目の保養

  • Day:2005.09.23 13:41
  • Cat:本堂
9月23日 (金)   晴れ

tc1.gif香港の皆さん、なんだか台風が近づいているらしいですね。T1が出されています。でも、この台風もギリギリで香港を避けていくようで、今年はシグナル8は出ないのでしょうか。(香港では習慣として、台風シグナル8以上が出されると会社が休みになる。よって、それを期待している市民は多い)

tsunami-warn.gifところで、いつの間にか「津波」マークまで作られています。やっぱり先のインド洋の津波を受けてのことでしょうが、万が一この警告が出された場合は、警報発令より3時間以内に津波が香港に到達する(だろう)ということらしい。
例えばすごい高さの津波が来たとして、私の住まいから3時間で行ける山ってどこだ。一番近いのは、海の向こうだけれど、ビクトリアピーク?でも香港は慣れないことにパニックになって、どこも大変な騒ぎとなるだろうし、大体津波警報が出てたらスターフェリーは運休だろうな。となるとMTR(地下鉄)か。しかし果たして、津波警報が出てるのに地下鉄が動いているだろうか。従業員だって逃げなきゃいけないわけだし、そうなると車のない人たちは徒歩で移動?ええ~!徒歩で3時間で行ける高台ってどこね?今37階に住んでいるので、もう津波を避けるには充分な高さだと思うんだけれど、高さはどうあれ、建物の強度の方が問題かしら。うーん、困った。
まあ、そんなことはさて置いて、数日前に上環及び中環で迷子になりかけたワタクシですが、神様がそんな可哀想な私を憐れに思ってのことなのか、思わず一瞬ギョッとしてしまうくらい、そしてその後我を忘れたように数秒間呆けてしまうくらいの美しい青年を見かけることができました。おお、神よ。
いやぁ、そらもうものすごい美形でした。観光客風ではなく、ネクタイを締めたビジネスマン風(出張で香港にいるという可能性も否めないが)で、背が高くて細身なんだけれども胸板が厚く、できればそこに立ち止まっていただいて(いや、なんなら喫茶店にでも入ったっていいですけれど)、しばらくの間眺めさせていただきたいと思ってしまいました。

そう言えば、数ヶ月前にはCity Super(ちょっと高めの、輸入食品豊富なスーパーマーケット)で、また別のタイプの美しい男性をお見かけいたしました。前述の「中環の君」は、もうセックスアピールとかフェロモンとか、そういったものに左右されないような、ただただ美しい人でしたが、この「City Superの君」は、イタリア・スペイン・ポルトガル・ブラジル・アルゼンチンなどなどのラテンの血を思わせる感じで、軽く日に焼けた肌と情熱的な顔立ち、胸騒ぎの体つきで、頭からつま先まで性的魅力満点。大和撫子の乙女日記なので、ここではこれ以上は語りますまい。シャツやズボンのコーディネートや、それらのフィット具合が、どうもイタリア人ぽかったです。

オーランド君それから、結構身近な美男子。彼(L。私の中では―あくまでも私の中では―オーランド・ブルームに似た感じ)は、私が中国留学中に友人Hを介して知り合い、その後もこの二人とは不思議な縁でパリでも会って、二人には滞在の最後の最後まで非常にお世話になりました。
友人H(別にかっこいい人ではないけれど、優しい人。良い意味で、とてもフランス人)の方から最近久しぶりにメールが届き、なんと彼が今香港で仕事をしていると言うことが判明しました。更に美男子Lも、仕事の関係でかなり頻繁に香港を訪れているとのこと。なんという偶然!

ところでこのLは、本当に異性からモテる(同性からもモテると彼自身が言っていた気がしないでもないが)。年齢を問わず、幼女から老女まで、みんな彼が好きになる(人間として好きになるという意味で)。彼と道を歩いていると、いろいろな女性が彼に話しかける。ナンパするというのではなくて、道や時間を尋ねたり、ただすれ違いざまに挨拶したり(知り合いではないのに)。その場にいるとよく解るのだけれど、とにかく女性の方が自然に寄ってくるのです。なんかの磁石か?それとも、こういうのを本当の「フェロモン」と呼ぶのかしら。確かにハンサムだけれど(彼に初めて会ったとき、彼の聞こえないこところで私は女友達と二人で「He's so cute!」と言い合い、その後彼を見た女友達は、国籍に関わらずみんな口を揃えてそう言った)、見た目がものすごいセクシーとかいうわけではないのですよ。おそらく幼少の頃からそうなんだろうし、彼自身も自分が魅力的であることは充分心得ているのでしょうが、私はこの現象を、いつもとても不思議に思っておりました。

で、美しい人ついでですが、私は先日、さるとても高貴な方を偶然お見かけしたのですが、オーラが見えました。後光と言うの?その人自身もその周りも、パァッと明るいのです。内側から輝いているんです。その人の姿を見られたことに感謝してしまうと言うか、栄誉を与えられたと言うか、とにかくものすごくありがたいような気持ちにさせられました。源氏物語なんかで、冷泉帝や光源氏の姿を見た人が、みんな涙を流して感動し、その姿を拝めたことに感謝し、思わずひれ伏してしまうような場面がありますが、その心情がとてもよく解りました。

