2005年を振り返る

  • Day:2005.12.30 19:05
  • Cat:本堂
12月30日 (金)   晴れ

赤いスターフェリー

今年も残すところ、あとたったの一日となってしまいました。速い、時間が経つのはあまりにも速い。私がこの一年で成し遂げたことってなんだろうか。
新しい記憶としては、ローストビーフが上手にできるようになったことが挙げられよう。しかし、ほぼ初めての挑戦だったので、あれが偶然の産物であった可能性も否めまい。
それから、ステーキが上手に焼けるようになったこと。これは何度も実証されたので、胸を張って言える。
魚料理のレパートリーも、増えた気がしないでもない。金曜日は魚!と決めてからは、止むを得ない事情がない限りはそれを実行もした。最近は、先日日本で買った包丁(400円@ダイソー)で、3枚に下ろすこともはじめた。

ずっと読もうと思い続けながら読まずにいた、「細雪」(谷崎潤一郎)も読了した。
タマの最期を看取ることもできた。祖母のお通夜にも参列できた。
長かった髪の毛を一気に短くもした。

あとは…。

あとはなんだろう?

あ、着物を着られるようになった。これは今後の人生でとても役に立つと思う。いや、役立たせたい。で、自分の着物を何枚か手に入れた。

そうそう、バーベキューもやったっけ。参加してくれた皆さん、ありがとう。
遠足もいろいろと行ったな。ハイキングもした。

こうやって振り返ってみると、それなりにいろいろなことをしながら時間を過ごしてきたのですね。でも、やっぱり後から振り返ると速かったなと思う。

今年は寂しいことが何度かあったけれど、それもまた人生。来年も、実り多き一年に、深く広い一年になりますように。

2005年、私に関わってくださった全ての人に、ありがとう。皆さまも、どうか良い年をお迎えくださいませ。

*テンプレートを、年末と正月に向けて「ありがたい画」シリーズに変更。

Comment

bonちゃん。今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくね。
一年に一度はお会いできるように香港に行きます。
では、良いお年を!

love XXX

momi
■もみじさん
こちらこそ、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
わーい!一年に一度はもみじさんに会える~♪
  • 2006/01/02 01:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
