ディナー@BISTRO bonbon

  • Day:2005.06.09 23:50
  • Cat:厨房
6月9日 (木)   曇りのち豪のち曇り

■□■□■BGM選択■□■□■
お好みでお選びください。
BGM-1 BGM-2
注)QuickTimeが必要です

BGMのページが開いたら、すかさずこちらへ戻って続きを読みましょう。
より臨場感溢れる体験をお楽しみいただけます。

今日は楽しいRGB食の実験室。水餃子、パスタに続く第3回目のメインは、チコリーのグラタン。今回のポイントは、ホワイトソースを上手に作ることです。

BISTRO bonbon 今日のディナーコース

三色冷製パスタ、パプリカ添え
* * *
チコリーのグラタン(Chicon au Jambon)、インゲン添え
* * *
ブルーベリーのヨーグルトムース、生クリーム添え

一人前、約50ドル(飲み物別)

いや、3人も台所に立つといっぺんにいろいろな事が運んで良いですネェ。先ずは前菜の冷やす必要のある冷製パスタに取り掛かりましょう。

bonbonの三色冷製パスタ

DSCF1347-2.jpg

用意するもの: 3色パスタ、乾燥バジル、コショウ
A(オイル漬けサンドライトマト、クロオリーブ、アンチョビ)

0)グルグルねじれたパスタを茹でる
1)その間にAのもの全てをみじん切りにする
2)パスタが茹で上がったら水を切ってボールにあけて、(1)と混ぜる
アンチョビの油もかけて混ぜる
3)コショウと乾燥バジルを降りかけて混ぜる。
(味を見て塩気が足りなければ、塩も)
4)冷蔵庫で冷やす


これを冷蔵庫で冷やしているうちに、続いてメインのチコリーのグラタンを作ります。チコリーのグラタンの作り方は以前紹介しているので、今回は上手なホワイトソースの作り方。

DSCF1349-2.jpg

上手なホワイトソースの作り方
用意するもの: バター、小麦粉、牛乳、塩
ポイント: 牛乳は温めておく。牛乳を入れる前に火からおろす
0)牛乳を電子レンジで、膜が張らない程度に温めます
1)鍋にバターを入れて、溶かします(中火くらい?)
2)バターが完全に溶けて泡が立ってきたら、小麦粉を入れて
3)泡だて器ですかさず全体をかき混ぜて(弱火)
4)ダマのなくなったところで火からおろします
5)鍋の中身は混ぜながら、温かい牛乳を少しずつ入れます
6)全体がよく混ざったところで再度火にかけて
7)泡だて器でかき混ぜながら好みの堅さまで煮込みます(弱火~中火)


DSCF1350-2.jpg

デザートのヨーグルトムース(の様なもの)の作り方も以前紹介いたしましたので、詳しくはこちらをご確認あれ。写真のように、生クリームを添えると美味しいです。

3品とも好評で、大変楽しく美味しい夜を過ごしました。お二人とも、お疲れ様でした。飲み物、ごちそうさま。

Comment

お美しゅうございます。
今度は「割烹“梵“」を企画してください。

しかし・・・「beast,hiro bonbon」、いいネーミングですね。beastって“かっこいい”って意味もあるのよね・・・ってさらりとプレアドしてみたりして。
  • 2005/06/10 07:55
  • 馬迷
  • URL
馬 無理ありすぎるぞ・・・・・・・・ 理解するのに6.9秒ぐらいかかった でもカッコイイ点を強調してくれてありがとう これからも Beast 仲間でいてください 笑
  • 2005/06/10 09:41
  • hiro
  • URL
ああ、よかった!Beastヒロポンがみてくれた!
おやぢギャグは無理があるところに退廃美をみいだすものなのよ(・・自分でなにいってるのかわかってんのか?)。
6.9秒・・・ああ、50メートル走を思い出す。

・・・きっとBonBon嬢は思いもよらないレス展開にびっくりこっくり。
  • 2005/06/10 09:50
  • Beast馬迷
  • URL
アタシなんてhiroちゃんの解説があっても、さらにプラス7.2秒必要だった(自慢にならん
  • 2005/06/10 10:53
  • うらら
  • URL
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005/06/10 16:14
■オヤジギャグを解する3人さま、
一日考えてみましたが、よく解りません。(オヤマダユース
しかし、考えると可笑しくないので追求するのはやめました。
ユースとして、これからもっと頑張ります。
び す と ろ ぼんぼん

びーすと(ひ)ろ ぼんぼん

ビストロ & ビースト & 野獣的な僕の性格とカッコイイ僕のお顔を 襷掛けてきに縦横無人にひっかけたおやでぃギャクでした

瞳孔開いて空間をみつめるぼんちゃんの顔つきが浮かびます

  • 2005/06/10 17:30
  • hiro
  • URL
ああ、ヒロポン先生の懇切丁寧な解説、ありがとうございます。必死に理解しようとつとめてくれたうらら姫、感謝感激です。そして主のBonBon嬢・・・申し訳ありませぬ。
馬迷はしばらく謹慎いたしますわ。おやぢ道は険しい・・。

  • 2005/06/10 19:02
  • 馬迷
  • URL
■hiroさん、
なるほど…。高度だった。(汗
解説ありがとうございます。

■馬迷さん、
ああ、私が至らなかったばかりに意気消沈させてしまったようですね。申し訳ありません。
謹慎は管理人の権限で解きます。
すごいおいしそうです・・・・・・・この何日か全く夕飯の用意をしていないので・・・・・・・懺悔しなきゃです。旦那様を大事にする気持ちをもう一度思い出そうと思います。
■ichikiさん、
これがね、どれもこれも美味しいんですのよ、奥様。
うちの殿は、私が料理をしないことを、自分が火鍋を食べたいとかピザを食べたいとかいうとき以外は、あまり良しとしないのですよ。まぁ、私も料理は好きですから良いんですけれどね。
今の左団扇の生活はすべて殿のお陰ですから(時々そんなことは忘れるけれど)、感謝の気持ちも込めつつ、自分も美味しいものが食べたいし…。まぁ、どうせ作らなくちゃいけないなら楽しくやった方が良いですからね。
とにかく、この3品はどれもこれも簡単ですから、是非作ってみてください。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
久々の調理実習
♪チャチャチャッチャッチャッチャッチャ・・・・♪(おもちゃの兵隊のマーチ)この曲聴いたら、Gardenの結婚パーティーの際、Gardenと総料理長で考えたお料理を、お料理スタートの際に総料理長がマイクで一品一品説明してくれていたときの事を思い出します。。。バックミュ
  • 2005/06/11 00:02
  • URL
