官能ワンピース

  • Day:2005.12.11 20:34
  • Cat:本堂
12月11日 (日)   晴れ

クイズ: ここはどこでしょう?
クイズ: ここはどこでしょう?(ヒント: これは去年の写真です)

この週末ちょっとありまして、かなり久しぶりに(多分一年ぶりくらい)頭からつま先まで、できる限り気を配っておめかしして出かけました。

一番苦戦したのは、やはり今のこの長さでアレンジしなければならない髪形でした。数日前に着るものとアクセサリー類を決めてから、あれこれいろいろと構想を練ってはいましたが、どうもどれもこれもパンチがない。またしても鏡の前で長い間粘りました。

何かのヒントになれば…と、分かりきってはいたけれど一応殿に当日のドレスコードを確認すると、やはり毎度毎度の「スマート・カジュアル」だそうで、これが一番困るんですね。もともと香港の集まりは、よっぽどのことがない限り、ドレスコードなんて、あってないようなものですが、私の経験では、
<スマート・カジュアル=
会場全体の40%思いっきりカジュアル(ジーンズなど着用)+
50%ちょこっとおめかし(ジャケット着用ノーネクタイなど)+
10%かなりおめかし(ジャケット&ネクタイ着用)>

が、ここ香港の法則と理解しています。性別はあまり関係ないようにも思いますので、女性もそれぞれのカテゴリーに順ずる装いです。

今までは、あまり目立たないように(それから、あまりドレスアップしない殿の服装とバランスがとれるように)と50%に組み込まれるような服装でしたが、おめかし大好きな私としては、それはあまりにもつまらない。今回は、「目立ってもいいから、殿とアンバランスでもいいから、おめかししたい!」という欲望の嵐が吹き荒れまして、波に呑まれました。

そうして着るものを決めて、アクセサリーも決めたのですが、一応「スマート・カジュアル」のドレスコードは存在するんだから、あまりフォーマルになるのも不本意だし…ということで、着る予定のワンピース(けっこう、否、かなりセクシー)をどうドレスダウンするか脳内会議開催。これを夜、ベッドに入って今寝ようとしているときにやったものですから、すっかり目が冴えてしまって、そのあと独りで2時間ほど読書して睡魔を呼びました。

あれこれ考えた結果、着ける予定だった真珠のアクセサリー類には今回は遠慮してもらうことにして、代わりにちょっと大振りのアクセントのついたIndiviのネックレスにご登場いただき、ややアバンギャルドな雰囲気をかもし出しつつも、髪型はすっきりまとめて、Too much(行きすぎと訳すのか?)にならないようにするという路線に決定。それに伴い、履く予定であった靴も(ネックレスに合わないので)違うものに変更しました。

なんたって、このワンピースが素敵と言えば素敵なんですけれども、私のいつものパターンで、日本人らしからぬというか、胸を持ち上げて押さえたうえ、上の膨らみの半分くらいは見せるという、かなり私好みのデザインなのですが、あんまり張り切っちゃうとただ単にいやらしくなるというか、まあ、場違いになってしまうという罠が潜んでいるのです。大振りの真珠のネックレスなんかすると、とってもエレガントな感じなんですが、それだと絶対に浮くだろう、と。そう考えたわけでございます。

夕方、ヘアメイク開始!一応事前に考えていたものを、「アバンギャルドな雰囲気」にアレンジしました。予行演習をしておいたので、アレンジを含めて滞りなく終了。出だし好調です。

その後、顔のメイクに取り掛かりましたが、数ヶ月ぶりにファンデーションみたいなものを使いました。眉毛も念入りに形を整え、アイシャドウもかなり丁寧にして、とにかく化粧だけで30分くらいはかかったはずです。いつもは5分で終わる(眉毛+アイライナー+気が向くとアイシャドウ&マスカラ+エレベーターの中で口紅)のですが、念入りにすると仕上がりも違うし、目に見える形で努力が報われるので、やっぱり化粧って楽しいですね。

ワンピースを着て、さあネックレスだ!というところでトラブル発生。ネックレスの金具が壊れたじゃありませんか。修復を試みましたが、どうやら短時間では無理そうなので、これは後日かに玉先生にご指導を仰ぐことにして、何か代わりのものを…。ないことはないけれど、なーんかバランスが悪い。ワンピースに比べてパンチがない。かなり迷った挙句、もう時間もないのでそのパンチに欠けるものを着けて出発しました。ああ、この間見かけたコサージュを買っておいたら、こんなとき首に括りつけて即席チョーカーにできたのになぁ。

そういうわけで、かなり気合を入れたものの、ネックレスのアクシデントで満足度90%の装いとなりましたが、皆さまからは概ね好評で、とても気分の好い夜でございました。

この日、殿は、こういう場への参加では珍しく(私に合わせたのか偶然か)ネクタイをしたので、つりあいもとれてようござんした。色もまあまあ合っていたし。

セクシーワンピースのお陰で嬉しいこともあり、女って楽しいなとしみじみと思った夜でございました。

セクシーな装いをするときのアドバイス

1、中途半端にしないこと
 全体のバランスと雰囲気を考えて、髪型から小物まで、徹底的にコーディネートしましょう。
2、猫背にならないこと
  自信がある、ない、の問題ではございません。姿勢が悪いと、綺麗なものも綺麗じゃなく見えます。背筋を伸ばして颯爽としていましょう。歩き方にも注意。頭や膝からではなく、腰から歩くつもりで。どんなに素敵な恰好をしても、歩き方が汚いと台無しです。
3、開き直ること 
  モジモジするのはおやめなさい。着替えない限りどうにもならないのですから、セクシーな物を着たときには、セクシーな自分に酔いしれましょう。

