お尋ね者

  • Day:2005.08.04 16:55
  • Cat:本堂
8月4日 (木)   晴れ

DSCF1383-2.jpg昨日は佐敦でハナと汗を垂らしたあと(決して汚いことをしたわけではございません。四川麻辣米線を食べたんです)、急なお電話で呼び出されて(携帯電話活躍)久しぶりに牛乳プリンを食べて、それから旺角でもんブラを楽しみました。

もんブラの後半は花屋街へ行って、大和撫子よろしく花を選んでおりましたが、何を思ったか花ではなくて草を買いました。本当は切り花を買いに行ったのですけれども、どうも花の持ちが良くないのでいつも不満を抱いていたわけです。それで、鉢植えの花などを何気なく見ている間に、鉢植えの方が元気が良さそうだななどと思い始めましたら、写真のようなガラス器入りのものが売られているのが目に入りまして、これは涼しげで可愛いし、たぶん切り花よりも長く楽しめるんじゃあなかろうかと思った次第。万が一この草が枯れたら詰め替え用にまた別のものを買っても良いし…。20ドル也。
それで、皆さまにお聞きしたいことがございます。

DSCF1386-2.jpg
この草は、なんていう名前の植物ですか?


検索してみたのですが、全く名前が思い当たらないもので、どうも上手く行かないのでした。(花屋さんでも値段以外は書かれていなかったし)
とても可愛いので、名前など付けて可愛がってやろうと思っておりますが、正式な名前をひねって付けたいのです。
栽培の方法もきちんと知りたい。陽に当てた方が良いものなのか、日陰を好む暗いやつなのかなどが知りたいのですが、名前が判らないので調べようがありません。

どなたかお判りになる方がいらっしゃったら、教えてくださいまし。

さあ、今日はこれから夜ご飯の材料を買いに出かけます。今日は何を作ろうかなぁ~♪

Comment

bonbonさん、どうもいたくお久しぶりです。
覚えてますか?
すっかりご無沙汰で申し訳ないです。

ところでこの植物、私も去年辺りに育ててました!
確か「銭何とか草」とかいう名前で売られていた様な…
(はっきりと思い出せないままの返答、ごめんなさい)
家では日向に置いておいたらすんごく成長しましたよ。
白い小さな花が咲きますよ。どうぞお楽しみに!

ところで私、出産のために来週日本に帰ります。
帰ってきたらまた遊んでくださいね。

  • 2005/08/04 17:18
  • おこめ
  • URL
質問に対する回答は持ち合わせていないのですが(笑)
これも可愛いよね~!
ワタシの家にも植物が増えたのだけれど、
正しい栽培方法が分からないのってとても気になる!
ワタシも良く分からない植物を買っちゃったんだよね。
もう一度花園街に行って、店員さんに聞いてみるのがいいのかしら。
でも店員さんが英語話せない確立高いんだよな~(涙)
  • 2005/08/04 23:16
  • カオリコ
  • URL
  • Edit
■おこめさん、
もちろん、覚えてますわ!その後、お腹の調子はいかがですか?
小さい花、咲いてます。解りました、これからは日向に置いておきますわ。大きくなれよ~。
では、暫定的に「ゼニちゃん」と呼ぶことにします。

大きなお腹での空の旅と、出産、頑張ってきてください!

■カオリコちゃん、
カワイイのぉ~、ゼニちゃん。
カオリコちゃんも、写真を撮ってブログにアップよ!もしかしたら誰かが判るかもしれないじゃん。
姫・・
私も知りませんが、”ゼニちゃん”とは、、これまた縁起の良いお名前・・・
なんだかお金持ちになれそうな草でございますね。
もしかして成長とともに、殿が立身出世なさるとか、宝くじがあたるとか。いう、おまけもついているかもしれません。是非・・枯らさないようにお願いいたします。

それでは、、ごきげんよう
  • 2005/08/05 16:05
  • ihoko
  • URL
bonbonさん、はじめまして。
お名前はihokoさんの所でおみかけしています。
お尋ねの植物ですが、最近日本でも人気らしいウオーター・マッシュルームに似ていますね。こちらをご覧になってみてください。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1627.html
↑正解っぽい!すごい!

やっぱり、コレ可愛いよね~。今度行ったら買っちゃうかなぁ~。でも、うち、葉っぱものばかっりなんだよね。
うーん、悩む。
  • 2005/08/05 17:11
  • ふくちゃん
  • URL
■ihokoさん、
はっ!いきなりすごいプレッシャー…。
いやいや、いくら名前をつけたって、こんな草は殿の出世などには関係ありませんよ。(ドキドキ

■naokoさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ。
きゃぁぁぁ~~~!これ、大正解だと思います。ありがとう!
そうか、ウォーターマッシュルームっていうのか。なるほど、なるほど。

■ROBIさん、
正解だと思われます。いや、聞いてみるもんだわ。
可愛いよー。次回もんブラでは、是非お買い求めを!
(店からマージンはいただいておりません。

■ふくちゃん、
そうそう、これだ。「銭」と「草」という漢字。ありがとう。
日向に置いておいたら、みんなそっちの方に向かって曲がってました。素直な奴よのぅ…。
我が家にも2ヶ月ほど前から
ウォーターマッシュルームちゃん、居住中です。
水をこまめに替えてあげたりして可愛がっていましたが
先日2-3日留守にした折に、ダンナが水を切らしたらしく
帰ってきたら見るも見るも無残な姿になっていました。
食卓の横に置いてあるのに、どうして、どうして気づかないのさぁ、バカダンナめ。(怒
随分と葉っぱが少なくなってしまいましたが
生き延びた「子」を可愛がっているところです。
bonbonちゃんのお家のような愛らしい姿になるのに
どれくらいかかるかなぁ。。。
  • 2005/08/05 21:51
  • あずき
  • URL
■あずきさん、
お久しぶりでございます。
(「お長ごうさんです」と関西のあたりでは言うのでしょうか?
あずきさんのおうちにもいるのですね、水茸(ウォーターマッシュルームと打つのが面倒くさいので、勝手に訳してみました)が。
大変悲しいことでしたが、一日も早くまた元気な姿を取り戻して欲しいものですね。
ゼニちゃんは、窓際に置いておいたら緑が濃くなってたくましい感じになりました。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
