尖沙咀→寶琳→佐敦

  • Day:2005.11.29 18:37
  • Cat:本堂
11月29日 (火)   晴れ

むかしむかし、そのまた昔、先週の木曜日のお話です。

西の果てで今日も窓から外を眺めるbonbonに、東の果てのほうにある寶琳(ポーラム)というところの猫屋敷のROBI姉さんから、不思議な電話がかかってきました。
ROBI姉さんとbonbonは仲の良い友達で、その日は夜ご飯を一緒に食べる約束をしていたのですが、それでは昼間のうちに家事をしてしまおうと洗濯機をまわしていると、電話がかかってきて、

「夜だけ出かけるってのもアレだから、今のうちからどっか行かない?」

と、ROBI姉さんは不思議なことを言います。そして、特別どこへ行く用事もなければ、うちへ来ないか?とROBI姉さんは言いました。

bonbonが密かに猫屋敷と呼ぶROBI姉さんの家には、可愛い猫が2匹いて、2匹とも恥ずかしがり屋なのでなかなか姿を見せてくれないのですが、bonbonは猫が大好きなので、二つ返事で猫屋敷へ行くことにしました。

後輪がパンクしてます

東の果てまでは、バスに乗って行くことにしました。このバスに乗ると、東の果てという遠くにある猫屋敷まですぐに行くことができます。
途中、珍しく自転車に乗るお兄さんを見たbonnbonは、得意の詳細な観察で、お兄さんの乗る自転車の後輪がパンクしているのを発見しました。

パンク拡大図念のため、拡大図で見てみましょう。どう見ても、完全にパンクしています。
bonbonは、中学生の頃パンクしている自転車に乗ったことがありますが、これは思いの外お尻が痛いのです。タイヤに入った空気というクッションがないので、道路の凸凹が直にお尻に伝わってくるからです。
このお兄さんが、どれくらいの距離をこのパンクした自転車で行かなければならないのか、bonbonは少し心配になりましたが、バスが走り出すとお兄さんの姿はすぐに見えなくなってしまいました。

寶琳のマンション郡その1

さて、バスはどんどん進んで、いよいよ東の果ての寶琳へやってきました。寶琳には、とても背の高いマンションがたくさん建っています。bonbonの住む西の果てと違って、道路には車もいません。そのせいでしょうか、空気の汚染度もこちらの方が少し低いように、bonbonは思いました。

寶琳のマンション郡その2

バスを降りると、背の高いマンションに囲まれる形になってしまい、bonbonは焦りました。猫屋敷のROBI姉さんに電話をして、迎えにきてもらうことにしました。少しするとROBI姉さんがあっちのほうからやって来て、最近bonbonが興味を覚えている街市へ連れて行ってくれました。

街市の魚屋さん街市の八百屋さん
(写真はそれぞれ拡大できます)

街市のおばちゃんここの街市は少し変わっていて、普通のお店みたいな店構えの雑貨屋さんや、冷凍のいろいろなお肉を売るお店なんかもありました。bonbonはなかなか面白いなと思いました。

やっぱり香港の人はあまり周りに注意していないので、写真を撮っているのもお構いなしで(多分気づいてもいない)、カメラの前を横切ります。お陰でこんなに素敵な写真が撮れました。

街市を一回りしたら、ROBI姉さんは次にbonbonを東の果て一番のデザート屋さんへ連れて行ってくれました。ここは、ROBI姉さんが美味しいと絶賛する楊枝甘露のあるお店で、bonbonはずっと前にその話を聞いたときからとても行きたいと思っていたのでした。

寶琳の自慢、楊枝甘露

本当に、今まで食べたどの楊枝甘露折りも美味しくて、bonbonとROBI姉さんが美味しい美味しいと食べていると、なにやらお店の中で撮影みたいなものが始まりました。香港人にしてはやけに念入りな化粧のお姉さんと、どう見ても芸能人には見えないお兄さんが、二人でカメラに向かって何か言っていました。でも、bonbonもROBI姉さんも広東語は分からないので、結局なんだったのかは謎に包まれたままです。

美味しい楊枝甘露の後は、いよいよ猫屋敷へ向かいました。猫の名前は、ロビとイチローです。今日は二人とも、姿を見せてくれるかなぁ。「bonbonの東の果ての猫屋敷大冒険」 (イチロー君の感想)

豚と鶏のポー仔飯

イチロー君とたっぷり遊んで、ロビニャンとも挨拶を交わしたあと、bonbonとROBI姉さんは、最初の約束どおり佐敦へポー仔飯を食べに行きましたとさ。

めでたし、めでたし。

Comment

めでたし、めでたし(゚∀゚)イヒ
將軍澳移住推進活動、ご苦労様であります。
コレで寶琳に住む日本人も増えるでしょう。家賃上がったら困っちゃうな。ぷ
あ~!
い~な~。ポーチャイファン。。。
いつぞやのリベンジできたのね☆
今度私も連れてっいってくださいませ~!
楊枝甘露もおいしそうだ~~~!!!
  • 2005/11/29 20:11
  • shell
  • URL
あれ?
猫屋敷ツアー連絡網廻ってこなかったぁぁぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。 (ぷ
つうか、その楊枝甘露食べたい <猫屋敷の猫遣い姉さん

テンプレート可愛くなったね♪
なんか、Bonちゃんぽくないぞw

■ROBI姉さん
皆さんが引き込まれやすいように物語風にしてみましたが、「さりげなくお奨め」って感じで、こんなもんで良かったでしょうか。「車がいない」って、けっこう大きなポイントかと。美味しい楊枝甘露もあるしね~。家賃が上がるかもしれませんねぇ。

■shellさん
そうなんですよ。例の誰かさんのせいで行かれなかったののリベンジです。
だんだんとポー仔飯が美味しい季節になりましたから、機会があったらshellさんも一緒に行きましょう。
楊枝甘露、本当に美味しかったです。今までのところ、一番です。

■がー子ちゃん
うふふ。急に決まった話だったのよん。
楊枝甘露はかなり美味しかった。
このテンプレはクリスマスまで。上の男の子が可愛くてさ~。
  • 2005/11/29 21:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit

ずるい。
  • 2005/11/30 23:05
  • かに玉
  • URL
(あ、私も言えばよかった)

「ずるい」

さすがかに玉先生v-86
  • 2005/11/30 23:26
  • うらら
  • URL
  • Edit
■かに玉さん、うららさん
ず、ずるいって…。(汗
私はお呼ばれした身でありますから、その辺は、ホラ、ROBIお姉さんに言ってくださいな。ね?
  • 2005/12/01 11:54
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonちゃん、動揺してる~v-154
「お呼ばれされた身」の間違いでしょお(笑
  • 2005/12/01 20:49
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
どどどど動揺なんてしてませんよ。(汗

あ、あれ?
御呼ばれする・したって言いませんか?
あまり考えたこともなかったけれど、「御呼ばれされる」って言ったことがない…
「御呼ばれする」は一般に浸透してしまった、間違った日本語なんでしょうか。
御呼ばれに与るはどうでしょう?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