以上の点に注意して、だらしがなくならないように。だらしがないのは、美しいセクシーさではなく、いやらしいセクシーさになります。



皆さまも、クリスマスから年末・年始にかけての楽しいパーティーシーズンを過ごされますように。

追記: このワンピース、サイズの合う人がいたら貸し出しますよ~。

Comment

画像キボン(ハァハァ…
いやいや、貸し出しをお願いするための予備知識としてですよ、やだなあv-77
  • 2005/12/12 13:00
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
ダメですよ、まさか画像は公開できませんわ。
利用規約違反でブログを削除されちゃっても困りますからね。v-114
今度、こっそり写真をお見せしますわ。
  • 2005/12/12 17:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
まぁ・・・私にも送ってくださいましな・・・
よろしくお願いいたしましてよ・・
  • 2005/12/12 17:49
  • ihoko
  • URL
私にも送ってください。
  • 2005/12/12 18:22
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
あら、テンプレートががらりと変わってる!

bonbonさん、セクシー夜会の巻き、面白かったです♪
わかりますわかります、張り切っちゃいますよね。
前の日からドキドキして、そしてうまくコーディネイトが
行った時にはもうウキウキなんですよね~

私はセクシー系じゃないからお洋服もいつもユニ●ロ
ジーンズばかり・・帰国前にフランス人マダムを見習って
セクシー系お洋服を探そうかなぁ。
お借りしたいけど、胸の部分できっとあまるから(爆)遠慮しておきますわ。

北海道から言う台詞ではないけど。

アタシもセクシードレス着たいっ!

■ihokoさん
まさかっ!海を越えてイタリアまで行く価値のあるようなものではございませんのよ。
せっかく折に触れてもったいなくも話題に挙がる私だというのに、写真なんか見たら後悔しますから、きっと。(笑

■ふくちゃん
なにをおっしゃる!
その場にいなかった男性に、わざわざ見せるような物ではありませんことよ。

■とろそれさん
私、ユニクロジーンズでーす。あ、上半身はユニクロは持ってませんが。
おめかしするときって、準備している間が一番楽しいですよね。
私、フランス人のセクシーさに憧れます。あの、ナチュラルな色気。あれって本当に、フランス人独特かと。

■もみじさん
胸だけでなく、お腹周りもお尻周りも余っちゃいます。たぶん、もみじさんならファスナーの開閉なしに出たり入ったりできるかと。
マッサージするときに、セクシードレスを着るわけにはいきませんか?違うマッサージになっちゃうか。
  • 2005/12/13 17:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>もみじさんならファスナーの開閉なしに出たり入ったりできるかと。

ぷぷぷ そんなもみさん見てみたいっ

クイズ分からない
  • 2005/12/14 09:40
  • hiro
  • URL
■hiroさん
見てどうしようってんですか?(笑
私も見てみたいけれど…体型の差を思い知らされそうなのでやめようかな。

ええー!hiroさんでも分からないの?(衝撃
ま、ぼやけてるもんなー。
更なるヒント: 香港島側です
  • 2005/12/14 16:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
やはり女性は曲線美ですのよ。
女性らしいまろやかさがワタクシはダイスキですっ(机バンッ!)

ひろは私の生着替えが見たいんですね。
素直にそう言えばいいのに。
見せないけど(ぷ)

乗り遅れたけど、私も見たい見たい見たい~っ。
そのために年明けに香港へ乗り込みます。ウフ。
それと、もみちゃんのナマ着替えも見たいですわ。
ああっ、楽しみだなぁ~。
  • 2005/12/15 09:24
  • あずき
  • URL
香港島かぁ~ 湾仔っぽい気がするけどなんかしっくりこないなぁ~
去年の写真ってのが隠れたヒントかな~?
クリスマスまでに答えをみつけましょう
  • 2005/12/18 19:08
  • hiro
  • URL
■もみじさん
曲線美…。良い言葉ですね。(しみじみ
豊満人生が、私の意に反して、始まってからもうしばらくになりますが、何度その言葉に勇気付けられたことか…。(涙

hiroさんは、いろいろな人の生着替えが見たいんですねー。

■あずきさん
ああ、残念っ!年明けは、ワタクシ日本におります。
官能ワンピースの妄想を膨らませて乗り切ってください。
あ~ぁ、あずきさんに会いたかったのになぁ。

■hiroさん
ブーブー!v-431 ハズレー!
そう、今年じゃないんですよ。hiroさんは絶対に、この道を何度となく歩いているはずです。
因みに、今年はどうなっているのかは分かりません。もしかしたら、毎年同じかも?
  • 2005/12/19 10:27
  • bonbon
  • URL
  • Edit
更なる検証をしてみました

① 木にぶら下がっている光るタマタマ 記憶が曖昧だけど中環で見たような気がする。プリンセスビルの隣あたりで毎朝みたような見なかったような?

② 中環と仮定すると背景的にこれは湾仔方面を向いている・・・
気がしないでもない 笑

③ どうやらこの道は一方通行のようだ(中環って一方通行ばっかであんまり手がかりとはならないが 汗)

④ 気になる物体としては通りの突き当たりにある2階建ての建物・・・ 中環にある2階建ての建物って何? そもそも中環に2階建ての建物なんてある? これは本当に建物なの?

以上を総合しまして ここは・・・・ 

中環の ポストオフィスとジャーディンハウスの間の通り に落ち着きました。

2階建ての建物はスターフェリー乗り場の裏にある駐車場ではないかと思う。
  • 2005/12/19 12:24
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
v-516v-441大当たりぃ~!v-441v-516

素晴らしい検証です。
2)なんかすごいですね。
4)の2階建てが最大のヒントでした。おっしゃるとおり、例の駐車場です。

では、気分もスッキリされたことでしょうから、午後はお仕事に専念してくださいませ。(笑
  • 2005/12/19 12:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
