bonbon暦29年の幕開け

  • Day:2005.07.13 15:28
  • Cat:本堂
7月12日 (火)   曇り(打って変わって涼しい一日)

Happy birthday to me, Happy birthday to me
Happy birthday my-dear-self, happy birthday to me...

そんなわけで、私は今日から29歳であります。私が青春を謳歌していた頃、「2X歳」というと(ましてや20代後半なんて)ものすごく大人だという感じがしたものですが、実際に自分がその年齢になってみると大したことないのに毎年驚かされます。29歳と言ったら30歳一歩手前。本来ならもっと思慮深く分別のある精神的に安定した大人であるべきなのではなかろうか。それでこそ人生の後輩たちに手本を示せると言うものではなかろうか。果たして、私のような者に29歳などという年齢が与えられて良いのでしょうか。毎年その年齢に見合うかどうかを決める国家試験なんかがあったら、私はまず合格しないだろうな。という、こんな思いを少しでも克服できるように29歳の毎日を過ごしたいと思います。

ところで、病院で足のレントゲンを撮ったところ、おや、これって結構大変なんじゃ?と思われるようなものを見ました。かかとの骨が年齢の割に変形しているそうで、確かに、自分で両足触ってみても骨の形が違うことが分かります。明らかに時間に追われていて(まあ、午後に緊急手術が入っていたようなので気持ちは分かるけれども)あまり感じが好いとはいえないような医者だったので、こちらからいくつも質問する気がくじけて不完全燃焼に終わってしまいましたが、彼(先生などという立派な言葉には値しないような態度だったのであえてこの呼び方で)からの質問から推察するに、これはやはりバレエをしていたことが少なからず関係しているように思われます。私のショックとは裏腹に、今すぐどうこうというわけでもなく病気でもないので、湿布と塗り薬で対処するということになりました。あまり歩き過ぎたりしないようにという注意は、私が「今後注意することは?」と質問するとやっと出てきました。不親切な(またはあまり細やかな気配りが上手でない)医者だな。
今後、ハイキン(グ)部への参加はますます難しくなるでしょう。残念至極。少し行動に制限がつきましたが、それはまだ良し。もっと残念なのはこの湿布薬のおかげで紫外線を避けなければならなくなったことです。この湿布を使用中、および使用後4週間、患部が紫外線に当たるとかぶれたりするという報告があるそうなのです。嗚呼、今年の夏は美黒はあきらめなくてはなりません。だって、左足の足首から下だけ白いなんて滑稽だし。これが冬だったら何の問題もないのに。オヨヨヨヨ…、日焼けできない夏に何の意味があろうか。美黒クラスなしでどうやって夏を過ごせと言うのでしょう。嗚呼、失ってみて改めて分かるその尊さ。さらば、美黒よ。決してあなたを忘れはしないわ。来年の夏、また会おう。

さて、髪の毛を洗ったら、先日かけたパーマがややとれた気がします。ちょっとたよりない感じの部分がちらほら。それとも整髪料をつけない状態ではこんなものなのか?久しぶりでかかりにくかったし、また美容院へ行くことになるのだろうか。多分なるのだろう。ついでに必要な買い物も済ませられそうなので丁度良いわ。やっぱり髪の毛を洗うのがものすごく楽でした。シャンプー(L'Occitaneのオリーブオイル入りシャンプーとコンディショナーはなかなか良いですよ)の使用量も減るでしょう。経済的にも嬉しいわ。ああ、切って良かった!

あ、ついでに明治神宮で初詣しよう。今年日本にいるのはこれが初めてだから、今年の分のおみくじを引かなくちゃ。明治神宮のおみくじは大吉とか小吉ではなくて和歌が書かれているもので、それがどうも不思議なことにそのときの自分に一番あつく染み渡るような内容が多い。それをその一年(今年はもう半分以上過ぎたけれど、また来年初詣に行くまでの間)の身の振り方の参考にするのがここ7~8年の私の習慣なのです。

誕生日おめでとう。生んでくれてありがとう。神様、素晴らしい29歳の一年となりますよう、私を見守り、お導き下さい。グッドラック、自分。

ところで、ミョウガがたくさん採れそうなんですが、ミョウガはいりませんか?

