ごきげんよう。

  • Day:2005.10.21 13:11
  • Cat:本堂
10月21日 (金)   曇り

みなさま、ごきげんよう。「のっぴきならない理由」で姿を消してはおりますが(どことは言いませんけれども)、私自身は元気ですのでご心配のなきよう。

自分で引用しておいてあれですけれども、「のっぴき」って何?と思って調べてみましたら、大して面白くもない回答が出ました。

のっぴき 【▽退っ引き】


(名)スル

〔「のきひき」の転〕後ろへ引き下がること。のがれること。下に打ち消しの語を伴って用いる。
「礼には同姓を娶らずといふからと―させぬ難問を掛けた/百一新論(周)」

――ならない

引き下がることも、避けることもできない。進退きわまる。どうにもならない。
「―ない用事があって欠席する」「―ない立場に置かれる」



はぁー、なるほど。そうですか。日本語だったというわけですね。てっきり私は、ポルトガル語やオランダ語に由来する外来語かと思ってました。だから、正しくはカタカナで「ノッピキ」と書くものかと。

これなら、戦前に見られた「右から左に読む横書きは、実は一文字ずつ改行した縦書きであった」という事実のほうが、興味をそそられますな。

さ、とにかく消息は報告できましたので、これから楽しい漫画読書タイムとさせていただきます。今日は、(「動物のお医者さん」で有名な)佐々木倫子の「おたんこナース」第六巻・最終巻と、いまさらで恐縮ですが、夢枕獏原作の「陰陽師」の第二・第三巻です。

それではみなさん、ごきげんよう。よい週末をお過ごしください。

Comment

あ、よかった。お元気なのね。
ところで恋愛バトン、いらない?
  • 2005/10/22 14:00
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん
恋愛バトン?とな。
お答えできるほど経験はないと思われますが、せっかくだからいただいてみましょうかしら。
えっと、どこから回ってくるんでしょう?
  • 2005/10/25 10:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
