らいばる?

  • Day:2005.10.13 11:52
  • Cat:本堂
10月13日 (木)   晴れ

皆さん、街中を歩いていると、すれ違いざまに、または遠くから、じーっと眺められることはありませんか?道端に限らず、MTR(地下鉄)で、バスで。あるでしょうね。香港では日常茶飯事。

香港の事情にお詳しくない方々のために説明しますと、香港人は(中国人民も)、男性でも女性でも、他人を上から下まで(または下から上まで)じーっと至近距離で観察するのを、普通のこととしているらしく、それは特に失礼であるなんていうふうには考えられていないようです。

娼婦の多く見られる(香港では売春行為そのものは合法です)通りでは、私が一人で歩いていると、道を歩くおじ様方の不躾な視線に絡みつかれることもしばしば。はじめこそ「な、なに?」と不安になったものですが、こちらが客引き(売春は合法ですが、客引きは非合法です)をしているのでないという態度で臨めば、その視線も一瞬で離れて行きます。
ある程度の時間が経てば、これらの視線は気にならなくなります。(少なくとも私は気になりません) さすがに鼻の下を伸ばした男性からの視線は、時と場合によっては、今でもあまり愉快ではありませんが、それ以外の視線には「人間観察」以上のものを感じないからです。

しかし、私の日常には、他にどうしても気になる視線が存在します。それは、東南アジア各国からやってきた女性からの視線。職業はいろいろでしょう。昼間、住宅地で出会う人たちはアマさん(お手伝いさん)かもしれないし、夜、繁華街で見かける人たちはお姐さんたちかもしれません。会社勤めの人もいるでしょうし、専業主婦もいることでしょう。その人たちからの視線に、どうも気になる「何か」を感じるのです。

私の過去の経験や昨今の時事問題に基づいた分析では、
それは「ライバル意識です。
でも単純なものではなくて、何かもう少し複雑な感じ。同類に対する友好と競争心が混ざったような感じです。
状況によってその明白度が違うのですが、大まかに分けて3段階あります。
明白度 1=昼間・独りのとき ―友好度高め
明白度 2=夜・独りのとき ―友好+競争心50・50
明白度 3=昼夜限らず・殿(男性)と一緒のとき ―競争心高め

日曜日の中環(無数のフィリピン人が路上でお弁当などを広げて友人たちと休日を楽しんでいます)を殿と歩くのは精神的にちょっとつらいです。視線が痛い。夜の湾仔(歌舞伎町+六本木?みたいなところ)を殿と歩くのも結構つらい。殿の会社の男性がもう一人いたりして、男二人+私になるともっとつらい。下を向いて歩いてしまいます。出かけるのは大好きな私ですが、夜の湾仔や日曜の中環は、なるべく遠慮したいと思うくらい、視線が痛い。

言わずもがなであるとも思いますが、念のため説明いたしますと、発展途上国の(特に)女性は、まだまだパスポートのために交際→結婚する人が少なくありません。全員がそうだとは言いませんが、そういう人がいるというのは誰も否定できないと思います。それが良いとか悪いとかいう問題ではなく、香港で(または世界中の先進国で)生活する発展途上国出身の女性の中には、就労の「ついで」に先進国の男性との出会いを期待している人もいるでしょう。それも生活の知恵ですから、非難はしません。「富める者が貧しい者に与える」という行為は、その行為自体を対象としたとき倫理的に間違ってはいないでしょう。ただ、その裏に何があるのか、ないのか、男性の方が彼女たちの「愛」を過信しすぎないようにすれば良いのです。(同じことが、女性にも当てはまる場合がありますね。「日本人の女の子は簡単だ」は、世界中で結構有名な話ですから。私たちも注意しましょう)

そういう事情がある中ですので、彼女たちの「競争心」には、パスポートレースの勝敗が絡んでいるのではないかと邪推したくなるのです。彼女たちの気持ちは想像はできますが、これは、日本人として日本に生まれ、とても便利な日本のパスポートを持つ私には、もちろん当てはまりませんし、その気持ちを完全に理解することもできません。だって私は、アメリカのパスポートやグリーンカードにも、欧州のパスポートにも興味はないし、大体アメリカのパスポートは、このご時世では持ってないほうが良いんじゃ(安全では)なかろうか(アメリカ国内では便利だろうけれど)。

何故?私だけ?他の日本人女性の皆さんはいかがでしょうか。やっぱり夜は敵意をむき出しにしたような視線を感じますか?
私の(今年は美黒禁止だったけれども)浅黒い肌と往々にして日本人ぽくないと形容される服装が誤解を招いているのでしょうか。それとも、あれがあの人たちの「普通」の視線なのか?タイに行ったときにも、この視線を感じたんですよね。ふーむ。

ねぇ、東南アジア出身の女性の皆さん、なんか勘違いしてらっしゃいません?
(と、彼女たちに訴えたい)

