調味料☆Baton

  • Day:2005.10.03 11:44
  • Cat:厨房
10月3日 (月)   晴れ 空気汚染指数高し

パプリカ大好き

がー子ちゃんからバトンが回されてきましたので、忘れないうちにやってしまおうと思います。「国際結婚されてる方の調味料知りたいんですもの」(がー子嬢談)ということで私に回してくれたようなんですが、私は結婚してないけれど良いのか?
Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?
  薬味は含みません。
※薬味は含まないそうですが、場合によっては含ませていただきます。
※オリーブオイルと書かれているのは、全てエクストラバージンです。

bonbonのデータ:
◆目玉焼き 
   胡椒。どうせベーコンと一緒に食べるので塩分はそっちから摂取。
   日本にいるときには醤油。過去、マヨネーズ時代もあった。
◆納豆
   付属のタレ、からしをちびっと、ネギ、鰹節、ゴマ
◆冷奴
   醤油、葱、生姜
◆餃子
   日本: 酢醤油+ラー油
   香港: 黒酢
◆カレーライス
   カレーはカレーのまま。たまにココナッツミルクを混ぜて作ることあり。
◆ナポリタン
   (このメニューってまだ存在したの?)パルメザンチーズ
◆ピザ
   具によりけり。
◆生キャベツ 
   食べない。
◆トマト 
   玉ねぎみじん切り+オリーブオイル、塩・胡椒
◆サラダ
   1=オリーブオイル+塩・胡椒
   2=アンチョビオイル
   (フライパンでアンチョビを多めの油で炒めながら溶かす。
    気分でエシャロットやサンドライトマトなども加える)
   3=バルサミコ酢でドレッシングを作る(レシピは過去の記事参照
◆カキフライ
   食べない。
◆メンチカツ 
   醤油
◆コロッケ
   醤油
◆天ぷら 
   揚げたては塩。それ以外は天つゆ
◆とんかつ
   醤油。またはとんかつ用ソース
◆ご飯(おかず無しの時)
   生卵と醤油(つまり卵ご飯にする)、ゆかり、おむすび山など、混ぜるタイプのふりかけ


殿のデータ: (以下は私の観察結果)
◆目玉焼き 
   胡椒。どうせベーコンと一緒に食べるので塩分はそっちから摂取。
◆納豆
   食べない。(見たこともないと思う)
◆冷奴
   挑戦したがらず、不明
◆餃子
   餃子は好きでない。(ラビオリも嫌い)
◆カレーライス
   カレーは好きでない。
◆ナポリタン
   彼がこのメニューを知っているかどうか怪しい。これって、日本がオリジナルでは?
◆ピザ
   None
◆生キャベツ 
   とんかつの付け合せの場合は、マヨネーズで。それ以外は不明。
◆トマト 
   玉ねぎみじん切り+オリーブオイル、塩・胡椒 (殿の母上がこうして出す)
◆サラダ  (私が作るので、私と同じ)
   1=オリーブオイル+塩・胡椒
   2=アンチョビオイル
   (フライパンでアンチョビを多めの油で炒めながら溶かす。
    気分でエシャロットやサンドライトマトなども加える)
   3=バルサミコ酢でドレッシングを作る
◆カキフライ
   食べない。(殿はカキを食べるとお腹を壊す)
◆メンチカツ 
   食べない。
◆コロッケ
   お皿の上にある肉汁かソースで。(コロッケはメインではない)
◆天ぷら 
   あまり食べているのを見たことがないけれど、天つゆじゃぶじゃぶ
◆とんかつ
   とんかつ用ソースを不健康なくらいたくさん
◆ご飯(おかず無しの時)
   おかずなしでご飯を食べるなんてありえない。

  
Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
   驚いたのは、フライドポテトに生卵。
   驚かれるのは、フライドポテトにマヨネーズ。(美味)

Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
   塩辛いもの+甘いものの組み合わせ。
   例: 生ハム+メロン、ターキー+クランベリーソースなど
   サラダの中のリンゴや、ドライカレーのレーズン、酢豚のパイナップルも理解できない。

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?
   5人もいませんが、私も諸外国の習慣が気になるので、無理にとは言いませんが、
   シニョーラihoko、受け取っていただけますか?



で、がー子ちゃん、何か参考になることがありましたでしょうか。(ないだろうな。コロッケ、メンチ、とんかつ全て醤油だし) でも、質問の項目が全部和食なんだから、仕方がないよね。

Comment

ありがとぉ~♪
何を何をっ!国際結婚に等しいではありませぬかっ。
ということで、チェックチェック…
え゛?
しょ、醤油??
それって…殿も?
付け合せのコロッケとかにも醤油?
意外だわ。
ほほぉ~、面白いね、これ、人の見るのって(笑)
目玉焼きが普通だったのにこれまた驚き。
だってさ、ちょっと変わった調味料使ったりさ、
マジベートとかつけて食べたりしたりするかと思ったりもしたし(笑)
韓国人とご結婚された方のお宅はコチュジャンつけるとちょっと真剣に思ってたし(笑)
トラックバック間違ったよ。
違う記事をトラバしてしまったよ。
消しとくれ、ごみんなさい☆
う~ん ガー子 おしい! 文字的にはあってるが配列がだいぶ違ってるよぉ~

