炸醤麺とプリン

  • Day:2005.08.26 13:10
  • Cat:食房
8月26日 (金)   曇り

檸檬ちゃん、誕生日おめでとう!

ぐぁぁぁ~、困った!何が困ったって、もう出発まで今日と明日と明後日しかない(そのうち落ち着いてコンパくんと向き合っていられるのは恐らく今日のみ)のに、ぐうたらしている間にここに書きたいことがいろいろ溜まっちゃっているということが困りました。ああ、カテゴリーが混ざっちゃうのでなるべく使いたくない手なんだけれど、しょうがないから必殺ダイジェスト版でも作ろうか。ああ、困った困った。
え、そんなわけで、先ずは「食房」カテゴリーのためのダイジェスト版を作ります。


[京味居]
もう日付までは確かでございませんけれども、まずはRさんと映画館経由のロマンチック☆デートで行った、中環の「京味居」です。
DSCF1407-2.jpg食べたもの: 炸醤麺
お値段: 22ドル(だった気がする)
感想: 麺が太い。それなのにコシがない。量は多い。醤はいまいちパンチに欠ける。けれども、コンシェルジュ香港(香港在住日本人向け情報誌)の一番後ろのおすすめレストランのページで紹介されていた。何故に?そんなに美味しいとは思いませんでした。
が、しかし!Rさんの召し上がっていた担担麺はなかなか美味しかったです。
その他: また機会があれば、今度は餃子を食べようと思います。それから、小龍包も食べてみたいです。
住所: 2 Peel Street, Central (卑利街2号、中環) 
DSCF1409-2.jpgDSCF1406.jpg



[リトルコリアの気になるお店]
店名がさっぱり分かりません…。
DSCF1429.jpg食べたもの: 韓国炸醤麺
お値段: 50ドル(超高級!)
感想: ・・・?50ドルという値段から得ていた期待よりも劣っていたことは確かです。炸醤麺というよりは、ドミグラスソースのかかった麺?韓国ということで辛さを期待してもいましたが、それはなし。代わりに、タッパーに入った粉末唐辛子がテーブルに置かれました。麺は小麦粉から作られたと思われる白い麺ですが、稲庭うどんを使っていたのでは?という疑惑も拭いきれません。
その他: 他の物は美味しかった。また機会があれば、今度は目玉焼きの載った炒飯なんかが食べてみたいと思います。
住所: キンバリーストリート。有名韓国食材店(新世界…だっけ?)向かい、冷凍肉屋隣。あちゃー、全然分かりませんな。こんな感じです。
DSCF1430-2.jpgDSCF1427-2.jpgDSCF1428.jpg
メニューはクリックで拡大できます。



[大良八記]
ある日散策中に突然発見した見落としがちなお店。どうやら有名らしい。
DSCF1436-2.jpg食べたもの: 牛乳プリン(メニューの番号12番)の冷たい方。ぬるかった。
お値段: 13ドル
感想: 美味しい。でもパークスストリートの方が美味しい気がしないでもないけれど、義順よりもこちらの方がずっと美味しい。
その他: どうやらここはお汁粉関係(○○糊と書かれるもの)が有名らしい。新メニューとして、マンゴープリンもあるらしい。
住所: 44 HanKou Road, T.S.T. (漢口道44号、尖沙咀)
DSCF1432-2.jpgDSCF1437.jpgDSCF1433-2.jpg
メニューはクリックで拡大できます。



それ以外に、あんなところやこんなところで飲茶も食べました。(写真下)

DSCF1410-2.jpgDSCF1390-2.jpg

Comment

文章より画像の方が多いBonBon嬢のブログってのもこれまた珍しいどすな。
  • 2005/08/26 13:28
  • 馬迷
  • URL
お忙しそうですね。
美味しいお土産話、ジメジメとした香港よりお待ちしております。
  • 2005/08/26 13:45
  • 10ha10ha
  • URL
■馬迷さん、
この3件分をひとつずついつもの調子で書いていると、一件1時間かかるとして3つで三時間!とてもそんな時間がなさそうだったんです。なんたって、レストラン以外にも書きたいことがまだまだあるわけでして、アイロンがけがすみ次第、そちらに取り掛かろうかしらなんて思ってますが、夕飯の買い物にも行かなくちゃならないし…なんて言っているうちに、乾燥機が終わったみたいですので、これからアイロンです。

■10ha10haさん、
自業自得ですが忙しいです。ああ、一日が40時間くらいあったら良いのに!
  • 2005/08/26 14:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ありがとう!非常に有意義なお誕生日を迎え、更に好い大人の女になりつつあります。うふ。
■檸檬ちゃん、
おばあちゃんになっても、お互いに誕生日を祝いあおうね。
一緒に、真に「魅力的」な女を目指しましょう。
  • 2005/08/27 17:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
