タマに感謝

  • Day:2005.07.06 14:17
  • Cat:本堂
7月6日 (水)   雨のち曇り

タマへ、
可愛い 可愛い タマ
10年間 私たちと一緒にいてくれて ありがとう。
私あまり家にいなかったけれど、飼い主とは名ばかりの自分勝手だったけれど、
それでも家に帰ってくるたびに私を覚えていてくれて ありがとう。
タマが私たちの猫として一生を送ってくれたことに 感謝します。
その可愛らしい手足や、よく動くしっぽ、滑らかな額、
大きな黄色い目、ピンクの鼻、ふわふわのお腹、
可愛いしぐさや、思慮深くておおらかな心と、
10年の間私たちにしてくれた全てのことに 感謝します。
まだ寂しいから 涙が出るけれど、少しくらいは良いでしょう?
大好きな可愛いタマちゃん、
早く生まれ変わってきて、また会おうね。

ふわふわで温かくて可愛いタマは、7月3日、11年目をほんの数ヶ月生きて亡くなりました。翌日、今年とてもきれいに咲いた庭のムクゲ11枝と大好きなご飯とおやつと一緒に、亡くなる前数日間の彼の喉の渇きを潤すように降る雨の中、煙になって高く昇っていきました。

本当はもっといろいろ書いたんだけれど、タマはあまり私が感傷的になるのを喜ばないだろうから、努めてさらっとしておきます。

Comment

bonちゃんがタマに感謝しているのと同じくらい、タマもbonちゃんに感謝してますよ
可愛がってくれてありがとう、って思ってるよ
  • 2005/07/06 13:56
  • うらら
  • URL
あら・・・あの大きな大きな珠。そうか・・・。それは非常に寂しいね。猫アレルギーの私は悩まされたけれど、それでもとても可愛かったね。

最期を見守ってくれて、タマもきっと喜んでいた事でしょう。また会えるといいね。
タマちゃんの魂はきっと今頃、「さて、こんどはどうやってBonBonちゃんに会おうかな。」ってふわふわ思索中。
  • 2005/07/06 19:53
  • 馬迷
  • URL
タマちゃんは、bonbonさんに見守られて、安心して旅立っていったことでしょう。。。
でも、残されたものは、寂しいよね。
こんな時は思いっきり感傷的になってもいいんじゃないかな・・・?
タマちゃんはわかってくれるよ。きっと。
  • 2005/07/06 20:10
  • shell
  • URL
bonちゃん・・またタマちゃんに会えるといいね。きっと会えるよ!
泣け、泣け、思いっきり泣いちゃえー。
タマちゃんはみんなに看取られて幸せでしたね。私も日本で10年ほど一緒に暮らした猫を天国に送り出しているので気持ちは痛いほどわかります。
次の日は会社も休みました。
居なくなっても猫の話題が消える事がありませんでした。いつまでもbon家の皆さんの心の中にステキな思い出と共に残ることでしょう。
やすらかに眠ってね、タマちゃん。
このたびは・・・
ご心境お察しいたします。

たまちゃんの最後に一緒にいられただけで、たまちゃんもbonbon姫も幸運でした・・・ね。

殿のご理解もありがたいことだったかと思います。

それでは、御気をおとされませんよう・・・・
・ご自愛くださいませね。

  • 2005/07/07 16:43
  • ihoko
  • URL
みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。思わず、また涙が出てきました。
気持ちは自分でも驚くほど落ち着いていますが(ある程度の覚悟は出来ていたからか)、時々いろいろと思い出して悲しくなります。
タマの亡くなる前に何度か不思議な夢を見ました。私に丸一週間看病させてくれて、タマにはさらなる感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 2005/07/09 14:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
久しぶりに様子を見に来たら、
そういうことだったのですね。
心中お察しいたします。
bonbonさんが遠いところから帰っていらっしゃって、タマちゃんも思い残すことなく旅立たれたことでしょう。
合掌。。。
■けりさん、
そうなのです。そういうことで急に帰国することになりました。
スターウォーズのDVDが見たくてたまりません、今日この頃。
もうすぐ帰ります。
  • 2005/07/19 13:39
  • bonbon(まだ日本)
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
