おでんでんでん♪

  • Day:2005.12.01 12:27
  • Cat:厨房
12月1日 (木)   晴れ  空気汚染指数高し

12月です。クリスマスが近づいてきたということで、テンプレートを季節感のあるものに変えてみましたが、12月ということは、今年ももう残すところあと一ヶ月ということです。時間が経つのって、どうしてこんなに速いのか。またしてもぼやぼやとした一年を過ごしたような気がします。

さて、今日の眼目は寒い時期に美味しいおでんです。
関東風おでんさてこちら、関東風おでんだそうです。私の実家のおでんとは入っている具が違うので、ちょっと違うような気がしないでもないけれど、まあでも「おでん」と言えばこういうイメージがあるか。
因みに、自他共に認める偏食の私ですが、おでんの中でも食べない具はいろいろとあります。今思いつく限りで、昆布、こんにゃく、ちくわぶ、はんぺん(実家のおでんに入りませんが)は食べません。逆に好きなのは、大根、じゃがいも、がんもどき、さつま揚げ、巾着、ごぼう巻きなど。何をおいても大好きなのは、卵です。

関西風おでんそしてこちらは関西風おでん。関東風に比べると白っぽいです。関西風の食べ物というのは、大体のものが関東風に比べると白っぽいですね。
私は、関西風おでんというやつは食べたことがありませんのでよく分かりませんが、一見したところ目立つのは右下のタコの足としらたき。おでんにタコ?おでんにしらたき?
左下に見えるのは、焼き豆腐でしょうか?タコとしらたきに続いて、軽いカルチャーショックを受けておりますが、関東でも、家によってはこういうものを入れるんでしょうか。
写真はこちらから拝借しました。

さて、両方のおでんに共通する具がいくつかあるようですが、本日はその中でも卵に着目したいと思います。異論ございませんね?「いや、ある」と言う方は、どうぞご自身で注目したい具材について論文をまとめてください。私は大好きな卵についてやらせていただきます。

それと言うのも先日、例の発言小町で面白いトピックスをみつけたからなのです。

おでんの卵 殻つきですか?
2005年11月 8日9時43分
りく

我が家で作るおでんに入れる卵は、殻付です。
実家がそうだったので、それが普通なのですが。
もちろん、入れる前によく洗います。

先日、主人に”なんで、殻付なのか。食べにくい”と言われ、
彼は不機嫌になってしまいました。
そんなことで不機嫌になっても・・・と思いながら、
そういえば、どうして殻付なんだろう、と疑問がわいてきました。

疑問は、母に聞けば解決するとは思いますが、
殻付のまま卵をおでん出汁にいれて煮込む方、他にいらっしゃいますか?



これです。ええっ!殻つきで味は染みるの?と、先ず思いました。発言の中でも私と同じ疑問を抱いた人がたくさんいることが見て取れます。しかしまあ、よく考えれば味は染みますね。中華圏でよく見かける茶色い卵「茶叶蛋」だって、殻がついたままでもしっかり味が染みています。

中には、殻つきは衛生的ではない!と凶弾するような発言もありますが、これはそれらの方は正しい情報が欠如しているだけでありまして、おでんみたいに加熱をじっくりする料理で不衛生もくそもありません。サルモネラ菌もO-157も、すっかり死滅するわけですから、殻つきが不衛生だなんて、全く見当違いであります。

初めのうちはアンチ・殻つき派が多数を占めますが、徐々に風向きが変わり、プロ・殻つき派が出始め、最後には「殻つき卵を試してみたら、本当に美味しかったです!」などという、実験班まで登場しました。

詳しくは、発言小町のほうを読んでいただくとして、結果から言うと殻つきの卵は美味しいそうです。どうやら、殻をむいて煮込むものよりも白身も黄身も柔らかく仕上がるのだそうで、色こそ薄いものの、味はしっかりと染みているとのこと。何をぉ~、とっても美味しそうじゃないか!食べたいぞ!

