攻殻機動隊に完敗

  • Day:2005.10.04 11:33
  • Cat:書房
10月4日 (火)   晴れ

DSCF1658.jpg
[クイズ]ここはどこでしょう?

今日は、留学課程を修了して、その後短い就職活動をしたのち、めでたくも(しかもかなりあっさり)就職が決まって、今や約一年ぶりに「職業婦人」となった檸檬ちゃんがやってきます。国慶節で会社がお休みなんだそうです。

そんなわけで、今日も忙しい。幸い血圧も朝から105と頼もしいくらい高く、昼食に予定しているパスタも上手に作れそうです。(本当か?)
昨日は、また一日ずーっと、近所の奥様からお借りしたDVDを観てました。午前中にほんの一瞬だけ夕飯の買い物へ近所のスーパーへ出かけた以外は、もうずぅぅぅっと観ておりました。

殿の帰りが遅かったので、夜10時ごろからステーキを焼いて食べたりしたんですが(不健康だ)、ステーキは前述のDVDのおかげでプロみたいに上手に焼けました。いえ、なにもあのDVDの複雑な仮想世界の中に料理のコツが出てくるわけではないのです。あれはもっとサイボーグとか、ネットとか、政治的なこととか、それぞれについて難しい単語ばかり出てくるので、台詞の半分くらいしか理解してません(でも面白いんだよ)。でも、あれをずっと観続けていたために、ステーキ用の肉をフライパンに入れた途端、頭の中で少佐の指令を聞きました。暗号通信です。

少佐

「今からちょうど一分間、強火のまま肉を焼き続けるぞ」


それに「了解!」と答えてるんですね、自分が。馬鹿かと。
さらに一分間時計を睨み続けていると、ちょうど一分後に

少佐

「よし、弱火だっ」


と、また指令があるんです。「了解!」と反応して、火を弱火にする私。
そうすると、また指令が出るんですね。

少佐
「これから約2分間、肉の表面から目を離すなよ」 「了解!」(私)
「表面に肉汁が見えたらすぐに反転させるぞ」 「了解!」(私)


少佐の指令に従って肉の表面を睨み続ける私がそこにいるのです。
肉汁が見えたところでまた少佐の声が…!

少佐

「よし、今だっ!肉を反転させろ!チャンスを逃すなよ」


そこで私は機敏な動きですちゃっと肉を反転させる。馬鹿ですね、馬鹿。でもそのお陰で肉を焼きすぎることなく、ばっちりミディアムレアに焼けたのですよ。近所の奥様、ありがとう!

しかし私ったら、いつのまに実在しない相手と脳内暗号通信ができるようになってたんだろう。電脳化されちゃったのかな。(大バカ野郎)

いや、「攻殻機動隊」を知らない方にはさっぱり分からない話題でごめんなさい。冷静沈着と見られがちな私ですが、実はとても雰囲気に呑まれやすいのです。今回は、公安9課・攻殻機動隊に完敗です。

Comment

あっ ぼんちゃん 檸檬ちゃんによろぴくぅ~

旺角のネイソン道と亞皆老街の交差点
後ろに見える白き古き建物はHSBC (あれっ?ハンセンか?)
  • 2005/10/04 15:52
  • hiro
  • URL
なんか、今日の内容は今までのbonちゃんとちが~うっ!
あのbonちゃんがこんな妄想をしながらお肉を焼いているとは(笑
「了解!」と姿勢を正して指令に従うbonちゃんの姿が目に浮かびます。(そして、大笑い

え~っとクイズの答えですがhiroりんと同じです。
私は「小肥羊」でわかりました。
  • 2005/10/04 19:34
  • Hachi
  • URL
■hiroさん
あたりー!(だと思う。
やっぱりこの白い建物は特徴があるしね。

■Hachiさん
あたりー!(の、はず。
いやぁ、丸一日(12時間以上は観てた)は脳みそに良くないってことでしょうか。
赤毛のアンなんかの影響下にあるときには、頭の中にやけに形容詞ばかり並びますよ。関西弁の台詞のある本を読んでいると、独り言まで似非関西弁になります。かなり影響されやすいってことですね。主体性がない証拠でしょうか。
  • 2005/10/05 08:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
同じくアニヲタのぴえーるが、bonbon堂のファンだと先日日本に帰った時に言っていました。屹度これを読んで更に喜んでいることでしょう。

私にはなかなか難しい世界ですが。

今度は鋼のなんちゃらとかなんちゃらガシュベルとか系も見てあげてくださいな。(何だったら深センから海○版持ってってあげる♪) が、私は見ません!
■檸檬ちゃん
ぴえーるさんて、私が知っているあの方で良いのね?
んま!bonbon堂のファンだなんて、照れちゃうわ。
ぴえーるさん、お元気でしょうか。大変ご無沙汰いたしております。攻殻機動隊には完敗です。少佐の声が、私の頭の中でこだまします。
  • 2005/10/06 18:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
