黄花・Yellow Croaker

  • Day:2005.06.05 15:15
  • Cat:厨房
6月5日 (日)   曇り

えらく早起き(7時半)してしまった。朝ご飯もちゃんと食べて、お昼ご飯もちゃんと食べて、食生活はなんだか健康的。
新聞も一通り目を通したし、日曜日の昼間は大して面白いテレビ番組もないので(The Late Showもさっき終わっちゃったし)、なんだかヒマだわ。日曜日は外出してもどこも混んでいるしなぁ。ジムにでも行けばもっと健康的なんだろうけれど、なんだかそんな気も起きない。洗濯でもしようか。
とりあえずテレビは消して音楽でも聴こう。数年ぶりに聴くLuis Miguel(ちょっと前にマライア・キャリーと交際していた)はやっぱり良いわ。中南米ではリッキー・マーティンと人気を分けている彼だけれど、音楽はこっちの方がより「歌謡曲」的。ファンの年齢層が広いのかな。そのギターのソロはいかがなものか?と首を傾げたくなるようなものもあることは否定しないけれど、バラードは胸をしめつけられるような感じ。私は外見から言ってもリッキーが好き。でも、この人の音楽も嫌いじゃない。この人の、キスの上手そうな唇も好き。鼻の感じも好いな。あー、でもやっぱりリッキーだわ。顔も声も身体も良しで、インタビューなんか聞いてると頭もいいものね。そしてあの胸騒ぎの腰つき…。私の心は、8年前にあなたにわしづかみにされたそのままです。

と、こういうことに興味のある人はあまりいなさそうだし、それにしてもとにかくヒマなので、時間のあるうちに先週の金曜日の魚料理の紹介をしましょう。

本当はSoleでムニエルでも作るつもりでスーパーへ行ったんだけれど、最近なんだかSoleの姿が見えない。味付きのものは売っているのに、おかしいわ。しかしまあ、売っていないなら仕方がないので他の魚にしましょう。と、鮮魚コーナーへ行って全体的に少し黄色がかった魚を2尾購入。
DSCF1304.jpg中国語名: 黄花
英語名: Yellow Croaker
日本語名: キグチ
けっこう大きいのだけれど(25cmはあったと思う)、サイズはSSとなってるので本来はもっと大きな魚だということ?ま、とりあえず魚は確保したので、あとは家に帰ってどう料理するか悩むだけだ。(行き当たりばったり精神を発揮)

帰宅後、早速インターネットで魚の名前と代表的な料理法を検索して、どんな味でどういった料理に向くのか「傾向と対策」タイム。
どうやらこれは、中華料理によく使われるお魚なのですね。日本語でも英語でも、揚げて餡かけにする料理の紹介が多かった。ふーむ、困った。そんな面倒な料理をするつもりは全くないので、しばし考え込んだけれど、とりあえずは白身なのでどうにでもなるという結論に至る。なれないうちにあまり凝ったことをして失敗でもすると気分が悪いので、またしてもフライパンで単純に焼くことにした。

よくよく見てみると、鼻なんだかなんだか知らないけれど豚の鼻みたいに見える孔が空いているし、ものすごい受け口だし、目つきも良くないわ。口を開けてみたら細かい歯がたくさん生えてる。可愛くない、性格の悪そうな顔。こんなの海の中でいきなり現れたら、私きっと泣くわ。

私はとにかく魚が生臭い(中国や香港では、海の魚も生臭いものが多い)のが嫌なので、臭み対策を施す。魚の表面に塩を振って待つこと20分。出てきた水分を洗い流して水を切ったら今度は白ワインに浸ける。そのあと改めて軽く塩をして、しつこいくらいコショウを振って、ニンニクを軽く炒めたフライパンに投入。両面じっくり焼いて、一番最後に白ワインを少し入れて蓋をして蒸す。魚の調理はこれで終わり。
DSCF1305.jpg

付け合せは極細アスパラガスと、トマトとナスのグリル。このグリルで出た美味しいジュースをソース代わりに食べました。

味はとても淡白。これでも美味しかったけれど、パンチに欠けた感じは否めない。フライにして濃い目の味付けのソースで食べたらなお美味しいことでしょう。あ、だから揚げて餡かけにするのか…。

Comment

朝から、強烈な・・・赤金魚・・おぉっ・・
目玉がっ・・ちかちか・・致します。

このお魚は、”キグチさん”とおっしゃるのですね。確かに・・黄色い。
英語名も、黄色・・イタリアで発見できたら・・
やはり黄色がポイント名に使われているのであろうか?という新しい興味が湧いてまりました。

それでは、本日も・・・ごきげんよう。
  • 2005/06/05 15:44
  • ihoko
  • URL
■ihokoさん、
イタリア語の名前はどうでしょうねぇ?
それよりも、イタリアでも売ってるんだろうか?

金魚も風水ではラッキーアイテムですが、今日も一日素晴らしい日となることをアジアの片隅からお祈りしております。
  • 2005/06/05 19:49
  • bonbon
  • URL
  • Edit
おお~大きいお魚!これでSSサイズってどういうことでしょう!?
私はもともとお魚がだめだったので(今は大好き)
すが、理由が頭が付いてるから、そして生臭い。
丸々一匹の調理はまだ5回もしたことないかも。
bonbonさん、尊敬です(涙)
だけど最後の調理後の姿は美味しそうですね。
餡かけも美味しそうだなぁ。C氏に作ってもらおう・・
■とろそれさん、
Bonsoir♪
で、しょう?どこがSSサイズなんだか知りませんが、そうらしいんですよ。
あら、とろそれさんは「魚の目が恐い」タイプ?私は生臭いのが嫌なだけなんですけれども。私も、尾頭付きの調理はこれで3回目です。でもいろいろな魚に挑戦してみるつもりでいます。

>餡かけも美味しそうだなぁ。C氏に作ってもらおう・・
そうそう、作ってもらおう!
中華でよくあるのは、結構分厚い衣でからりと揚げて、甘酸っぱい餡かけで食べるんです。美味ですよ、美味。エクセロンです。
  • 2005/06/06 01:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Soleは切り身を冷凍したの売ってない!?
  • 2005/06/06 13:42
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
冷凍ならありますが、冷凍は調理開始までに時間がかかる(解凍しないとダメでしょ)ので、夕方遅くに買い物に行ってその日の夕食に使うってのは、私は出来ないんですよねぇ。Soleはどちらにしろもともとは冷凍されているものだけれども。
いつもは解凍済みのものが店頭に並んでいるんだけれど、最近ないんですよねー。
  • 2005/06/06 13:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
金◎◎曜日は魚の日だったら
冷凍買ってさ(あれ結構いっぱい入っているし)前の晩から冷蔵庫で解凍しとけばどうかなぁ~!?

だめかな?その日に献立立てるほうがいいかな?
  • 2005/06/06 16:46
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
>だめかな?その日に献立立てるほうがいいかな?
そのとおりっ!で、その日に買い物。
冷凍庫に入っているものって、どうも忘れがちなんですよ。

>金◎◎曜日
これはあえて触れずにおいておきます。
  • 2005/06/06 19:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