ただでさえ和食は作らないbonbon亭ですから、香港でおでんを作るなんて考えられませんが、次回帰国の際には、是非私も殻つき卵を試してみたいと思います。

Comment

BonBon嬢。
あのあと、夫におでんの卵は殻つきだったかと尋ねたら
「なんじゃそりゃ?」との回答が返ってまいりました。
殻つきのおでん卵、食べてみたい・・・。
  • 2005/12/01 14:34
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
セニョリータbonbon。
Garden家は夫婦共々殻付は知らないということで話はまとまりましたw
つうか、、、やっぱ食べてみたい、、、
次回おでんに殻付で挑戦予定、ご期待あれ♪

それから、それから、Garden実家はタコ入ります。
この吸盤が最高においしいのよん♥
食べたい…。
でも香港では入れられません、、、高いから…(爆)
しらたきも入るよ、勿論。
こんにゃくみたいなもんさ♪
こんにゃくもはいるけれど…。
でもさ、、、関東のロールキャベツらしきものはなに??
やっぱロールキャベツ??
入れるの?????????
それに驚きでやんす。
あとね、色なんだけれど、Garden実家もGarden家もダンナ殿実家もこんなに白くないです、おでんのおつゆ。
やっぱおでんのことを関東煮というから??
それにしても、関東煮はどこから来た言葉でしょ…。
関西煮もあっていいはず、、、と思うのはがー子だけ??w
あ、追記。

それから牛筋も必ず入るよ。
>昆布、こんにゃく、ちくわぶ、はんぺん

およ~ん、これ、私の大好物だわよん。ボンちゃんと
おでんを囲む時には争いにはならないと思われます。(あっ、大根は好きです)

殻つき卵はびっくりですが、ちょっと試してみたいですね。
そうそう、新界の卵買ってみました。(9個で10ドル)私は香港では
今まで中国産、アメリカ産を買っていましたが、それらに比べると臭みがなく(中国産もアメリカ産もなんとなく臭う)美味しいと思いました。生では食べないので我が家はこれで満足です。

おでん、いいですよねぇ~。実家ではおでんの時にそれ以外おかずらしいおかずが並ばず「おでんだけ~?」と不満を言ったら「中に色々入っているからいいのっ!」と叱られましたっけね。
これ見るとジャガイモじゃなくてサトイモみたいですね、関西。
殻つき卵は初めて聞きました。煮込んでも卵自体の水分が逃げないってことか。
うちの夫もおでんの良さがわからないので、もう何年も食べてません(練り物系が苦手)。大量に作らないと美味しくないしね。味が染み込んだ大根やじゃがいもにビンビンの辛子をつけてフハフハいきたいもんです(ポン酒もね)。
  • 2005/12/02 07:52
  • メラ
  • URL
ジャガイモは油揚げ(湯抜きしたの)に入れて煮込みますわ。
はんぺんと大根と卵は永遠のアイドルです。

ごきげんよう・・
お久しぶりでございますわね。
私・・おでん食べたかったんでございますが、なんだか毎日、御寿司とか懐石料理とか・・果ては、日本に行ってまでフランス料理とかイタリア料理で・・げんなり致しておりますの・・唯一嬉しかったのは秋刀魚が食べられたことでしょうか?あっ・・無理やり空港でお腹もすいていないのに、ラーメンも頂きましたけど・・やはり・・日本は家庭的なお料理の方が美味しいですわよね。
では・・ごきげんよう・・
家は、関西風のおでんですが・・関東のおでんの茶の色も食欲をそそられますわね。。
  • 2005/12/02 13:20
  • ihoko
  • URL
■馬迷さん
あ、旦那さまは殻つき派ではなかったですか。
食べてみたいですね~。

■がー子ちゃん
やっぱりタコとしらたきが入るのね?関東の私からすると、不思議なおでんだわ。(笑
ロールキャベツは、うちのは入ってませんが、入れる家も少なくないってことかしらね。
おでんて、「関東煮」っていうの?知らなかったわ!

