屯門ぶらぶら

11月10日 (木)   晴れ

今日は本当に何もしなかったので、昨日のお話です。

昨日は、お昼ご飯をG子ちゃんと一緒に楽しんだ後、することもないので、数日前に香港探検隊隊長として鼻息荒く計画しつつ、どうも参加者が少なそうなので延期にした「青山寺見学」の下調べがてら、青山寺のある屯門まで行ってきました。
KCR西鉄の終点である屯門へ行くのも初めてなら、私は西鉄に乗るのも初めてでした。ま、西鉄に乗る用もないので、乗ったことがないのは至極当たり前なんですが。

いざ、西鉄で屯門へ!到着した屯門駅は、大きな駅のわりには人が少なくてなんだか好い感じ。以前遠足の計画を立てているときに地図で見た限りでは、マンションやビルが多くある、それなりに活気のある下町というのが私の予想だったのですが、実際に見てみても予想通り。雰囲気は香港の中心地よりもややのんびりしてはいるものの、老若男女がまんべんなく溢れる街でした。

門の取っ手

ちょっと喉が渇いたので、駅構内の売店で「飲む楊枝甘露」を買い、それを飲みながら散歩を始めました。ちょっと素敵な感じの建物が通りの向こうに見えたので行ってみると、それは廃墟なのか、まあとにかく人が住んでいそうな様子はなく、門も閉まっていました。門から覗くと、中にはプールがあったりして、結構お金持ちの家っぽい。写真はその門の取っ手です。可愛い!因みに、「飲む楊枝甘露」はとっても美味しかったです。

ウサギ親子
ウサギさん
それから、お寺のようなものがあったので覘いてみることにしました。どうも道教のお寺なのか?いや、仏教なのか?よく分かりませんが、可愛らしいウサギの親子が私たちを歓迎してくれました。

二人であてもなくさまよいます。けっこう楽しいです。地図で見たところ、けっこう大きな川があるはずなので、どうしてもそこが見たくて探しました。思ったよりも遠かった。思わず、数年前の地図なのでいつの間にか埋め立てられてしまったのかと心配になってしまいました。

屯門の川

時折魚が跳ねるところをみると、けっこうたくさん泳いでいるようです。対岸では釣をしているおじさんがいました。大漁だったでしょうか。でも、この川で釣ってその魚をどうするのかしら。食べるのか?けっこうゴミなんかが浮いているような川なんですが、私はそういうところの魚は食べる気しないなぁ。

川を渡って更に向こうに山が見えます。私の予想では、遠足の目的地であった青山寺はあの山の中です。少し山登り気味になるはずなので、やっぱり涼しい季節しか到達できなさそうです。

そんなこんなでぶらぶらして、5時半ごろ川べりを後にして家路に着きました。このあたりと元朗を結ぶ「軽鉄」(チンチン電車や江ノ電に近い)に乗って元朗へ。こっちへ来るのが初めてですから、軽鉄に乗るのも初めて。乗りかたがよく分かりませんのでちょっと不安でしたが、ホームへ降りると分かりました。切符の券売機の他に、オクトパスカードの機械があり、オレンジ色が乗車用、緑色が降車用となっています。乗るときにはオレンジ色の機械にオクトパスをあてて、降りるときには緑色を使います。屯門から元朗までは4.9ドルでした。

軽鉄

元朗からは、バス(60X)で佐敦まで帰ることにしました。バスに乗車して20分も経たないでしょうか、高速道路に入ったとたん渋滞にはまりました。最初はラッシュアワーなのかと思っていたけれど、あまりにも動かない。他の乗客も怪訝な顔で行く手を見ます。何かがおかしい…。
時間が経つにつれ、バスを降りて高速道路を歩く人たちが出てきました。道路の標識では1/2km先に出口があるということになっていますが、このあたりの土地勘が全くない私たち二人はバスの中で待ちます。クーラーが寒い…。

じりじりと待つこと1時間弱、やっとなんだか動き出しました。一体あの混雑はなんだったのか。どうやら混んでいたのは九龍方面ではなく、上水や落馬洲方面の様子。その混雑から抜けるとあとはスイスイ問題なし。数百メートル動くのに1時間…。佐敦に着いた頃にはお腹がペコペコでしたので、まだポー仔飯を食べたことのないと言うG子ちゃんを連れて、テンプルストリートのポー仔飯激戦区へ。そのお話は、また明日にでも。

今朝の新聞で混雑の原因が分かりました。昨日の夕方5時45分ごろ、落馬洲方面へ行く高速道路の上水のあたりで車5台(トラック4台、ワゴン車1台)を巻き込んだ大きな事故があったようです。一人が死亡、4人が重軽傷を負った模様。
そのせいで一時道路が封鎖されて通行止めになり、あの渋滞が起こったというわけです。
7時半になってようやく道路封鎖が解除されて徐々に動き出したそうで、まさに私たちの状況と合致します。絶対に事故があったんだとは思っていましたが、まさかこんなに大きな事故だったとは。まあとにかく、帰ってこられて良かったです。

Comment

やっぱり事故だったんだ!
すごかったもんね、、、あんなに動かないなんて…。
なにより九龍方面が事故じゃなくてよかったよね。
もしもあのままの渋滞でしかもその渋滞が九龍方面での事故だったら、、、トイレに絶対行きたくなってたはず!
かなり寒かったし…。
よかったよねぇ…。
トイレは乗り物に乗る前は必ず行くようにしよう、、、特にバス。
心に決めた一日でした、はい。
■がー子ちゃん
本当、こっちの線じゃなくて良かったよねぇ。(死傷者には申し訳ないけれども
かなり大きな事故だったみたいね。そりゃ、動かないわけだわ。
  • 2005/11/11 11:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
くぅ~~~!
このウサギさん、めちゃくちゃツボです。。。
テーブルを力強く支えているのが、お母さんウサギなんですよね?
実物見たいわ~。
でも頭で座面支えててものすごく大変そう。
心なしか、早くどけてくれ!と訴えているような表情にも見える。。。
  • 2005/11/11 19:10
  • shell
  • URL
■shellさん
とっても可愛かったです。
でも、おっしゃるとおり、なんだか悪くて座る気にはなりません。可哀想で…。(笑
  • 2005/11/11 19:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
冬限定ローカルご飯
今日はGardenの住むフラットが終日水道水がストップの日。朝からお稽古で、午後からどうするかなぁと思っていたけれど、今丁度パートナーが出張中のお友達Bちゃんを誘って午後から麺開拓&ブラリ下町に行ってきました。
  • 2005/11/10 23:56
  • URL
