みぃ~っけ☆

12月6日 (火)   曇り

なんかねぇ、寒いですよ。右側に隠れているお天気ガールによると、ただいま外気11度!11度です。そりゃ寒いわけよね。この冬初めて、暖房を入れました。いつもは窓際にいるのだけれど、こう寒くなってくると窓際は外の冷気がしんしんと伝わってきて爪が紫色に変色するので、窓際は離れてもう少し奥へ移動しました。本当はカーテンも閉めてしまいたいくらいだけれど、そうなると時間の感覚が全くなくなってしまって危険なので、それだけはやめておきますが、カーテンを閉めたほうが暖かなのは確実です。

で、昨日の話。昨日もあんまり寒いし、洗濯物なんかもあったので引き篭もってまたあれこれと調べものをしていたんだけれど、やっとみつけたよ。ずっと探してたのよ。

またしても着物の話題でごめんなさい。
角だし私は、角だし(写真参照。拡大可)という帯の結び方が好きだ。お太鼓より粋で素敵な感じがする。
調べてみると、角だしは帯枕を使うお太鼓結びが発明されるより前からある結び方で、もともとは帯締めさえも使わなかった。大正時代くらいまでは、こっちが一般的だったけれど、お太鼓が発明されると、「て」を押さえるために帯締めが必要になり、帯締めの装飾性もあいまって人気が出て、お太鼓結びのほうが一般的になったとか。
普段着にも結べるものらしい。なるほど。ということは、小紋ばかりの私も気にしなくても良いのね。良かった、良かった。
写真は、あんまり素敵だったので、こちらから拝借いたしました。

さて、その角だし。先日日本で時代劇を観ているときに、かたせ梨乃ともう一人の女優さん(誰だか忘れましたが)の帯が素敵だった。どうやら角だしの形に似ているけれど、帯揚げは見えども帯締めは見えず。母と二人、あれはどうやっているのでしょうか?と考えてみたけれど、結局よく解らずじまいだった。

後日、紀伊国屋で着物や帯の本を長い間立ち読んでみたけれど、あの結び方はみつからない。一方、「角だし」にもいろいろな結び方があるらしいことが発見できた。
その後、更にインターネットでいろいろなキーワードで検索するも、出てこない。しょうがないので、今度友人のお母さんにでも聞くことにして、とりあえずは探求は断念した。

さて、昨日なにげなく着物関係の調べものをしていたところ、角だしの結び方を紹介しているサイトがいくつかあった。そこで、「そうだ、角だしの結び方をおさらいしておこう」と思い立って、再度検索。それというのも、先日立ち読みした本の中では、角だしの結び方はあまり紹介されていなかった上、私が頼りにしている母の通った着付け教室の教科書に出ている角だしが、あんまり素敵じゃないからだ。教科書で使われている帯の柄がダサいからというのも大きな理由だと思うんだけれど、とにかくなんかもうちょっと素敵なのがないのかなと思って検索してみた。

そうしたら、出てきたんですよ!あの、私が探していた結び方の紹介が!!(倒置法で強調するくらい嬉しかったのです)
どうやら、角だしには違いないんだけれど、正確には「引き抜き」というらしい。こちらに紹介されているのがそれです。そうかなるほど、こうするのか!実際にやってみないとアレだけれど、確かに私が探していたものだわ。
名古屋帯の場合は胴に一巻きにする、と。ふーむ。この間買った椿ちゃんはお太鼓柄だからできない(二巻きしないと前の模様が出ないので)かもしれないけれど、日本に帰ったら、なんか他の帯で試してみようっと。

あー、すっきりした☆

<メモ>
どんな種類の着物を買えばいい?
着物初心者さんのための着物用語集
伝統的な角出しの結び方
うまこの着物であそぼかね

Comment

お天気ガールさぁ~ (某所でも書いたけど)
未だにに11℃でもへそ出しタンクトップなんだよね~
  • 2005/12/06 15:15
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
そうですよね。この子、北欧出身なのかしら。
あっちだったら、11度なんて春くらいの気候なのかな。へそも出したくなるか。
てか、確か16度くらいのときのほうが暖かそうなかっこうしてたと思います。
  • 2005/12/06 18:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
まぁ・・Bon姫・・11度で寒いなんて・・わがままにもほどがありましてよ。
イタリアは最低気温、マイナス5度でございますの・・
寒いわ・・凍えるわ・・貧乏が身にしみるわ・・
では・・ごきげんよう・・
  • 2005/12/07 13:47
  • ihoko
  • URL
衝撃的事実

彼女は  シ太字の文色付きの文字 ア太字の文色付きの文字人ですって! まぁ~ びっくり ww
  • 2005/12/07 17:54
  • hiro
  • URL
あっ げっ 間違えた・・・


こういうときに限ってパスワード入れてない v-12
  • 2005/12/07 17:55
  • hiro
  • URL
■ihokoさん
ああ、それは誰もが通る道なんですよ。
11度なんて軽いもんじゃとお思いになるでしょう?ところが…!
と、説明したい気持ちは山々なんですが、ちょっと今日は時間がございませんので、明日、その辺りをきっちりと説明させていただこうと思います。しばし、お待ちアレ。

■hiroさん
あ、色つき文字、ご苦労様です。(笑
ロシア人~?ロシア人て感じじゃないですよ、彼女は。
こんなかっこうするロシア人は、脱色してでも金髪にしているはず。(偏見
ポーズのとり方も甘い。
やっぱね、北欧出身というのが私の意見です。
  • 2005/12/08 11:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
