旅立ちに備えて

  • Day:2005.08.27 21:10
  • Cat:本堂
8月27日 (土)   うす曇り

出発は明日に迫っておりますが、飛行機は明日の夜中なのでまだ荷造りを始めてもいません。明日やるのです。そして毎度のごとく「時間がないぃ~!」と、焦って自分を恨むことになるのでしょう。Ç'est la vie.
さて、荷造りは始めておりませんが、買い物は始めました。主に食品。たったの3週間ではありますが、寝るのも覚めるのも欧州となると、アジアの味が急に恋しくなるのです。香港にいたら、3週間毎日洋食でもあまり苦痛はないと思いますが、欧州の空気の中にいると急にアジア人の血が騒ぐのか、とたんにいろいろと食べたくなる。一体どういうわけなんでしょうね。

買ったもの一覧:
出前一丁(二袋)、四川担担麺(一袋、二束入り)、統一インスタントラーメン-統一肉娯米粉(ひとつ)、あさげ(二袋)、カットわかめ、サトウのご飯(15個)田七(15箱)、グリーンカレーの素、レッドカレーの素、金属ダブルドアフック(二つ)

紫色の字は、殿のご指定によるもので、これを隣近所と家族に配るのです。というのも殿は西洋人にしては珍しく(私と出会う前から)「日本の米は世界一!」という意見を主張するに躊躇しない人間でありまして、私が食べさせて以来サトウのご飯の手軽さと美味しさを全人類に広めんとなさっているのであります。田七も、身体に良いからといろいろな人に配ってます。ま、いいんだけれどもね。

最後のドアフックは、私が着物の衣紋掛けを掛けるためのもの。香港でも困っているのですが、こちらの建物には「鴨居」というものがございませんので、着物のように長くて幅のあるものを掛ける場所がないのです。ご存知のように着物は着る前に一晩、着た後にも一晩陰干ししなければいけません。何か良い物はないかと10ドルショップで探したら、こういうものがみつかったので買ったのですが、多分上手くいくでしょう。長襦袢と着物用に二つです。

ところで、殿にとっては一応夏休みなので、何も考えずに夏物の洋服を持っていくつもりでいたのですが、よくよく考えてみたらあちらは最高気温が20度前後で、最低気温は日によっては15度を下回るようで、夏服なんか着ていられないということに気がつきました。冬物とはいかないまでも、秋用の洋服を持って行かなければなりません。

さて、私がいない間にうちで頑張っていてもらわなければならないものがあります。冷蔵庫?それもそうです、頑張ってもらわないことにはどうしようもありません。でも、私が今回特に頑張ってもらおうと思っているのはビデオデッキ。私がいない間、毎週木曜日、香港時間で午後9時から一時間、BS-2の「チャングムの誓い」を録画してもらうのです。
単純な恋愛モノの韓国ドラマには全く興味がないのですが、この大河ドラマは面白くて、面白くて、毎週目が離せません。しかも今かなり面白い展開になっているというところでの旅行はかなりの痛手ではありますが、そうだ!録画しておけばいいんだ!と思いついて、そうすることにしました。こういうときに限って放送時間の変更とかのっぴきならない事態になって、まったく関係のない物が録画されたりしそうな不安も拭いきれませんが、まあ万が一そうなったら再放送を観ればいいだけのことです。

可愛いゼニちゃんは、ありがたいお友達が預かってくれています。お行儀よくしてくれていると良いけれど…。

出発が迫っても、「金曜日は魚の日」ということで、昨日は写真のようなものを作りました。BASAを使って、魚のグラタンです。

DSCF1440-2.jpg

見た目はちょっとアレですが、美味でやんした。ジャガイモも入れたのでボリュームたっぷり。4人分はありましたので、今日の夕飯もこれを食べます。

Comment

bon voyage、BonBon嬢。
はなむけにこれをどうぞ。(こじつけも甚だしい。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E6%95%99

BonBon嬢が香港を離れる頃、馬迷は澳門でパーティーです。貴女のいない寂しさを紛らわすため、ポルトガルワインをガンガン煽るつもりです。

  • 2005/08/27 23:28
  • 馬迷
  • URL
日曜なのになぜか7時に目が覚めてしまいました。
ぞうさんっ。

明日・・・じゃなくてもう今日でしょうか、ご出発なのですね。
かの地はすでに涼しい~お寒いことでしょう。
体に気をつけて、楽しいご旅行を♪
■馬迷さん、
こ、こんな名前の宗教があるんですか!(感動
澳門かぁ、いいなぁ~。
ポルトって、私は気持ち悪くなるんですよね。最初のうちは甘くて美味しいんだけれど。
またマグマ噴射なさらないように、ご注意あそばせ。

