28歳最終日

  • Day:2005.07.11 16:28
  • Cat:本堂
7月11日 (月)   晴れ

暑い…。せめて風が吹いてくれればまだ過ごしやすかろうが、今日は湿気を含んだ微風がたまに吹くくらいで、それがさらに蒸し暑さに拍車をかけているような気がする。28歳最後の一日はひどくゆっくり過ぎてゆく。

今日は歯医者さんでの治療最後の日でもあった。歯石除去なんかをやってもらったらしいけれど、確かに口の中のあちこちがすっきりしたような感じがする。明日の29歳一日目は病院に行く予定だ。先々週あたりから左足のかかとの内側が痛い。階段の上り下りをする時に特に痛みを感じるけれど、重心のかけ方によってはそうでないときでも痛む。ぶつけた覚えもひねった覚えもないので原因は不明。腫れてもいない。なんだかよく分からないので、整形外科へ行こうと思っている。

今日は、歯医者さんへ行く途中で珍しいものを見た。それがある数メートル手前から目に入っていたので、あれはいったい何かしらと考えながら歩を進めたら、それの1メートルくらい手前で大体の予想がついた。形や大きさから言って、小動物であることに間違いない。でも、スズメにしてはちょっと大きいし形も不自然だわ…。まさか…、いやいやそんなわけないだろう。でもあれはひょっとすると…。と、近付いたところで足を止めて見てみると、あらやっぱり。そのまさかだったわ。20年ぶりくらいなので、思わず歩道にしゃがみ込んで、しばしその小さなコウモリの死体を観察しました。かわいいねぇ、コウモリちゃん。可哀想に、なんだってあなたはこんなところで息絶えているのでしょう。歩道では誰かが思わず踏んづけてしまったりする可能性もあるので、歩道の脇の一段高くなったところへ移動しておきました。本当は穴でも掘って埋めてあげたかったんだけれど、そんな暇はなかったし、勝手に人の土地に穴を掘ってコウモリの死体なんか埋めてたら怒られそうだ。ごめんね。
ところで、近所の小学生諸君、あのコウモリの死体は夏休みの自由研究にもってこいですよ。子供用解剖セットとか、標本制作キットみたいなものが売られているはずなので、それを使えば簡単です。誰かあの死体がひからびてしまう前に拾って標本にしないかなぁ。

着付け集中講座をまた開きたいのだけれど、こう暑くてはやってられない。一昨日は薄手のセーターまで着ていたって言うのに、昨日と今日の暑さは何だ。体調を崩すので、こういうことは止めていただきたい。

古本屋さんで本を買った。ずっと読みたかった「細雪」(谷崎潤一郎)の上・中・下と、これも読んでみたかった「色徳」(瀬戸内晴美)上下巻と、大好きズキズキ東海林さだおの丸かじりシリーズ、たくさんあった中から厳選して「ナマズの丸かじり」「親子丼の丸かじり」の2冊、合計7冊!いやぁ、本って素晴らしいですね。持っているだけで、読む前から嬉しくなっちゃいますね。ならない?

しかし私も明日で29歳か。局所的に見れば心の痛むこともあるけれど、全体的に言えば全く幸せな人生を送ってるな。私って、なんて幸せなんだろう。私の人生に関わる全ての人に感謝したい。と同時に、餓えや貧困、テロの脅威に苦しむ世界中の人々のことを思おう。一人一人がお互いに関心を持ちあって、違いよりも共通性に注目し、それぞれの歴史や文化や思想を尊重する平和な世界が一日も早く形成されますように。

Comment

そうそう、コウモリちゃんってかわいい。
手触りなんてまるでビロードみたいで。

>いやぁ、本って素晴らしいですね。持っているだけで、読む前から嬉しくなっちゃいますね。ならない?

なるなる!東京で働いていた時、ランチはカロリーメイトでとっとと済ませ、八重洲ブックセンターや丸善に突撃してました・・・・でもBonBon嬢、どうか馬迷のように本に場所を喰われる生活にならないでください・・・

馬迷が29歳だった頃・・・今より10キロ近く軽かったな・・。
  • 2005/07/11 15:43
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん、
ね、可愛いですよね。
私も本屋さんが大好きです。綺麗なところもいいですが、早稲田あたりの歴史のありそうな古本屋さんも好きです。私の部屋の本棚は、半分以上が本と漫画で占められています。場所を喰われはじめておりますよ。でも、もともと何度も繰り返して読むに値する本しか買わないので、捨てられないんだよなー。
  • 2005/07/11 16:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お誕生日おめでとうございます
日本で迎えるお誕生日はまた格別なものがありますでしょう
健やかなる29歳をお過ごしください

うららが29歳だった頃・・・今より8キロほど軽かったな・・。
  • 2005/07/11 23:06
  • うらら
  • URL
ちと早いけど もう眠いし・・・ 日本はもう明日だし・・・・

お誕生日おめでとう 最後の20代思いっきり楽しんでね
  • 2005/07/11 23:33
  • hiro
  • URL
ちと遅かったですが、
お誕生日おめでとう。
20代最後の夏。ニッポンの夏。いいねぇ。
素敵な1年になりますように。
■うららさん、hiroさん、ROBIさん、
ありがとう、ありがとう。
祖母の炊いてくれた美味しいお赤飯と、母が買ってきてくれた美味しいケーキを食べました。
来週、母が誕生日プレゼントを買ってくれるそうです。母上様、ありがとう。
  • 2005/07/13 14:31
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
