誕生日プレゼント

7月18日 (月)   晴れ 蒸し蒸し蒸し蒸し

いつの間にか7月20日が「海の日」とかいう休日になったと思ったら、またいつの間にやらその休日が7月の第3月曜日ということになったらしく、今日は全国的に休日だった。ま、これで3連休になれば経済効果も上がるというものなのでしょう。「海の日」自体はもともと何か由来のある休みというわけでもなさそうなので、多数派の利益になるのなら理にかなったことと言えるのか。
と、海の日だろうが山の日だろうが私には関係ありません。今日は、先日の誕生日の数日前から楽しみにしていた日です。母が、私の中学からの友達の家が経営している着物の古着屋さんで、私に着物を買ってくれる日。誕生日プレゼントだそうです。わーい、わーい(にこにこプン♪)。まずは、良いものがあるかどうかで、さらにそれが私が使う予定の帯に合うかどうかが購入するか否かを決定します。そんなわけで、重たい繻子の帯を片手に、はるばる行って参りました。

んで、世間話などをしながら帯を見せて、その帯と私の雰囲気に合うものをいくつか出していただき、一枚一枚羽織ってみて決めるのが常ですが、今日は一枚目の黄八丈風のものもはつらつとして可愛らしかったけれど、二枚目に着た縦じまの紬が帯ともよく合うし、女の子らしい柔らかな可愛らしさがあるし、さらには長く着られそうだと言うことで、他のものは着ずにそれに決めました。うひょひょ。紬だからあまりかしこまった席には着ていけないけれど、そういう席に出る予定もないので、海外でさらっと着るにはこれで充分。本当は化繊の洗濯機で気兼ねなく洗えるものが良かったのだけれど、まあ紬なら暖かいし、大事に気をつけて着ることにしよう。さらに、そこで見つけたこの紬にも洋服にもよく合う鞄を自費で購入して、万々歳。
着物ハンガーや、敷物、腰紐バンドやクリップなどといった小物は一通りそろっているので、後必要なのはステテコか。まあね、裾よけでも良いわけですが、マダムCの助言や、その他着物雑誌などを読んでいても確かにステテコは楽そうだ。呉服屋の下着コーナーで見たステテコは3990円もしたけれど、母によるとダイエーなどの庶民の味方スーパーの下着売り場でもっと安くうっているということなので、その辺りを探してみようと思う。うむ。ステテコ発掘隊、ここに発足。
ああ、そうだ。帯揚げと帯締、それから半衿も選ばなくては。楽しいですなぁ。うふ、うふふふふ。

ところで、ドラえもん。衝撃的ですね。何なの、あの声?他人を小馬鹿にしたような、聞いていてイライラする、あの声。画面を見ているのに、誰がしゃべっているのか分からないよ。ドラえもーん。もう、金曜日の夜7時はドラえもんタイムではなくなりました。私の中で、ドラえもんは幕を下ろしたのです。さようなら、ドラえもん。「サザエさん」のワカメちゃんの声もなんか変だわ。
それから、ゴリエって何者ですか? ♪恋をしようよ PECORI NIGHT♪とか(本当にそんな歌詞だったか?)歌ってる人。この歌が、一度聞いたら頭から離れませんわ。

さて、今週が日本滞在最後の週です。来週は香港に戻ります。
我が家のミョウガ農園のミョウガは、今年は小振りなものが多いようです。確かに、例年より小さいものばかり。密輸すべきなのか?今回はアメリカ系の飛行機なんですが、ロンドンのテロ以降、荷物の検査が厳しくなっていると予想されます。最近アメリカ系に乗っていないのでよく分からないのですが、万が一その検査でミョウガが見つけられてしまった場合、危険物ではないけれどナマモノだからやっぱり没収されちゃうのかしら。厳しいのは手荷物だけ?預けてしまうスーツケースはX線マシーンに通すだけで開けられることってないのか?うーむ、没収されること覚悟でミョウガを荷物に入れるべきか否か。とっても小振りなミョウガばかりですが、どうしましょう?

