参加者募集

5月31日 (火)   晴れ

*遠足計画に変更あり

今日はサイバーポートで映画鑑賞の予定だったってのに、殿が何故だかお休みとって家にいるので、映画は中止。今週末からの殿の出張(2週間の予定が1週間になってしまいました)に先駆けて、遠足の下調べなどしております。
昨日の首脳会談で、バードウォッチングのマイポー(米埔)へ行こうということにほぼ決定されたんだけれど、よくよく調べてみると許可を取るのが(マイポー自然保護区へ行くには、事前に管轄行政局とWWF香港からの許可が必要)意外と大変そうなのです。まあこれは、明日あたり観光局にでも電話して聞いてみますが、経験談を読む限り非常に面倒くさそうでした。しかも、鳥がたくさんいるのは秋から冬にかけてだそうです。そうか、越冬地なんだから、当たり前だわね。
<後刻>マイポーの許可取得手続きには2-3週間かかるようです。(観光局談)

そんなわけで、マイポー行きは危ういです。風前の灯。あ、消えました。しかし、マイポーにいる鳥のエキスパートにどうしても教えてもらいたいことがあったのに、残念だわ。
せっかくだから、ここで聞いてみようと思います。誰か、分かる人がいたらメールでもコメントでも良いので教えてください。
私のここ数年来の疑問: どうして香港にはカモメがいないんですか?

さて、そうなったら別の目的地を探すしかありません。首脳会談でも少し話題に上ったKadoorie農場はどうだろう。調べてみますと、こちらも訪問の前に予約が必要だという噂。しかし今、直接農場へ電話したところ「公共の交通手段を使ってやってくる場合、50人を超える団体でなければ予約の必要はなし」とのことでした。
希望の光が見えてまいりました。ちょっと前に巷を騒がせたワニのプイプイも、農場にいるとのことです。
しかし、6月11日は端午の節句で農場もお休みとのことです。

よしっ、行き先はKadoorie農場に決定だ!

参加者を募集します(1)
日時: 6月5日(日)
目的地: Kadoorie農場
ねらい: ワニのプイプイを見る。有機野菜を買う。
 梟を見る(個人的なねらい)。


と、思っていたんだけれど日曜日だと参加できる人が少なそうなので、下記代替案を提案します。

参加者を募集します(2)
日時: 来週の平日、昼間
目的地: Kadoorie農場
ねらい: ワニのプイプイを見る。有機野菜を買う。
 梟を見る(個人的なねらい)


Comment

あら、1週間のご予定?えっと・・・私はいつ行けば良いのかな?金曜の夜か、土曜に行くわ。
まぁ香港へ行っても特にやることがないので、その農場見学、参加しても良くってよ。ほほ。
■檸檬ちゃん、
そうなのよ、一週間になっちゃったの。
農場見学はどうなるか分からないのだけれど、4日の土曜日午後か、10日金曜日にいらして。
  • 2005/06/01 09:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
え、カモメいませんっけ?
カイタック空港跡地あたりから海を見やるとたまに目にしますが、あれは 白いトンビかしら??
  • 2005/06/01 10:18
  • うらら
  • URL
■うららさん、
白いサギはよく見ますが、カモメはまだ見たことがないのです。海の鳥というと、鳶もよくいますよね。
ビーチはいろいろなところへ行きましたが、カモメがいない。フェリー乗り場なんかにもいない。カモメって、ビーチに限らず、港でも河辺でも、水のあるところにはいるという印象があるんですが、香港ではずっと注意しているけれどまだ見たことがないので、それが何故なのか知りたいのです。
  • 2005/06/01 18:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ごめん、bonbon。4日はあの好看オーストラリア人達と海へ行く事になってしまったのよ。殿はいつご帰宅?
■檸檬ちゃん、
12日(日曜日)のお昼ごろだそうです。だから、10日(金曜日)から1泊でどう?この後、殿の出張の予定は今のところなし。
で、さぁ。例の洗浄液、どんな具合?
  • 2005/06/03 09:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ん~じゃ、その予定で。
洗浄液、bonbonは1ヶ月1本ぐらいの計算?私実は余り考えた事なかった(笑
でも1本ぐらいならあげられそうよ。足りなければ、誰か日本に帰る人に頼むし。
・・・と言う訳で、こちらでの就職の可能性濃厚!!
■檸檬ちゃん、
お待ちしてるわ!
そうネェ、一本で一ヶ月強くらいかな。
就職活動、がんばれー!
  • 2005/06/03 13:13
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