Comment

bonちゃん、お誕生日おめでとう!
しゃらさんと同じ7月生まれ(笑)
今、日本なんだねーあたしも早く帰りたいわ、しゃらさんに会いたいわ。
日本生活を堪能してくれ。三十路はあっという間にやってくるぞーーー!!(笑)

たまちんのこと読みました。
すごく寂しいし、悲しいことだけど、たまちんはきっと幸せな一生を過ごせたと思うよ。
10年間、素敵な家族と過ごせてよかったね・・たまちん。
そして、bonちゃんもたまちんと家族になれてよかったねぇ・・
■めぐさん、
ありがとう!
そうなのです。でもあと少ししたら帰りますよ。そのときまでいてね、めぐさんっ!一緒に米線食べよう。

タマには感謝感謝です。
タマが私たちの元へやってきて、うちの猫として一生を過ごしたことの意味(タマの魂の使命とでもいおうか)に気づいたとたん、不思議なくらい気持ちが楽になりました。寂しさは変わらないのだけれどもね。でも、もう大丈夫よ。
  • 2005/07/13 16:06
  • bonbon(まだ日本)
  • URL
  • Edit
bonbon姫

お誕生日を殿と離れられ、ご実家にてしみじみご家族に囲まれて過ごすのも、これから、幾度もあることではございませんでしょうし・・・偶然か故意かは存じませんが、中々得がたい色々な感慨もおありでございましょう。

足・・私も動きませんけれど・・頑張っております。
人生には色々ございますわね。

なににせよ。人生。健康が一番でございますので、十分ご自愛くださいませね。
一日千秋の思いで、待たれている殿のためにも、お風邪など召されませんように・・・
それでは、、本日もごきげんよう。


  • 2005/07/13 16:27
  • ihoko
  • URL
■ihokoさん、
ありがとうございます。私は自分の誕生日というものをあまり重視していないので、どこにいても良いと思っているのですが、母はやはり私がいて嬉しかったようです。

あら、足がお悪くていらっしゃるのですね。私が何か心無いことを書いておりましたら、どうぞご容赦くださいませ。

最近の関東地方は、毎日のように気候が変わります。ちょっとくしゃみがでてきましたので、油断しないように気をつけます。
今年の欧州は、また暑そうですね。
  • 2005/07/13 16:47
  • bonbon(まだ日本)
  • URL
  • Edit
bonbonさ~ん!お誕生日おめでとう!
まだまだお若いのね~。(と、おばさんちっくに言ってみる)
でも、bonbonさんって、とってもしっかりしているようにお見受けするのですが・・・。りっぱなLADYですよ☆
確かに自分では、ちっとも成長していないような気がするのですよね・・・。がんばれ>自分。
ともあれ、足をお大事に。

・・・もしよろしければ、ちょびっとミョウガを分けて頂けると、とってもうれしかったりするshellでした。
(でも、香港持ち込み可なのでしょうか??)
  • 2005/07/13 23:04
  • shell
  • URL
☆★HAPPY BIRTHDAY bonbonさん☆★

お誕生日おめでとうございます。久々の日本、満喫していらっしゃいますか?しかし、驚きました。bonbonさん29歳だったなんて・・・・・なんと落ち着いていらっしゃることか。29歳の国家試験があったら、十分パスされると思いますよ(笑)bonbonさんは文章からもにじみ出る知的さ、上品さを合わせもった、更に中身の濃い方ですもの。私、中身の濃い、引き出しの多い女になるのが理想です。bonbonさんは、まさにそんな女性だと思います。
オタンジョウビオメデトウ!

