湿度30%

  • Day:2005.10.25 12:47
  • Cat:本堂
10月25日 (火)   晴れ

某国某所、さわやかに晴れ渡っております。やぁ、空が高い。今日は湿度が30%と、香港では考えられないような数字で、湿度が低いだけでこんなにさわやかに過ごしやすくなるものかと、今更ながら再確認。

昨夜は、思わず生後二日という小さな赤ちゃんをこの腕に抱く機会に恵まれ、感動でした。
小さいことは小さいのだけれど、やっぱりこれが脚の間から出てくるのかと思うと大きいですね。しかも、これが顕微鏡でしか見えないような小ささのところから、細胞分裂を繰り返して、こうしてここまでの大きさの人間の形になるのかと思うと、生命の神秘を感じずにはいられませんでした。自然て、すばらしい。
一見したところ、ふにゃふにゃで弱弱しいような印象だったけれど、いざ抱いてみると結構しっかりしていて、重みもあり、自分の意思で頭や四肢を動かし、あくびもすればしゃっくりも出る、立派な人間であるのだなと、考えを少し改めさせられました。
赤ちゃんのお母さん、お父さん、それからお姉ちゃん、貴重な体験をどうもありがとう。そして、おめでとう。

赤ん坊といえば、先日、興味本位で読んでいた育児書(みたいなもの)を読み終わりました。興味本位というのは、著者が私がかかっていた小児科医だったので、一体あの先生はどんな本を書くのだろう、という方面の興味でしたが、約30年前に書かれた本とは言え、その考え方にまったく古さを感じさせず、とても面白い本だと思いました。新エミール』毛利子来(毛利先生のホームページはこちら)

それではみなさん、ごきげんよう。

Comment

それがね、子供がある程度育ってから、
あの生まれたての新生児を見ると
「うーん、このサイズなら産めるかも」と思ってしまうのが
不思議不思議。
(で、出産の間際に「何であんなことを考えたのだろう」と
後悔するのですが・・・。)

自分の意思で頭を動かし、というのは
本当にお腹の中に居る頃から、そうですからねぇ。
自分の意思とは別にお腹の中で暴れる、蹴る。
話しかけてみたら急に大人しくなって見たり。
胎児によって千差万別だから、
後天的なものってのも、もちろんアリでしょうが
先天的なものもとても大きくその子を
左右するんだろうなって、思いますね。

ああ、でも、もうすでにあの新生児の
「ほぇぇぇぇ」という泣き方が懐かしいわーーー。
我が子はもうすぐ1歳です。(正確には現在10ヶ月)
早いわぁ。

あっ、最後になりましたが
bonbonちゃんのお姉さま、長い間のニンプライフ&ご出産
お疲れ様でした。
そして、ベビィちゃん誕生、おめでとうございます!!!
  • 2005/10/25 23:45
  • あずき
  • URL
■あずきさん
>「うーん、このサイズなら産めるかも」と思ってしまう
そ、そんなもんなんですか…。(汗
私は、あの小ささでもやっぱりでかいな・・と思っちゃいましたが、うーん、母って不思議ですね。

ところで、私の姉が産んだのではなく(残念ながら姉はいません)、友人の子供です。「お姉ちゃん」としたのは、その赤ん坊は第二子で、助産院にその赤ん坊のお姉ちゃんに当たる第一子(2歳)とお父さん(友人の夫)と一緒に行ったものですから。赤ちゃんのお姉ちゃんなのです。紛らわしい書き方をしました。
  • 2005/10/27 12:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
もしかして、生まれた!?兄弟同じお誕生日にはならなかったのかしら。やっぱり男の子?
■檸檬ちゃん
産まれましたー!可愛い男の子だったよん。
  • 2005/11/01 16:14
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あぁ、生まれたのね♪すごいすごい。
是非春節に日本に戻った時に、会いに行きたいわ。(←変換したら「愛に生きたいわ」になった。ふふ)
あ、小檸檬だ。
  • 2005/11/02 17:00
  • 馬迷
  • URL
あ、馬迷さんだ。
■檸檬ちゃん、馬迷さん
次回、檸檬ちゃんが香港へ来たときには、馬迷さんと三人でランチなんてどうでしょう?と、密かに企んでおります。
  • 2005/11/05 15:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
BonBon嬢。
妙齢の美女ふたりをはべらせられるなんて・・・(感涙)。
たのしみざんす。
  • 2005/11/05 23:17
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん
ぐふふ、なんか美味しいものを食べに行きましょうね~。
  • 2005/11/06 23:13
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あ、会ってがっかりされたらどうしよう・・・。

11月中には遊びに行くわ、bonbon。(多分)
■檸檬ちゃん
待ってまぁ~す!
  • 2005/11/08 23:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