■けりさん、
ねいほう。
早起きは三文の得!
香港から行くと寒そうなんで、風邪引かないか心配です。葛根湯を持って行きます。
  • 2005/08/28 17:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ぞうさんって・・・・ 汗
けりさんもおやでぃ~入ってるとみた いい傾向だ

馬 下戸でなかった? あっ!わかった ワインを団扇で煽るんでしょ? 手の込んだギャクだな 

座布団2枚!
  • 2005/08/28 17:38
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
ん?「ぞうさん」のどのあたりがおやでぃだったのか、解りません。修行中の身ですから、許してください。
私もね、馬迷さんは下戸だった気がしていたんですが、なんと団扇で!hiroさん、今日は一段と冴えてますね。
  • 2005/08/28 17:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
はっ・・・・・・・・・・・・・・・ はやまったか ... _/ ̄|○

早晨 = 象さん とかけているのかと思った。

すいません 修行しなおしてきます。
  • 2005/08/29 15:17
  • hiro
  • URL
(さ、主がいらっしゃらない間にコソコソと・・。)

そうよ、BonBon嬢あんどヒロポンちゃん。
馬迷は下戸よ。でも乗り物酔いと同じで、酔うかも・・ってビクつくから酔うのじゃないかと思いなおしてみたのよ。
・・でもやっぱり下戸はどうつくろっても下戸だった。いや、ちびっとはノドに通せるんだけれど・・なんかしんどくなるの。
で、ワインはポルトかと思ったら赤、白ともフランスでした。
えぇ、マグマ大使には変身しませんでしたよ。

・・団扇・・・・なんだそりゃ、ヒロポン。
でもなんかお酒を団扇で煽るってのも趣があるね。
風雅だわね。・・・

>早晨 = 象さん とかけているのかと思った。

・・・え?アタシってばヒロポンと同じことを・・・。


_/ ̄|○ _/ ̄|○ _/ ̄|○ _ト ̄|○ _/ ̄|○


  • 2005/09/03 23:22
  • 馬迷
  • URL
モーニング・グローリーな奴が若干一名混じってますね 汗

よい子の皆さん 私たちのような大人にはならないようにお父さんお母さんの言うことをよく聞いて健全な人生を送れるよう頑張ってください。
  • 2005/09/04 01:50
  • hiro
  • URL
残念ながらよい子はBonBon堂にたどり着くことはないと思う。せっかくのヒロポン青年のお言葉も彼らには届かない・・・。で、私“たち”って誰?誰?誰?

>モーニング・グローリーな奴が若干一名混じってますね 汗

あら、夕顔の君のつもりだったのよ・・っていうか黄昏時の朝顔。

  • 2005/09/05 10:05
  • 馬迷
  • URL
夕顔の君ですかっ!?
個人を特定してしまっていいのですか? P音入れなくてもいいの?

黄昏時の朝顔は萎えてます 萎(しぼ)んでます
皺皺です 被ってます

ところでお馬さんの競走はじまりましたね
香港の♂馬はかわいそうですね
  • 2005/09/05 16:56
  • hiro
  • URL
しっかし、ヒロポンとあたいってばBonBon堂の空き巣狙いみたいだわね。それもなにかを盗むっていうのじゃなく変な置き土産をそこここに。

よかったね、ヒロポン。香港のおんまさんでなくて。
  • 2005/09/12 13:37
  • 馬迷
  • URL
それでは時事問題でもディスカッションしましょう!(今さら遅い?)

ディズニーランドがOpenしましたね。ディズニーにとってあんだけの人口の中国はやっぱりおいしい市場なんだろうけどミッキーマウスで育っていない中国人にディズニーが受け入れられるか!?って事でそれならより西洋文化に精通している+本土旅行客も見込める香港で小さく小さく1個オープンして、マーケティング調査をしようってもくろみだと思うのだが、どう思う?
  • 2005/09/13 09:33
  • hiro
  • URL
そうかもね。
んで、眠れる森の美女のお城の外で大陸観光客がみんなして子供にオシッコさせているのを知り「Shit!」ってつぶやくのかもね。
  • 2005/09/15 13:21
  • 馬迷
  • URL
・・・( ゚Д゚)ポカーン
  • 2005/09/19 10:12
  • bonbon
  • URL
  • Edit
・・あ、あら?お帰りあそばせ。
ほれ、このようにお留守を守っておりましたのよ、おほほ。
(頬ヒクヒク)
  • 2005/09/19 10:28
  • 馬迷
  • URL
ええ、心から感謝いたしておりましてよ。
でも、ひとつだけ訂正。bonbon堂は良い子の集う場所ですよ。馬迷さんやhiroさんを見ればよく分かるではありませんか。
  • 2005/09/19 18:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