まだまだたくさん新しいことに挑戦してください。
麗しい30代のために!
そしてそれに続く40代のために!
お誕生日おめでとうございます!
20代最後の1年ですがbonbonちゃんにとって
素敵な年になるといいですね。
日本は暑いでしょ?
私が滞在してたときは雨ばかりでしたが。

ミョウガはもし余るようでしたら
ぜひ譲っていただきたいです♪
こっそり持って無事に帰港されることを期待しております(笑)
bonbonさん、お誕生日おめでとうございます。
お久しぶりですね。
足の方も心配ですね。
無理をしないようにしてください。

現在私も日本の空の下にいます。
今日は日差しが強かったけれど、風は心地よかったですね。

また香港でお会いしましょう!!
  • 2005/07/15 22:19
  • miffy
  • URL
bonbonさん
お誕生日おめでとう!!
けりが29のときは・・・
日本脱出計画の実行までカウントダウンしてました(笑)
これからが楽しいときですよ!
とにかく、お誕生日おめでとう、と、足をお大事に。
bonbonさん、ぼなにばせー!!
なんと。。bonbonさんは私とたった2歳違い
だったんですね・・・(私は8月生まれ)
だけどなんだかしっかりした印象が!大人な女性なのでは?
bonbonさんは「年齢の国家試験があったら・・」と
書かれていましたが、私もきっとだめでしょう。
だけどいつも年より上にみられるんですよね。
特にC氏と一緒にいると(がくり)
C氏がすごく若く見える上おこちゃまな雰囲気なので
私はその引き立て役でふけて見えるらしい。
落ち着いて見えるのはいいけど、中身はだめだめだし
ふけ顔だし・・っていうのでかなりショックです。

・・なにはともあれ、、bonbonさんの29歳が
実り多き年齢でありますように!!!
お誕生日おめでとうございます。私はbonbonさまよりははるかに数の多い年齢なっちゃってますが、やはりいつも同じように感じています。この年齢ってこんなんだったんだ・・・ってね、そしてやっぱり同じように自分にGood Luck・・・と祈っています。’
■みなみなさま、
ああ、ありがとうございます。こんなにたくさんの人からお祝いの言葉をいただいたのは久しぶりでとても嬉しいです。
え、「しっかりしている」とか「落ち着いている」とか、大変もったいないお言葉をいただいておりますが、そう見えるように努力しているのでありまして、実際のところは非常にぼけていたりするのであります(この辺は、心の友の檸檬ちゃんなんかがよく知ってます)。が、皆様からいただいたお言葉に恥じないような人間になろうと思います。
  • 2005/07/19 13:57
  • bonbon(まだ日本)
  • URL
  • Edit
bonbon嬢、遅ればせながらお誕生日おめでとう!
二十代最後の一年、素敵なものでありますように。
30過ぎたらあっという間ていうけど、そんなこと全然ないのであくまでマイペースでね♪
年齢の国家試験。こわいわ、、、落ちたら年も老化も止まるなら、落ちてもいいなあ。
年って無条件に誰でも1年に1歳だもんね~、ああ、ワンコも1年に1歳って速さならいいのにな~
すっかり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
わたしも7月生まれですが・・・・・まぁ、年の差は数えないことにしましょう。bonbonちゃんみたいにステキに年をとれたらよかったんですが・・・。

足の調子はいかがですか?骨の問題は気長につきあわないといけないみたいね。じっくり治してください。

ところで、うららちゃんに「今度わたしが日本に行くときまでに、みょうがを栽培しておくように」と言われたのを思い出しました。そのミョウガ、小さな鉢に移して香港にこっそり持って帰れる・・・?
  • 2005/07/24 07:40
  • hiyoko
  • URL
  • Edit
■ちいたん。さん、
ありがとう。
ああ、老化も止まるなら落ちても良いですね、国家試験も。(笑
これからもマイペース(得意技)で行きますわ。
確かに、動物も一年に一歳っていう速さで年をとるなら良いのにねー。そうしたらもっと長くつきあえるのに。

■hiyokoさん、
ありがとうございます。
ステキに年を…だなんて、もったいないお言葉。でもその言葉に恥じないように生きたいと思います。
足はですね、長くつきあう覚悟でいます。血行促進、血行促進…
みょうがは根を深く張るので、鉢やプランターでは育てられないらしいですね。庭でないと、しかも土が合わないとダメなんだとか。それに、植えてから3年は採れないらしい。実家の庭は土が良いのかなんだか知りませんが、とにかくみょうがジャングルです。これからも機会があれば皆さんのお役に立ちたいと思います。
  • 2005/07/26 09:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
bonちゃんご生誕祭(7/12)
昨日はbonちゃんのお誕生日でした!おめでと! bonちゃん29才おめでとう!最...
  • 2005/07/13 16:47
  • URL
