最近の楽しみ

  • Day:2005.08.08 14:04
  • Cat:書房
8月8日 (月)   晴れ 青い空

こういうことを言うからアレなんでしょうが、私はよく「年のわりに老けてる」と言われます。外見が…というよりも、たたずまいや考え方がそうらしいですが、本人にはこれが自然なので自覚はありません。
どういうときに言われるかというと、例えばこれから私が是非にも声を大にして宣言せんとしているようなことを言ったときです。
「男はつらいよ」が好きなんです。

山田洋二作品が、というよりも、「男はつらいよ」が好きです。この題名を考えるだけで、頭の中ではあのテーマソングが流れ、さくらの「おにぃちゃん!」と言う声がこだまします。

幸か不幸か、筋金入りのファンというのではなくて、渥美清さんがお亡くなりになったあとから見始めて、その魅力にとりつかれました。

日本の純文学以外はほとんど日本のものに興味はなく、映画といえば洋画ばかり観ておりまして、「寅さん」なんてじじ臭いもの、面白いわけがないと偏見を持っていたのです。
ところが、二十歳を過ぎて数年経ったころにたまたまテレビでやっていたのを観ると、面白いではありませんか。ところどころ、思わず笑いがこみ上げてくるこの心憎い演出と台詞回し。多くのハリウッド映画のような大げさなことがなく、脚本と演出と、役者の演技力で勝負しているところや、人間の日常の機微を追うという視点がフランス映画とも通ずるような気さえしました。中国や台湾の映画には、やはりフランス映画の影響を感じる作品がありますが、山田洋二や小津安次郎が世界の映画制作者に大きな影響を与えているのであろうことも感じました。

まあ、そういう固い映画論は私には無理ですが、とにかく面白いので好きになったのです。それからは寅さんと言えば、他の何の番組を犠牲にしても観るようになりました。

その、寅さんが、今NHKで48話一挙放送中。一昨日土曜日から第一話が始まって、今日が第二話です。放送予定など詳しくはこちら。一昨日はできなかったけれど、今日はビデオに録るぞー!

と、こんな風に寅さんに鼻息を荒げておりますと、「年のわりに…」という言葉が聞こえてくるのでございます。

Comment

ウィーンで第41話のロケを見かけた遠い昔・・・。
渥美清さんイコール寅さんってイメージだけれど、カメラが回っていない時はピリピリした感じのヒトでした。仕事仲間と飲みにいくってことは絶対に絶対にない方だったとか。付き合いが悪い、というよりも仕事を離れたら一刻も早く家族のもとに帰ることを大事にしていらしたようです。

話しが大きくズレますがあの頃の日本はまだバブルで
フジテレビが「わたしを舞踏会につれていって」とかいうのを放映していました。ズバッと言ってしまえばカネにものをいわせて日本の女性アイドルをウィーンのシュタッツオーパー(国立歌劇場)のバル(舞踏会)にデビューさせるというドキュメンタリーもどき番組。何回やったか記憶にありませんが原田知世、南野陽子がでていたのは覚えています。
  • 2005/08/08 17:13
  • 馬迷
  • URL
ご無沙汰で~す。元気ですか?
日本は暑すぎ!!なんか香港より暑い気がします。
(エアコンが効いてるせいかな?)
僕はあと2日で30歳の仲間になりますよ!!

寅さんね~
よく日本のテレビでも映画版寅さんやってたな~。
家の近くに寅さんというあだなのおばさんがいるよ。
男っぽい!!
  • 2005/08/08 20:00
  • ごま
  • URL
■馬迷さん、
おや、撮影現場をご覧になった?それはなかなか貴重な体験でしたね。
そうそう、私も聞いたことがあります。渥美清さん自身は寅さんのキャラクターではない、と。演技力がすごいってことですネェ。
しかし、その舞踏会デビューって、恥ずかしい番組だなぁ。あれも今では特別「良家の子女」しか出られないということもないそうですが、わざわざ地球のほぼ裏側からネェ・・・。でもちと羨ましい。

■ごまさん、
おーひーさーしーぶーりー!
そっちこそ元気ですか?どうよ、え?
いや、室内は確実に日本のほうが気温が高いでしょうよ。私は今日も凍えながらスーパーで買い物しました。
で、ごまさんは寅さん好きですか?
記事のあたまの方だけ読んで、「年のわりには老けている」と言われるのでパンダちゃんにしたのかと思いました(笑
かわいい・・・
自分が何回アクセスしたかわかるの?
「一回目の訪問ありがとう」って言われた
一回ブラウザ閉じたら次は「2回目ありがとう」かなあ。ワクワク
  • 2005/08/09 11:55
  • うらら
  • URL
■うららさん、
ちょっとかわいいのを見つけたので、ほんの少しの間これにしようと思います。老けてる老けていないは関係ありません。(笑
私は水戸黄門が好きで楽しみに見ていましたけれど・・・。歳そうなのかな?

20歳の時は25歳に、25歳の時は30歳に見られましたが、今はど~なんだろう?
聞くのも恐ろしいです。

あっ、年のわりに老けているってことを気にしてパンダにしたんじゃないのねっ。(ウソです、ウソです。)
■Hachiさん、
おお、水戸黄門!これも面白いですよねー。
私、日本ではずいぶん年上に見られます。数年前から30歳は過ぎてるだろうと言われてました。初々しさとか若々しさが足らないのか…?(汗  ところが、欧州人からは年相応に見られるんです。ズバリ、年齢を当ててきます。これはやっぱり、外見も老けちょるということでしょうか。そのわりには、以前の写真などを見た身近な友達からは「だんだん若くなってきている」と言われる今日この頃。
ところで、私はパンダが好きなんです!
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