私も、性別こそ違うけれど、一歩でもそのような「美」に近づきたいものです。人を惹き付けるような美しさ。内面から溢れ出る美しさ。道は険しいけれど、努力あるのみだな。

Comment

なんだ ぼんちゃん 声かけてくれればよかったのに@中環(素

津波から逃げるんならライオンロックを目指せ!
  • 2005/09/23 14:11
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
ううん。迷子になってたらそんな時間なくなっちゃったんですよ。
忘れてた訳じゃないヨっ!(汗
        hiroさんは中環に棲息と… φ(..)メモメモ
ところで、ライオンロックまで3時間で着く?徒歩で?ものすごい混雑と大混乱の中、3時間じゃ無理かなぁと思ったんだけれども。
  • 2005/09/23 17:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あらぁ~ そういう意味じゃなくてぇ~ You Knoお~

そのレンチャイぃ~!? 僕だよぉ~ って意味だったのにぃ~ 

ええぇ~!? それは分かってて スル~!?

うっそぉ~ ほんとぉ~ ひろ かっなしいぃ~
  • 2005/09/23 17:34
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
あ、そうだった。最初はそういう趣向のお返事を書こうと思っていたんでした。うっかり☆
いや本当ですよ。そう考えていたんだけれど、その前になんかやってたらそんなことすっかり忘れて、「素」のお返事をしちゃったの。ごめんよ。
じゃ、今さらですが:
「あ、あれやっぱhiroさんでした?
あまりの美しさに頭が真っ白になっちゃって、気がつきませんでした。
もしかしてCitySuperのほうも、
セルフ・タンニング・ローションかなんかを塗ったhiroさんだった?
胸騒ぎの体つきに釘付けで、気がつかなかったなぁ。」
  • 2005/09/23 17:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
・・・・昨日、今日と暑いですからねぇ、ええ・・・・。
(意味不明)
  • 2005/09/23 18:08
  • 馬迷
  • URL
おかえりなさいませ~♪
私はどーも美形の殿方は苦手でして・・・。
なんとも恐れ多くて近寄れません。
あ、でもゲイの綺麗な男の子は好きです(→意味不明)
でも街中で迷子になってそんなラッキーが
あるとうれしいですよね。
内面から溢れる美しさへの道のりは険しいですが
お互いがんばりましょう(笑)
がんばれ>hiro(肩ポン☆)
  • 2005/09/24 00:24
  • うらら
  • URL
  • Edit
なんとも目の保養になりました。
やっぱキレイなbonbon嬢だからこそ
キレイな人と出会ったり、見かけたりするのかな。
あたし、猿ばかりなんですけど(汗)
あたし、猿なのかな(涙)
ときどきまぶしいほどの美しい人を見ると
本当に目の疲れが取れますぅ。
最近はめったにないので、
面白い人を見つけては
笑って心を癒してます。

でも香港人のカップルが満員電車の中で
弁当食べていて
その肉を口うつししてたのをみたときには
おえってなりまちた(涙)
■馬迷さん、
暑いですからねぇ。
・・・はっ!もしかして、あの美男子は暑さに負けた幻覚だったのか?

■chicさん、
ええー!美形が苦手?(驚愕
あ、恐れ多いんですか。それなら納得。私も「眺める」以上のことはできません。
>あ、でもゲイの綺麗な男の子は好きです
その気持ち、なんだか解る…
かっこよくて性格も好い人って、ゲイが多いんですよねぇ。まぁ、解らんでもないけれど。UAやNWの男性乗務員にはゲイが多い気がするんですが、私の気のせいでしょうか。
>お互いがんばりましょう
おう、頑張ろう!って、chicさんもう綺麗じゃないですか…(涙

■うららさん、
hiroさん、あたしも応援しますよ。今度は勇気を出して声をかけてみます!

■ちいたん。さん、
>やっぱキレイなbonbon嬢だからこそ
いいんですか、そんなこと言っちゃって?実際に会ったらガッカリするかもしれませんよ。
私はももびあんの写真にすっかり癒されております。写真でも、愛されているのがよく分かる。
しかしその香港人カップル、気持ち悪い…。(オエー
  • 2005/09/24 17:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ただいま・・・・

雨だったのでエッグタルトはやめてキャラメルソース・プリン(要するに日本の普通のプリン、ただし濃厚)にしました ええ ええ 雨ですることもないしギャンブルしないので食べるだけ食べてきました。いやぁ~マカオは人が少ないからレストランも雰囲気いいよね
  • 2005/09/26 11:46
  • hiro
  • URL
他の方のBlogを覗いていたら、かわいいBlog Petがうろうろしていました。ご存知だそうとは思いつつ、大きなお世話でメールしてしまいました。
  • 2005/09/27 09:17
  • ゆり
  • URL
■hiroさん
お帰りなさいませ。
そうそう、人が少ないのでのんびりできるんですよね。
ああ、マカオ行きたいなぁ。

■ゆりさん
それは、bonbon堂でもどうだ?というご意見でしょうか?
Blog Petを置くことを考えた日々もあったんですが、あれってFlashを使っていることが多くて、私のPCにも入ってはいるのですが、どうやら英語版が入っているので、Blog Petの部分の日本語の表示文字が全て文字化けしちゃうんですよ。そうなると何が書かれているのか分からなくて自分がつまらないなと思って、導入をやめたのです。(涙   可愛いですよね、彼ら。
  • 2005/09/28 09:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
