使おう!買い物袋

  • Day:2005.06.24 18:47
  • Cat:本堂
6月24日 (金) 大のち曇りのち晴れ

みなさん、買い物袋持参してますか?私はしてます。
どうも、受けた教育のせいか、私は「エコロジー」が好きです(というか、その言葉に弱い)。香港に住みなれてしまった今となっては、ゴミの分別なんてもう面倒くさいったらありゃしませんが、例えば食器洗い用の洗剤も、選択肢さえあれば、少しくらい高くてもなるべく環境に影響を与えないものを選びます。トイレットペーパーや、キッチンペーパーも再生紙でできているものが好きです。欧州はリサイクルが進んでますので、スーパーにも当たり前のようにそういう商品が並んでいて、私はそういうものを選んで買っています。

香港はまだまだそういう選択肢が少ないのでちょっと不満ですが、私にもできることがここにあった!それが、買い物袋を持参すること。
日本では、スーパーでの買い物には必ず袋を持参していたし、香港でもたまに持参していましたが、手持ちのボディーショップの布袋は少し小さくてたくさん買い物をするときには不便でした。

そこで、パークンショップの買い物袋(6.9ドル)を購入。これは大きさも充分(ビニール袋二つ分は入る)で、肩にかけられることも便利だし、ビニール袋を使わないことの割引に加えて、何度か使っているとその分さらに割引になるらしいです。ま、数十セントの割引は、私はあまり興味がありませんが。
ウエルカムでも似たような「買い物袋持参しよう!」キャンペーンを実施中。
けっこう気に入ってはいますが、難点がひとつ。畳んだ状態にしてもちょっと大きいのです。

DSCF1371-2.jpg

写真の左側の黒いのが、パークンの袋です。ご覧のとおり漫画よりも大きい。普通の大きさのカバンを持ち歩く人には、全く問題ない大きさでしょうけれど、私は普段持ち歩くカバンがとても小さいので、カバンに入れることが難しかったのです。
まあ、それでもビニール袋ばかりもらうよりも良いので、満足して使っていましたが、昨日良いものを発見しました。

それが、写真の右のオレンジ色のものです。これはCity Superの買い物袋。CitySuperの袋にはいくつか種類がありますが、私が見た中ではこれが一番小型でした。値段も一番安く、なんと10ドルです。他の布製のものは小さくても39ドルくらいしますから、それに比べれば安い。色は、緑、白、オレンジの3色あります。
小さな袋から出して広げると、レジでもらうビニール袋と同じ形になります。大きさは、それよりも少し大きめで、やはりかなりの量のものを入れることができます。これは、肩に掛けることはできないこともありませんが、個人差があるでしょう。

やはり、より使いやすいのはパークンの袋。肩にかけられるというのは、たくさん買い物をした時には重要です。が、両方を手に入れたことで、カバンが小さい時にはCitySuperのものを持って出かけることができるようになりました。万歳。

皆さんも、買い物袋を持参しませんか?

ところで今日は、もうひとつ記事をアップしています。

Comment

私もいつもバックのなかに買い物用袋を潜めておきます。この袋は日本に居た頃に100円ショップで買ったものです。
どうしても街市で買い物をすると、そのたびにビニール袋をもらうので油断していると家中ビニール袋だらけになってしまうのです。なので、街市以外の買い物ではなるべくビニール袋を使わないようにしています。
香港だとまだ「エコロジー」よりも「10セントの値引き」が目的だと思われているのかイヤだわ~と思っているのか、若い層の奥様たちにはビニール袋いらんよ~運動が浸透していないように感じます。

私はビニール袋以外にも、トレーにのった野菜などを買わないようにしています。もし買ってしまったとしても、直ぐに捨てずに料理の下ごしらえに何度か使ってから捨てます。
ペットボトルの飲み物をめったに買いません。jわざわざゴミ袋も買わないし、三角コーナーのビニールも食パンの袋とかを再利用しています。
我が家のマンションはゴミは分別ではありませんが、紙は紙、空き缶は空き缶で分けて出すようにしています。

もっと環境の為に何ができるか、考えたいと思っている今日であります。
我家も日本から持ってきたエコバッグを利用していますが
最近ボロボロになってきたので新調しようかと新しいのを探しています・・・パークンのはよさそうですね、今度実物見てみようっと♪

買い物袋、日本ではよく使っていましたねぇ。でも中国では、私は敢えて使っていません。何故なら、スーパーのビニール袋は、ゴミを捨てるのに必需品だから。うちではあれが、そのままゴミ袋です。(因みにゴミ箱さえもないσ( ̄∇ ̄;) ) 暫くスーパーへ行かずに、学校の中の便利店ばかり利用していると、すぐにゴミ袋がなくなり、非常に困ります。

ゴミの分別も、こっちでは全く無いので、未だにゴミを捨てるのに気が引けてなりません。なんとなくドキドキするの。悪い事をしているようで。ペットボトルや空き缶だけは、欲しがるおばちゃんやおじちゃんがそこら中にいて助かりますね。

それにしても、写真の買い物袋、どちらも可愛いですねぇ♪
■Hachiさん、
そうなんですよ。香港はビニール袋くれすぎで、うちもすぐにたまっちゃいます。で、たまったもの全部は使わないので、いらない分は捨てるんですが、何か良心が咎めるというか…。
目的は「環境保護」だけれど、香港では今のところはやっぱりお金が絡まないとどうしても浸透しにくいですね。子供に環境保護についての教育を始めれば、彼らの時代にはお金を絡めなくても当たり前のことになっているかもしれませんが。だからやっぱり、20セントとか50セント(City Superは50ドル以上の買い物で50セント割引)なんてけちなことはやめて、ビニール袋一枚1ドルとか2ドルとかに引き上げれば良いと思いますよ。
私は、ジャスコのように自分で袋詰めができるところでは、トレーは捨ててきます。肉だけトレーにかぶっていたラップで包んでしまうんです。魚だって同じこと。家で出すゴミがずいぶん減ります。日本のスーパーだと大体どこでも袋詰めは自分でやるのでよくやっていたことなんですが。

やっぱり、小さなことでも自分にできることを見つけていきたいですね。

■chicさん、
パークンの袋も3色あるんですが、黒が一番使いやすいかなぁ。もう2色はビビッドな黄緑とオレンジです。大きくて、使いやすいですよ。
City Superの布のも丈夫そうで良いんですが、高いんだなぁ。どっちかって言ったら、お金がかからない方が好ましいからね。

■檸檬ちゃん、
そうね、ゴミ袋にする分は良いと私も思う。それは再利用だしね。香港のレジはビニール袋使いすぎ!
ゴミの捨て方は、香港も中国も同レベル。燃えるものも燃えないものも、ガラスも缶も全部まとめてポイっ!経済的にいくら豊かになっても、まだまだ環境後進国だね。
  • 2005/06/27 15:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。