ベジマイトっていうんだよぉ~ 笑
  • 2005/10/03 14:00
  • hiro
  • URL
はっ! カキコミした後に思った

ぼくの知らない マジベートという何かがあったら 僕はとても恥ずかしい・・・・・・・・・・・・・

あったらゴメン
  • 2005/10/03 14:02
  • hiro
  • URL
■がー子ちゃん
え?アタシの基準で書くんじゃないの?殿のデータが欲しかったの?それならそうと言ってくれなくては。じゃあ、あとでちょっと書き直しておくわん。
殿はとんかつには「そりゃ血圧も上がるわな」と思わず観衆を納得させるに足る量のとんかつソースをつけるよ。メンチは食べないし、コロッケは、先日も言ったように、メインにはなりえないから、特に何もつけないか、またはお皿の上の肉汁やソースで食べる。

目玉焼きにベジマイトは…、ありえないなぁ。(笑

■hiroさん
調べてみましたが、「マジベート」は見つかりませんでした。
大丈夫、ベジマイトです。NZにはマーマイトというのもあるようですが、それはなんですか?
私はベジマイトは苦手です。
  • 2005/10/03 14:23
  • bonbon
  • URL
  • Edit
本日もまた・・斬新アングルのお写真が・・目を奪いますね。ごきげんよう・・低血圧のお具合は如何でしょうか?

最後まで読んで・・自分の名前を発見し・・思わず椅子から立ち上がってしまいました。・・(何事においても、不測の事態に弱い私・・・)
深呼吸をしなおして・・座りなおしまして、もう一度読み返し、気持ちを新たに・・お受けさせて頂くことに致しますね。
ただし・・面白みにはかけるとは思いますが・・明日か明後日でよろしいのでしょうか?

本日もごきげんよう・・倒れて”タンコブ”などこしらえられませんように・・
  • 2005/10/03 16:06
  • ihoko
  • URL
マーマイト と ベジマイト の違いについて



知りません 笑

でも僕はベジマイト派です トーストにピーナッツバター塗ってからベジマイト塗ってたべます

以上! 

あんなまずいもの食えねーよ!などのコメントはうけつけません 日本人だって納豆たべるじゃね~か!あれだって発酵食品だろー グズグズ
  • 2005/10/03 18:51
  • hiro
  • URL
■ihokoさん
おお、受け取っていただけますか!グラッチェ。
いつでも、書く主題のない日などの予備みたいに考えてくださいませ。
今日は血圧やや低めでございます。倒れて季節外れの蒙古判をこしらえたことはございますが、タンコブはまだです。
ところで、この写真は借り物・・・あ、リンク張るのを忘れてました。

■hiroさん
・・・。ベジマイト好きなのか。
でもあれって、オセアニア以外の人でも食べるんですか? 「in general」の話です。hiroさんが食べるのは分かってます。アメリカとかイギリスとかでも食べるんでしょうか?大陸欧州では見かけませんの。
  • 2005/10/03 19:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ここだけの話 あんなもん食べるのは食の貧しいイギリス移民だけ ほかに食うもんないじゃん? ボソッ
  • 2005/10/03 21:08
  • hiro
  • URL
あ、やっぱり?(笑) <hiroさん
絶対違うと思ったけれど、ま、いいやって調べもせずに書いたがー子(笑)

ベジマイトの存在はロンドンでしったので、イギリス人は結構
好きなんだと思ったよ(笑)
マーマイトも同じだと聞いたけれど…違うのかなぁ?
がー子は皆にまずいから絶対に食べるなと釘を刺されてから気になりつつ食べてません。
旅行に行ったロンドンでホテルの朝食についてた小さいベジマイトを持って帰ってきて、まだあけてないです。
ちょっとした勇気試しみたいな感じ(笑)
■hiroさん、がー子ちゃん
ベジマイト、しょっぱいよ。聞いた話ではマーマートの方がマイルドとか。
二人の話を総合して考えると、やっぱり英国系の方々がお好きなのね。
その味覚、興味深い…
  • 2005/10/05 08:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
マーマイトは英国、べジマイトはオーストラリアですね。味は、うーん、2点比較したらわかるけど、単独でブラインドテストしたらわからないと思う。家人は全然違うと言い張りますが、マーマイトの値段がべジマイトの2倍近くもするというのは、どうも納得できません。
ビールを作るときの副産物(ビール酵母)を利用しているのでビタミンB群が豊富だそうです。日本ではそれを利用してエビオスなどが誕生し、英国では何故かこんなものになった、と。スイスにも似たようなものがあるみたいですが、イタリアの方とかがヌテラと間違えて食べてしまったら、びーっくりするでしょうね~。
ちなみにマーマイトという名前はフランスのお鍋(マルミット)からとったみたいですよ(くつくつ煮込んだと言いたいのでしょう)。
  • 2005/10/06 09:08
  • メラニン
  • URL
■メラニンさん
お久しぶりです。
えっ!マーマイトはベジマイトの2倍もするんですか!(驚
ほほう、ビタミンBが豊富なのですね。じゃ、健康食品なのか。
スイスにもあるんですか。ヌテラと間違えたら、泣けてきちゃいますね…。
しかしメラニンさん、よくご存知ですね。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
調味料☆Baton
Hachiの香港家計簿のHachiさんから調味料☆Batonを受け取りました♪他のブログでも色んなバトンがあって面白いですねぇ~、バトン系☆なので早速♪Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?  薬味は含みません。※薬味は含まないそうですが、薬味がポイントでしょ~。 
  • 2005/10/03 13:11
  • URL
調味料☆Baton:君の名は・・?
《調味料☆Baton:君の名は・・?》香港にお住まいで、ミステリアスな雰囲気を撒き散らしながら、時折大胆すぎるお考えを発表されては、驚かせて下さっている・・BonBon堂:セニョエリータ・ボンボ
  • 2005/10/05 16:06
  • URL
