健闘を祈っててください。

Comment

先日はお疲れ様。
bonbonさんは、お魚食べられないのに、調理することは出来るのね♪
愛だわ~。
私の場合、切り身以外となると食べられても調理することが出来ません(^^ゞ
  • 2005/05/28 17:18
  • miffy
  • URL
ihokoでございます。
リンク勝手にさせていただきましたので、ご了承ください。
それでは・・本日は、これで失礼いたします。
■miffyさん、
あ、調理された魚は好きなんです。生は嫌。
魚に触ったりするのも平気です。口を開けて覗いてみたり、えらを広げてみたり、料理ついでに身体の構造を研究します。
しかし、キノコ類には触りたくもありません。(きのこファミリー嫌い) ごくごくたまに、殿が食べたいと言ったときだけ料理しますが、切っているときはぞっとして、料理中ものすごく呼吸が浅くなってます。

■ihokoさん、
あらまあ!それはありがとうございます。
じゃ、こちらからも勝手にリンクさせてもらおうっと♪ (笑
  • 2005/05/28 17:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
それは、またご丁寧に・・・
お返しまで頂いて・・・
何も・・お返しのお返しが思い浮かばないので・・次回までに考えさせていただき・・
本日は、再びこれで失礼をいたします。
  • 2005/05/28 19:48
  • ihoko
  • URL
■ihokoさん、
あら、お返しのお返しだなんてそんなみずくさいこと、
キリがなくなってしまいますね。(笑
  • 2005/05/29 13:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ihokoさんのところから、飛んできました。
はじめまして、mitsukoです。
私も自称料理好き(上手かどうかはわからない)、それと、後片付け嫌い。何でも、dishwasherに押し込んで、洗ってもらいます。dishwasherに入りにくいお皿は、なかなか手が伸びなくなります。
ハスの花きれいですね。日本では、手に入りません。見とれてしまいました。
  • 2005/05/30 11:44
  • mitsuko
  • URL
■mitsukoさん、歓迎光臨☆
はじめまして。ようこそbonbon堂へ。
ああ、台所のヒーロー、食器洗い機をお持ちなのですね。羨ましい…。私も実家にはあるのですが、あれは本当に台所仕事の革命です。グラスなんか、手で洗うよりもピカピカになるし!
蓮の花、あの一輪が咲いた後、もう一輪が半分くらい開いてダメになりました。後の3輪は、開きもせずにダメになりました。原因不明です。
そう言えば、日本では売っているのを見たことがありませんね。

またのお越しをお待ちしております。
  • 2005/05/31 10:18
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
