注意報オンパレード

  • Day:2005.08.20 19:39
  • Cat:本堂
8月20日 (土)   


これは、今日の香港天文台が出している注意報。朝から飽きずにずーっと、ずぅぅぅーっと雨が降っていますが(香港では珍しい)、今日は注意報のオンパレードみたいです。

右から、季節風注意報、黄色雨注意報(bonbon命名)、雷雨注意報、土砂崩れ注意報、最後が北方洪水注意報です。

季節風注意報: 強い季節風(モンスーンと言うらしい)が吹きますから注意してね。
          (昨日はこのせいで大きな木が倒れたようです)
黄色雨注意報: ややまとまった量の雨が降るから注意してね。
          雨の注意報には、この他に赤と黒があって、黄<赤<黒の順で重大になります。
雷雨注意報: やや強い雨と雷になるから注意してね。
土砂崩れ注意報: 土砂崩れが起こるでしょうよ。危険な場所には近づかないでね。
北方洪水注意報: 北の郊外の方では洪水になるかもしれないよ。
           (洪水注意報は、この「北」しかないみたいです)

香港にはこの他にもいろいろと面白い注意報があって、ついでなのでそれらの紹介なんかしてみようかしらと思いましたが、殿が後ろで「そろそろご飯の時間じゃない?」と30分前位から言っているので、それはまた今度思い出したときにしようと思います。

お昼ご飯を3時ごろ食べ終わったばかりで、私はちっともお腹が空いていないんだけれどもなぁ…。

今日の夜ご飯は、グリーンカレーに挑戦します。上手にできるんでしょうか。

それではみなさん、ごきげんよう。

Comment

深センも豪雨です。雷が目の前で落ちているかのようなすごい音を立てていて、昨晩は眠れませんでした。

どのチャンネルを回しても、角っこに「広州黄」って出ていて何かと思ったら。勉強になりました。

深センは洪水が大変なようです。

涼しくて良いけれど・・・来週はそろそろ晴れて欲しい。最近毎日雨で飽きたよ。暇。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005/08/22 10:34
■檸檬ちゃん、
そうなのよ。こう毎日雨だと、うんざりするよねぇ。シンセンて、雷のときってすごく変な音がしない?日本で聞くのとはちょっと違う音。それで、すぐ洪水になるのよね。下水道の問題?

■秘密のコメントをくだすった方へ、
んまっ、可愛いだなんて、褒めすぎですわ。私をおだてても何も出ませんよ。(笑
また次回を楽しみにしております。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