何かの拍子に会話が始まったりして、私が日本人であることが発覚すると、途端に愛想がよくなるのです。「え?日本人なの?わー、フィリピン人かと思ったわよ。日本人ぽくないわねぇ。英語も上手だし。服装もなんだか違うし。ホント、フィリピーノかと思ったわ。名前はなんていうの?年は?今度妹が日本に行くのよ。今日本語をがんぱって勉強してるわ…」云々。人なつっこいです。

Comment

そう?
前の英語の先生(アメリカ人)とふたりで何度かワンチャイとかに夜出かけたけれど、全くそんな目はむけられませんでしたが。。。
気のせいじゃない??
だってフィリピン顔とは全然違うし。
そういう風に見られてるって思ったら、そういう風に見えて来るんだよ、きっと。
がー子もダンナ殿と歩いてるとき、アマさんたちにも見られるけれど、、もしやアレは日本人と旨く結婚したアジア人(注:がー子は日本人に100%見られません)とでも思われてるのだろうか・・・?
そんな風に感じたことなかったけれど…う~ん…。
■がー子ちゃん
そうなのよぅ。
お、がー子ちゃんも見られる?でもね、がー子ちゃんは日本人に見えないかもしれないけれど、あんまり東南アジア系にも見えないじゃない?私とは服装も雰囲気も違うしね。

>そういう風に見られてるって思ったら、そういう風に見えて来るんだよ、きっと。
何も最初からそう考えていたわけじゃないのよ。むしろ最初はあんまり気にしてなかったんだけれど、時が経つにつれてやっぱり(他の視線とは)何かが違うと感じ始めたんだよねぇ。
前に中国のとあるパブで遊んでいた頃、周りのローカル売春婦たちから感じたあの視線と似たようなものを感じるの。その頃英語があまり上手じゃなかったし、私は中国人の友達とは普通話で話してたから、私のことも中国人だと思ったんだと。日本人だって言ったら、「誤解してた。変な目で見てごめんね」とお姐ちゃんの一人に謝られたよ。
それ以外でも、東南アジア系に間違えられることもしばしばだし。顔立ちは、私も彼女たちよりは淡白だと思うんだけれど、服装かなぁ。
ま、物理的な害は被っていないから、どうでもいいっちゃどうでも良いんですがね。でもちょっと気になるのよねぇ。
  • 2005/10/13 22:23
  • bonbon
  • URL
  • Edit
確かにそんな話あったねぇ。
でもさ、ボンちゃん全然東南アジア系じゃないし、言うならチャイニーズアメリカン、ルーシー・リューORポカホンタス???w
だし東南アジア系の人にそういう風に思われるのは違うと思ったけれど、、、う~ん…。
そうか、、、確かに服装はいわゆる日本人っていう格好とは違うけれど、、、気になるね、その視線。
あ、因みに今でこそ中国人(大抵が香港人)といわれるけれど、その昔、ブラジル人にブラジル人に間違われましたがー子(爆)
用は日本人じゃないんだな、顔だけみたらふたりとも…(汗)
■がー子ちゃん
そうそう、海外育ちの中華系(要するに華僑か?)は、日本人にはよく言われる。(日本人以外からは言われない)
東南アジアの人からは東南アジア出身に見られるから、ま、どこか似てる部分があるのでしょうよ。
あ、あと今思ったんだけれど、英語で喋ってるからかも!
日本人の連れと日本語で喋ってたら、きっと間違われないんだろうけれど、独りの時は喋ってないし(当たり前だ 笑)、殿や殿のお友達と一緒のときには英語だし、だから国籍が特定できないのかも。
【服装+雰囲気+英語+浅黒い肌】というあたりを総合して判断されていそうな気がしてきたわ。

日本人らしからぬという事実をお互いどう利用したものかねぇ。なんかいいことある?ぼったくられにくい、とか?(笑
  • 2005/10/14 09:09
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お乳が目をひくというのも若干あるのではないかと思われまっする はっする はっする
  • 2005/10/15 11:53
  • hiro
  • URL
■hiroさん
なぁるほど!ふーむ。目を引くのか。
東南アジア娘たちも結構むっちり、お乳もお尻もぽよーんとしてますよね。細い子達もいるけれど。

はっする はっする ですか。血圧上がらないようにご注意くださいませ。
  • 2005/10/15 19:52
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>東南アジア娘たちも結構むっちり、お乳もお尻もぽよーんとしてますよね。細い子達もいるけれど。

おっさるとうりで・・・・ あまり詳しくは語れましぇんけど 泰娘 萌 とだけ付け加えておきまっする 赤貝 以下省略 
  • 2005/10/16 00:46
  • hiro
  • URL
めっ、ヒロポン!おしりぺんぺんっ!
  • 2005/10/16 14:29
  • 馬迷
  • URL
ヒィ ヒィィィィィィィィィィン 
  • 2005/10/16 16:21
  • hiro
  • URL
■hiroさん
ほ、ほう。詳しくは語れないんですか。なるほどねぇ。
泰娘ですか?ピーナちゃんたちは萎え?
赤貝って…(唖然呆然

■馬迷さん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
引き続き、厳しく取り締まってください。
  • 2005/10/16 17:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
