ローストビーフの結果報告

  • Day:2005.12.28 17:06
  • Cat:厨房
12月28日 (水)   曇り
 ハマちゃん、誕生日おめでとう!

なにかな なにかな~♪

暖かかったクリスマスが過ぎ、その翌日のボクシングデーも過ぎ、さらにクリスマスが日曜日だったための振り替え休日で休みだった昨日も過ぎて、クリスマス4連休が終わりました。終わったとたんにこの天気。ジーザスが生まれた(本当は25日が誕生日ではないとは言われて久しいけれども、キリスト教徒の間では25日が誕生日ということになっている)というのだから、世界に灯が点ったような晴れ晴れとした心躍るような天気が続いたって良いじゃないのよ?なんか寒いですわ。

え、さて。クリスマスの夜に予定していたローストビーフの結果です。
ローストビーフ@1日目


じゃじゃーん♪ 大成功!
うぇ~~~~い!(フランス語では、「やったー!」みたいなのを、こう言います)

ギリギリになってメールをくだすった、素敵奥様連盟理事会のお料理上手な奥様のレシピと、その前にみつけてあったこちらのレシピを元にいたしました。

どちらのレシピでも、肉はあまり大きくない塊を使うようなのですが、買っておいた肉は800g。かなり大きいです。子供の頭くらいありそうな大きさで、フライパンでの処理は難しい(蓋を閉められないので)ことから、大きなお鍋でやりました。肉が重くって、ひっくり返したりがいちいち大変でしたわ…。

殿は、ここ数年では珍しく良い機嫌のままクリスマスを迎えましたので、そちらの方も万々歳。紅色のお肉に、更に機嫌を好くされたようでした。

けっこう赤いなーと思いながら食べ進めると、やはり真ん中の方が生っぽく、食べられないことはないのだけれどもちょっとアレな感じがしたので(殿は全く意に介していらっしゃいませんでしたが)、残った分を電子レンジで加熱してみました。ちょっと加熱した後、暖かいうちにまたタオルで包んで、少し放置。冷め切ったところで冷蔵庫にしまいました。

んで、翌日。熱は通ってますが、赤みはしっかりと残り、美味。

ローストビーフ@2日目

肉の横にある茶色っぽいのは、付け合わせとして肉と一緒に調理した野菜ですが、これが肉汁がしっかり味をつけていて、とても美味しゅうございました。

スモークサーモンのマリネ

2枚目の写真で肉の奥にあるのは、前日に前菜に作ったサーモンのマリネの残り物です。けっこう美味しかったので、アップで撮影。ついでに、レシピも残しておきます。

bonbonのスモークサーモンのマリネ
用意するもの:
スモークサーモン 100g、キュウリ 1/2本、玉ねぎ 1/2個、オリーブ 適量
レモン汁 大さじ2、リンゴ酢 大さじ2、オリーブオイル 大さじ4
*リンゴ酢は、他のお酢に代用可能

1) 玉ねぎをスライスして塩でもみます。
   しんなりしてきたら、手で握って水分を絞ります。
2) キュウリやオリーブも薄く切り、
3) スモークサーモン以外の全ての物を一緒に混ぜ合わせます
4) 1時間くらいマリネします
5) 最後に食べやすい大きさに切ったサーモンを混ぜて出来上がり。


さて、クリスマスが終わると次は大晦日ですが、うちは大晦日は外食なので楽ちんです。
みなさまは、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?

Comment

こんにちは。
フラリと遊びに寄らせて頂きました。
相変わらず美味しそうね、bonbon!すっかり主婦だわね。
昔のあなたからは想像できないわ(笑

2006年は私も花嫁修業でもしようかと企み中。
ほら、相手が見つかってからでは遅いでしょう?
2006年の目標「(武と)電撃結婚♪」

良いお年を。
いやあめでたい!
ロスビフ大成功!
殿もご機嫌!
きっと来年も良いことがたくさんあるでしょう。新春が待ち遠しいね!
……わたくし自身は疲れ果てて、頭もボーっとしてます。
  • 2005/12/29 14:56
  • メラ
  • URL
で 大きな箱(きれいな包みだね)の中身はなんだったのでしょう?

