おひさしぶり。

6月30日 (木)   雨のち晴れ(某所にて)

皆様お久しぶりでございます。今、ちょいと訳あって香港を離れております。「○○にいます」と言っても良いんですが、まあちょっとミステリアスにしてみようかしら、などと思っております。
毎日毎日暑いのですが、昨日、今朝と少し雨が降って、ほんの少しだけ過ごしやすくなりました。香港はまだ毎日大雨なんでしょうか。

今回は、本当にお金が飛ぶようになくなっていきます。でも仕方のないことなので、文句は言いますまい。せめて私がここにいる間は、最善を尽くして出来るだけのことをしたい。そのためにかかるお金には目を瞑ろう。

昨日の夕方、殿から電話がありました。毎日何を食べているのか、ちゃんと栄養のあるものを食べているのか心配です。洗濯物とか、私が香港に戻るころには山のようになってるんだろうなぁ…。洗濯機の使い方くらいは、自分で研究してほしいものだわ。

お金がどんどんなくなっていきますが、そんな中、古着屋さんで可愛いものを買ってしまいました。
深い落ち着いた感じの濃いピンクに濃紺(だと思う)でバラのような大き目の花の模様のついた羽織。素材は銘仙。古いものらしく、裏も少し派手で、羽織にしては袂が長めなのも素敵。一目で気に入ったので羽織ってみたら、サイズもちょうど良いので洗い張りに出して仕立て直す必要もないし、まだ自分の羽織を持っていなかったので購入を決定。古着屋にしては高かったけれど、新品に比べたらすごく安いし、まだきれいなのです。私が着る着物は、本当におばあさんになっても着られそうな渋いものばかりなので、羽織くらいは派手にします(でないと本当に老けて見えます)。
今のところ私の持っている着物には合わないだろうな。でも、母の持っている着物にはとてもよく合いそうなので活躍の予感あり。

同じ古着屋さんに、最初は銘仙かと思ったけれど、じっくり触ってみると綿か紬かな?と思うような普段着になるレトロな柄の着物が約1200円で売られていました。羽織ってみるとちと小さめ。裏もなぜだか合わないピンクがついていて嫌なので、こうなると洗い張りに出して仕立て直さないとならないし、八掛も付け替えないといけないしで数万円の出費になるんですね。1200円は安いけれど…、そんなに頻繁に着るわけでもないし…。でも可愛い。しかも似合う。でもやっぱり着ないしな…。と、揺れる乙女心。

でも、まずは着物を一人で着られるようにならないといけませんね。一人で出来ると、特に海外では後々いろいろ楽ですから。

また、来週の同じころに更新する予定です。

Comment

bonbon姫

お久しゅう・・ごさいますね。

洗いはり・・とか八掛とか、古い言葉を良くご存知で・・もしかして、プロフィールの年譜ごまかされてはおりませんでしょうか?
お金はねぇ・・・使えるとき、または、使わなくちゃいけないときには、ぱぁ~~っ!と使う。余り色々考えない。
また、入ってくるものです。

それでは、ミステリアスなたびを満喫されますよう・・
ご自愛くださいませね・・・
本日も、ごきげんよう。
ミステリアスな旅・・・いいですね~殿がお一人お部屋で・・・と思うとちょっと心配ですが。って自分の家の殿の事は心配しないのは何故でしょう・・・。きっとbonbon様の殿は素敵な方なのでは???と思ったりして。いやいやうちの殿も素敵なんですよ???
こんにちは。もしかして成都じゃ?
なんてことはないですね。楽しい旅行&グルメレポート
待ってます。
  • 2005/07/01 23:48
  • Macchi
  • URL
  • Edit
■ihokoさん、
お久しぶりでございます。
あら、これって古い言葉なんですか?うちでは聞きなれた言葉なんですが。
あの着物を買うのはやめました。せめて生き洗いで済むものでないと、めったに着ないのにお金がかかりすぎますので。
気候の変化で風邪気味です。葛根湯を飲んで頑張りますわ。(何を?
■ichikiさん、
殿は心配事もありますが、素敵ですよ。素敵でなければ一緒にいません。
ichikiさんの夫君だって素敵でしょうね。だってわざわざ香港に引っ越してくれるくらいですもの!

■Macchiさん、
いやいや、成都にも行ってみたいですよ。
今回あまりリポートできることはありませんので、香港に帰ったらまた麺開拓を再開したいと思います。
  • 2005/07/06 13:31
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
