もごもごと自己確認

  • Day:2005.10.10 19:19
  • Cat:本堂
10月10日 (月)   晴れてた

今日は日本は休日ですか?体育の日?香港時間で朝10時からのBS-2の「ペット相談室」が違う番組だったので、ややガッカリしました。どうやら「ターシャ・テューダーの四季の庭」とかいう名前の番組だったようですが、これはこれでとても興味深く学ぶところもたくさんあったので良しとします。
最近、殿との間がギクシャクしても以前のように噴火を頻発させないことにしていたのだけれど、3週間くらい待ってもあちらが一向に本格的な軌道修正に乗り出さないのがいい加減頭にきて、つい先日数人のお友達に「噴火するのはやめた」なんて宣言したばかりだったというのに、昨日の午後ちょっとだけ噴火した。いや、噴火と言っても、私が独りでプリプリしてキレたというのではなくて、トゲトゲした雰囲気ではあったけれど、一応お互いに腹の中のものを吐き出してをスッキリさせた。
(勘違いされて殿だけ悪者と読まれるのも不本意なので念のため。反省する点はお互いにあるので、二人とも悪かったのです。どちらかと言うと、私のほうが反省すべき点は多いのです。)

噴火するのをやめたのは、最近になってやっと、私にとって何が一番大事かと言ったら「私自身の心の平静」なんだということがやっと実感を持って納得できるに至ったからなんだけれど、以前のように呪文を唱えて怒りを抑えるのではなくて、ただ「怒るのをやめる」という選択をするという方法が可能なようになったと思えたのだ。実際、ここ最近は、ある程度までのことはこの解決法で切り抜けてきた。でも、ただただ事実や状態を「あるがままに受け入れる」とか「無条件に許す」には、もう少し修行が必要なようだ。ま、29歳でそんなことができたら逆にすごいと思うけれど。やっぱり、今の私には、たまには(本当にたまにだけれど)腹の中に灰色に溜まったものを吐き出すという作業が必要らしい。

殿はどうなのか?殿にもそういう修行が必要じゃないのか?と、思わないでもないけれど、精神的な修行を彼に押し付けることはできないし、強要されたものでは無意味だ。こういうのは、自分の中にある日見つける疑問と、それに対する探究心が促す自問自答が大事なんだから。私がもっと徳を積んで(精神的に立派になって)、それが彼の「気づき」となればそれが一番良い。でも、そうならなくても仕方がないし、私はそれを嘆く必要も憤る必要もない。結果は、私の問題ではないのだから。もし何事にも気づかないのなら、それは彼の問題だ。もしかしたら、次の人生では気づくかもしれないわけだし。

つまり、そういう意味の「心の平静」。なにも、相手が苦しんでいるのに自分だけがのんきにしていれば良いというような利己的なものではない。自分が反省する分だけ反省したら、あとはスッキリ気持ちを切り替える。飛行機の中での緊急時の注意で「酸素マスクが降りてきたら、隣の人を助ける前に、先ず自分に装着すること」というのがあるけれど、あれと同じことだ。共倒れになるのを避けるためのことで、自分さえ助かれば良いという考えに基づくものではない。
他人の感情はコントロールできないし、それに対していちいち自分を責めていたら(以前の私はそうだった)、身が持たない。毎日の天気を自分のせいにしていたらキリがないのと同じことだと、私は考える。

でも、今回のことでやっぱり私にはまだまだ長い修行の道があるんだということが確認できた。道は長く険しいけれど、頑張るだけの価値はある。一応スッキリしたものの、かなり久しぶりに負の感情が高ぶったので、今日はまだ頭と心が疲れてるらしい。余震、みたいなものか。

でも、こういう屁理屈みたいなことを考える余裕がまだあるんだから、悪くないなとも思う。

The best definition of "Forgiveness"
that I have ever heard is:
'giving up the hope that the past could be different.'
(オプラ・ウィンフリーがテレビで言ってました)

Comment

bonbonさまこんばんわ。
ご無沙汰しております。
”心の平静”今生で得たいもの、欲しているものです。
  • 2005/10/10 18:47
  • 10ha10ha
  • URL
ボンちゃんは家出とかしないの?
たまには家出でもして殿にもボンちゃんの事を心配するって事を覚えさせたほうがいいのではないかなぁ~
または友達と大酒のんで帰ってくるとかさ


↑ えっ 僕の日常生活が目に浮かぶ? 汗 何をおっさりますぅ~ 僕はかな~り辛抱強くなりましたぞ ほほほほほ
  • 2005/10/11 10:17
  • hiro
  • URL
■10ha10haさん
お久しぶりです。お元気でしょうか。
心の平静って大切ですよね。・・・と思うのは、
怒るのも疲れるようになったという老化の始まりか?(笑

■hiroさん
家出ねぇ。
そこまでするようなことでもないかなといつも思うんです。なるべくなら言葉で解決したいし。
他人と生活を共にするって、今さらながら、成長させられますね。
  • 2005/10/12 10:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
