深夜のお粥

  • Day:2005.11.07 01:57
  • Cat:厨房
11月7日 (月)   真夜中なので外は真っ暗

今、土鍋が熱い!

いえ、あくまでも私個人の視点に立ってのことです。お友達のG子ちゃんにことあるごとに薦められた土鍋ですが、香港ではちょうど良いサイズが見つからなかったこともあり、あまり購入を考えていませんでしたが、先日、某国某所で一人用土鍋(と言えるような大きさ。直径19cm)を発見し購入しました。
これで何を作ろうかと思ったのかと言うと、炊き込みご飯いろいろです。
私は、日本のいわゆる「炊き込みご飯」、つまりタケノコとかきのことかが入ったものはあまり好きではないのですが、栗ご飯とか豆ご飯とかは好きです。それから、鮭をご飯の上に置いて炊くやつ…(えーっと、どれのことかはお分かりですね?)なんかもとても好きです。それから、ペルーの方でもお米を食べますが、あちらでは炊くときにニンニクとオリーブオイルと塩を少々入れて、とても味と香りの良いものを食べるんです。私はこれも大好き。

当然のことながら、食べるのも好きですが、これらは作るのも面白いので好きです。いや、こと炊き込みご飯に関しては、食べることよりも、むしろ作る過程により楽しみを覚えます。作業は簡単なのに、「お米だけではない」という部分が引き起こす、なんだかすごく手間をかけているような錯覚が幸せ。

しかし、以前買った電子レンジ用炊飯器(プラスチック製)では、これらの炊き込みご飯は作れません。何故なら、油分を含んだ物はただの水よりも高温になるため、プラスチックの炊飯器がその高温に耐えられないからです。炊飯器の注意書きにもしっかりと記してありました。

そこで奥さん、土鍋の登場です。私が日本円にして105円で購入した小さな土鍋が、私の「炊き込みご飯を作りたいけれど作れない」という心の隙間を埋めてくれる予定なのです。

先ずは何を炊き込もうかなぁ~♪ などとウキウキしていたら、ふと思い出しました。
土鍋って、最初にお粥なんかを炊かなきゃいけないんだったかしら?

土鍋の箱を見てみると、やはりそこにも注意書きとして、「先ず最初にお粥(または米のとぎ汁or小麦粉を溶かした水)を炊きましょう」とあるではありませんか。むむぅ。明日作ってみたかったってのに、もう時間がない!仕方がないので、日付の変わった頃からお粥を炊いております。明日の朝にでも食べれば良いかと。

今後は、こんなに可愛らしいサイトも参考にしながら、土鍋道を少しずつ、焦らずにゆっくりと進んでいく所存であります。

2005年11月7日 第56回 全国土鍋料理協議連絡会議 開催の挨拶として


お、できたらしい…。ぎゃー!美味しそう!
あんまり美味しそうなので、結局食べてます。美味なり。

Comment

お、奇遇だねぇ!私もスーパーで栗を発見してからというもの、土鍋を買おうかどうか迷い中なのよ。ほら、私は普段からご飯は鍋で炊く派じゃない?だから普通の鍋でも事足りるのよ。でもやっぱり、土鍋が風流かと・・・♪

栗ご飯が食べたい!!
■檸檬ちゃん
え?初耳だわ。お鍋でご飯を炊くような習慣があったの?すごーい!
うちもさぁ、鍋があと一つあればそうしたんだけれど、鍋って場所とるんだよねぇ。荷物を増やしたくない私にとってそれは魔のキーワード。ま、土鍋も場所をとるっちゃとるけれど、鍋よりは小さくてすむしな。
土鍋、お奨めするわぁ。お粥があんなに美味しく炊けるんだから、ご飯はさぞかし…(ぐふふ
  • 2005/11/07 10:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お、秋仕様になりましたね。

土鍋つながりで
今度 ぼうちゃいふぁん食べに行きましょう。
しかし、夜です・・・
  • 2005/11/08 00:04
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
よよよ、夜?えーっと、明日か明後日なら。
ポー仔飯、食べたいなぁ。
  • 2005/11/08 01:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あうっ、ポー仔飯!1年前に食べたわねぇ、bonbon。あれは美味しかった。

鍋でご飯は日本にいる頃から習慣ですた。でも中国ではなかなか火加減が難しくて、未だに鍋底にオコゲが。
普通飯は釜でたくものではありませんか?  ちっちっちがうのか!?
  • 2005/11/08 09:20
  • hiro
  • URL
■檸檬ちゃん
もう一年かぁ。はやーい!

■hiroさん
hiroさんちではお釜で炊いてるの?お釜って
http://www.komeri.com/howto/images/0154/001.jpg
↑こんなやつ?
我が実家の「普通」は、電気炊飯器でした。
  • 2005/11/08 09:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
いや うちも炊飯器だけどね

同じ釜の飯を食った仲とか ・・・・・・


いわね~かそんな古臭いこと

あっ うちの炊飯器は厚釜だ! イヒッ
  • 2005/11/08 11:44
  • hiro
  • URL
おぉ~、やっとやっとbonbon嬢のお家にも土鍋登場ですなw
いいっしょ、いいっしょぉ~!!!
ご飯は炊いた?
ウチはお櫃がないからさ、濡れ布巾をかけてしのいでますが、炊き上がったらお櫃に移すのが一番なのよね、、、
食べきる量しか作らないけれど、少しおいておくときには、濡れ布巾をかけることをお薦めします。
■hiroさん、
あ、そういうことか。そういう言い方は知ってますよ。
高い炊飯器で炊くご飯は、やっぱり美味しいですよね。

■がー子ちゃん
ご飯はまだどす。
うちはね、食べきれない分は冷凍しちゃうから、食べる分以外は熱々のところをサランラップで包んでしまうのです。
やっぱりご飯はお櫃に入れておくと美味しいよねぇ~。
  • 2005/11/08 23:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