今日は3本立てです。
前の記事
その前の記事

Comment

BonBon嬢。

そうですか、蟲蟲蟲なお天気ですか。
香港はdog daysです。

>誕生日プレゼントだそうです。わーい、わーい(にこにこプン♪)。

ううむ、たしか去年、BonBon嬢は「うひょひょ~」とお誕生日プレゼントを選んではったような・・・。
いいですね、うらやましい・・・馬迷は実母にむしりとられる今日この頃です。お義母さん、たすけてぇ(笑)。
  • 2005/07/19 19:47
  • 馬迷
  • URL
みょうがみょうがみょうがみょうがみょうがみょう・・・(足がよくなるおまじない
  • 2005/07/20 02:27
  • うらら
  • URL
やっほう、久しぶり!
香港に戻ってきたらbonちゃんまでもが日本にいたなんて。
でも来週帰ってくるのね。楽しみに待ってるわん。

ドラえもん、参るよね実際。
のび太もちょっとかっこよすぎ。情けなさが足りない。
ドラえもんは論外。
一度だけ見たけれど声が気になって気になって
内容なんてちっとも頭に入ってこなかったよ。

ゴリエ、cancanの専属モデルになったらしいよ。
http://www.fujitv.co.jp/onenight/g_index.html
可愛くてワタシ好きだわ。
  • 2005/07/20 07:48
  • カオリコ
  • URL
  • Edit
いいなぁ、着物。彼女の体は如何?娘は?会いたいなぁ、娘。

ゴリエ(松浦ゴリエ)、可愛いじゃない!好きよ、私。彼女はcancamだけではなく、なんとハワイ オワフ島のマスコットガールでもあります!!
http://www.aloha-street.com/specials/?page_id=754
お着物いいですねぇ~~。夢二のbonbonさん、さぞお似合いになるだろうな。私は着物なんてとても自分で着付けできないので、今度日本に帰ったら浴衣を買おうと思ってます。日本は今、浴衣ブームらしいですね。うーん、日本の伝統を受け継ぐ・・・・・いいことだわ。

ゴリエ・・・・・・お友達のおうちのトイレに置いてあったcancam見てたら、ゴリエがさりげな~く出ててびっくらこきました。あれはないですよねえ~。
海外にいると、和装が簡単にできればいいなーと思うけど、
一式そろえるのって大変だし・・・(もごもご)
ロンドンにいたときに、学校行事で浴衣を着たら、
みんなから「写真写真~」と引っ張りだこになりびっくりでした(笑)
浴衣くらい自分で着られるようになろう、うん。(そのうちね(笑))

ゴリエ、まだがんばってるんだー、
けりが日本を離れたころ、2年ほど前に出てきたのではないかしら。
イマドキの高校生~大学生くらいの女の子たちの振舞い方ってゴリエとそんなに変わらない、と思ってしまうのは、けりがオバサンになってしまった証拠??

素敵な誕生日プレゼントだったようですね☆
1枚買うと、ほんと小物もいろいろ欲しくなって、きりがないよね(笑
今度香港でお披露目会してね!楽しみだわ。

みょうが。。。アメリカ系は確かに厳しそう。。。
う~~~ん。。。
  • 2005/07/23 22:43
  • shell
  • URL
■馬迷さん、
dog days・・・?「いぬ」?「けん」?
そうです、去年は「うひょひょ」とジーンズとジャケットを買ったのでした。今年は着物。大和撫子度が急激にアップです。

■うららさん、
みつゆみつゆみつゆみつゆみつ…

■カオリコちゃん、
やふー!
そうなのよ、ドラえもん。もう見ないもん!
でね、ゴリエ。あれ、二人組みのお笑い(名前は忘れたけれど)の片割れがやってるのね。可愛くて、好きです。

■檸檬ちゃん、
娘はお昼寝中で会えなかったけれど、二人目がお腹のなかに入っていたのがよく分かったよ。
ゴリエ、私も好き。全然知らなかったから、存在が謎だったんだ。ハワイのマスコットガールまでやってるなんて、大人気なのね。

■ホン金さん、
日本では浴衣を着ている若い子がたくさんいました。でも、みんな着方がだらしない!ピーコ並みに辛口チェックしたくなるくらいでしたわよ。せっかくなんだから、もっときれいに着ようよ~。私、浴衣は独りで着たことがないんだけれど、着方は着物と同じなのかな?

■けりさん、
そうなんですよ。着物一枚あってもダメだから、荷物が多くなるんですぅ。重かった。でもね、着られるとやっぱり便利ですよね。
みんなゴリエを知ってるんですね。ああ、浦島太郎な私…。

■shellさん、
いや、こんな灼熱の香港ではお披露目できません~。身体が溶けそう。
アメリカ系でしたが、すごい混雑だったので手荷物チェックさえありませんでした。私には都合が良かったけれど、それで良いのか、テロ対策?
  • 2005/07/26 10:49
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