ほぉー、牛筋も。うちのおでんには肉類は入りませんねぇ。
ところで、このコメント欄、編集機能があるの知ってる?
あんまり使う人がいないようなので、不思議に思ってます。

■Hachiさん
おお!大根さえたっぷり入れておけば、私たちは仲良くおでんを食べられそうですね。
新界卵、興味あります。今度買ってみよう。

■メラニンさん
そうなんですね。サトイモっぽいですよね。
うーん、ますます不思議だ。同じ日本のものでもこんなに違うとは、面白いです。
殻つき卵、私も驚きましたが、美味しそうなので今度日本で試して見ようと思います。
うちの殿も練り物はダメっぽいですよ。何でかしら…?

■もみじさん
ああーん、お久しぶりです!
ほぉ、ジャガイモのそれも美味しそうですね。
それは道産子スタイルでしょうか?(地域性に注目したい今日この頃)
私のアイドルは、串刺し鶉の卵(家のおでんでは面倒くさくて入れない)です。保育園の帰り道、屋台のおでん屋さんで母によく買ってもらいました。

■ihokoさん
お久しぶりでございます。
ihokoさんのご主人は、おでんは食べられますか?どうも私の周りでは、欧米人は練り物が苦手であるという傾向にあるのですが。
お仕事となると、いくら日本へ行っても庶民的な味から遠ざかってしまうでしょうね。秋刀魚は美味しかったことと思いますが、いかがでございましたか?ラーメンも、イタリアでの生活からすると貴重品でしょうね。やっぱり、どの国も家庭料理が一番美味しいように思います。
ihokoさんも、関西風ですか。私、関西風を食べてみたくなりました。(タコとしらたきは嫌いなのでいらないけれど)
  • 2005/12/02 18:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
先日の関西・関東比較でも感じましたが
我が家は関西出身にもかかわらず、中間地点に存在しているなぁ、と痛感。
たことしらたきは入りませんが、きんちゃくは必ず入ります。
ちくわぶとはんぺんは、私の好みで入れますねぇ。
(あ、牛スジもね。ガー子ちゃん!)
おつゆの色は薄め。どちらかというと、関西よりです。
でもその他の中身は関東よりかなぁ。
こういう比較って本当に面白いですよね。
ああ、寒いので、おでんが食べたくなってきた。
子供たちも好物だし、離乳食にはなるし、一石二鳥。
また、食卓に登場させようかな。
  • 2005/12/02 23:49
  • あずき
  • URL
■あ・ず・き・さぁ~ん!
お久しぶりです。
えっ!タコとしらたきは入らないんですか?なるほど。
関東にも、タコやしらたきを入れる家もあるかもしれないわけですしね。
でも、牛すじは入る…。微妙ですねー。(笑
日本は寒いことでしょうから、おでんを食べて身体を暖め、風邪などをお召しにならぬようご自愛ください。その際には、是非とも殻つき卵をお試しください。
  • 2005/12/03 17:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
今日、殻つきでおでんを作ったよ!!
すっごい軟らかくて味もちゃんと沁みてて美味しかったよ~☆
Garden家では今後、おでんの卵は殻つきでつくると決まりましたw
  • 2005/12/22 18:34
  • Garden
  • URL
■がー子調査員
ををっ!やっぱり美味しかったのか!
私も日本でやってみるわ!
報告、ありがとう。
  • 2005/12/23 10:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
BonBon嬢。

河原町を縄張りにしているネイティヴ京都の舅、姑に殻つきおでんのお話しをしたところふたりとも「???」な反応でした・・・。
ああ、食べてみたいわ、殻つき・・・。
  • 2005/12/23 12:02
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん
やはり、殻つきは「東西」の差ではないということですね。それこそ日本全国津々浦々の「家庭」間の差であると。
私も日本で試してみます。馬迷さんも,是非お試しアレ。
  • 2005/12/26 16:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