ローラースケートかな?
  • 2005/12/29 22:49
  • hiro
  • URL
  • Edit
■ゴウキングさん、歓迎光臨☆
そのうちまたふらっとお寄りください。

■檸檬ちゃん
美味しかったわァ~。ぐふふ。
あら、以前から料理は好きなのよ。学生の頃は時間がなかっただけでね。
こうしてみると、要するに場数を踏めばそれなりに上達するってことだね。

■メラニンさん
お疲れ様でした。
しかし、重労働に報いるだけの美味しいものが出来上がったことでしょうね。
もしや、メラニンさんのおうちは大晦日も凝ったお料理をなさるのでしょうか。うちは大晦日は外食なので、クリスマスと殿の誕生日だけ、頑張ります。

■hiroさん
あ、これはね、知り合いから殿宛に届いたプレゼントです。
うちは、殿の習慣に合わせてお正月にプレゼントの交換をするので、後数日間はおあずけですわ。
ローラースケートかなぁ…。(笑
写真では大きく見えますが、実はそんなに大きな箱ではないのですよ。A5くらい。
  • 2005/12/30 12:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
新年の快楽うっふん、BonBon嬢。

↑サーモンのマリネ、おせちに加えさせていただきました。
ありがとうございます。

・・・と、明日日本へ行かれるんですよね?
どうか楽しい着物ライフを!

  • 2006/01/01 12:35
  • 馬迷
  • URL
■馬迷さん
あ、それはそれは。光栄ですわ。
そうです、明日からでーす。準備万端整いました。
着物を着るためにも、天気が崩れないと良いなと思っております。しかし寒そうだわぁ…。
  • 2006/01/02 01:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
突然のコメント、失礼いたします。
ローストビーフを作りたいと思い色々検索をしていたところこちらにたどり着きました。
美味しそうなローストビーフですね~!
私も香港で暮らしているのですが、ローストビーフに合いそうな牛肉ブロックが見つからないのです。
bonbonさんはローストビーフ用のお肉をどちらで購入されてますか?
できれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  • 2007/12/21 23:29
  • Acco
  • URL
  • Edit
■Accoさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそぉ~!

私はWellcomeのHarbourCity店で購入しました。
この時期だと大体あります。
この店舗は場所柄か肉類が非常に豊富なのですが、
他の店舗にはないかもしれません。
CitySupreなどよりは少し安めだったように思います。

思うに、パークンも場所によっては置いてあると思います。
あとGreatやTasteなどにもあるかと。
白人さん率の高い店舗が狙い目です。

美味しく作れると良いですね。
  • 2007/12/22 12:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonさん、ありがとうございます!!!
早速HarbourCityのWellcomeへ行って来たいと思います!

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
bonbonさんのように美味しくできるように頑張ります!
  • 2007/12/22 12:21
  • Acco
  • URL
  • Edit
■Accoさん
ああ、ごめんなさい・・・。
今、買い物ついでに肉を見たら、今年は置いてませんでした。
去年はいっぱいあったのに。

もうお買い物に行っちゃったかな・・・。
無駄足させてしまっていたら、ごめんなさい。
  • 2007/12/22 14:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonさん、ありがとうございます。
お肉は無かったのですが、丁度探していた他の食材が見つかったので良かったです。
普段行かないお店だったので教えていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
お肉はセントラルのスーパーでそれらしいのを見つけて買いました。

本当に色々親切に教えていただきありがとうございました。

Merry Christmas!
  • 2007/12/24 08:53
  • Acco
  • URL
  • Edit
■Accoさん
確認もせずにいい加減なことを言って、申し訳ありませんでした。
いずれにせよ、お肉が手に入ったようで良かったです。
美味しくできたでしょうか?

Merry Christmas・・・には今はもう遅いですが、
あけましておめでとうございます。
Accoさんにとって良い一年になりますように。
  • 2008/01/10 11:12
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
