19日から23日まで

  • Day:2006.01.23 09:15
  • Cat:本堂
1月23日 (月)   晴れ
あ、今日はカオリコちゃんがブログの更新をする日だわ…&お誕生日おめでたう。

僭越ながら、わたくしの日本滞在最終週の様子をお届けします。ぴったり3週間の滞在でしたが、なかなか有意義に過ごせたと満足しております。
19日木曜日は、歯医者さん。歯石取りと、小さい虫歯の治療。
私は、この「歯石取り」ってやつが嫌いです。微妙に痛いときがありませんか?あの振動や刺激がしみると言うのか、とにかく時々背中がゾクッとします。特に前歯をやっているときに多いような気がします。その後、久々に大きなレントゲンを撮って虫歯探し。「今のところありません」というお言葉をありがたく頂戴して、今回の治療はこれで終了いたしました。

20日の金曜日には美容院へ行って髪を切りました。シルエットを変えただけなので、そんなに長さは変わっておりませんが、軽い感じになって満足です。美容院のあと、閉門時間ギリギリで明治神宮に入って初詣をすましておみくじを引きました。今年の抱負がここに決定いたしました。今年の抱負はズバリ、「七転び八起き」です。2005年は寂しい別れが2度もありましたが、今年は何があっても起上がりこぼしの精神でがんばろー。

21日の土曜日に雪が降りました。私にとってはこの冬初めての雪。寒いのは嫌いなので、ありがたくもなんともございませんが、まあ1月の寒空に帰国しているのだから、これでその雰囲気もさらに増すってことで悪くはないかな、と。
そして、そんな日に私は出かけなければならず、用心して厚着をしていったら、暑い!まずデパートで買い物なんかをしなければならなかったのですが、あちー!暖房切ってくれ。お客のほとんどが私に同意してくれるはずです。だって、上着は脱いで手に持っているとかさばって(ダウンなどは特に)邪魔だし、狭い店内でお互いに迷惑です。陳列されている商品に当たって落としてしまうかもしれない。我慢してダウンのコートの前だけ開けて(気休め程度の効果しかない)、マフラーは外して店内を歩き回りましたが、あちーよ。しかも、用心に用心を重ねて背中に貼付けてきたカイロが容赦なく私を暖め続けて、その熱さ(「暑」よりも「熱」という感じでした)たるや「いまいましい」の域に達しておりました。あちー!
買い物の後、亡き祖母の家へ行って(今は叔母が住んでいる)仏壇に手を合わせてきました。

22日の昨日も出かける用事がありまして、昨日は晴れておりましたが、前日の教訓を生かし薄着で。快適でした。


昨日は母と銀ブラをいたしましたが、非常に美味しいオムライスに大満足でした。歌舞伎座の隣(と言えば隣)の「You」という、昔ながらの喫茶店に入って(上の写真)、人気のオムライスをいただきました。ランチセットで1000円也。銀座ってことで、その辺の経済的な部分を覚悟していったら、拍子抜けするようなお値段で、さらに満足の度合いを深めましたことは言う間でもありません。
オムライスは、ケチャップご飯の上に半熟オムレツが乗っかっていて、それを崩してご飯と一緒に食べるという、私が憧れていたタイプ。写真にオンマウスでオムレツを崩した画像になります。(ちょっと汚いけど)

オムライスの後は、アンティークモールへ行ってぶらぶら美しいものを眺めるだけのつもりだったのに、気が付いたらひいきのお店で着物を一枚買ってました。だって、とてもとても素敵な着物だったんだもの!なかなかない色だったんだもの!とっても質の良いものだったんだもの!しかも手が出る値段だったんだもの!(←これが一番重要です)
帰り際にまた別の場所で、もともと買うつもりだった一枚を購入。
こっちは化繊なので主に海外用となる予定。有名な東レの「シルックきもの」(化繊の着物の高級品)にやや劣るか?というくらいの柔らかい手触りのものなのに(ポリエステルの安いものは、あきらかに!というくらいの硬い手触り&ちゃちな見た目のものが多いのです)、セールだったので10290円でした。いぇーい!色も柄も悪くないし、古着屋で買っても状態の良いものは5000円くらいはするし(良い化繊ならもっと高い)、新品が一万円なら安いもんだ。うん、うん。そう言えば、新品の着物を買ったのはこれが初めてでした。
帰宅後、手持ちの帯などと早速色合わせをして、いろいろと使えることを確認。やー、良い買い物をしました。

さて、一夜開けて今日。今日は香港へ戻る日なので、早起き(5時半)をして出勤する母を見送り(5時55分)、その後ゆっくり朝食、荷造り、身支度という段取りです。今は朝10時半ですが、朝食も荷造りも化粧も終わり、あとは着替えて出かけるだけです。暇なのでこれを書いています。
それにしても、運の悪いことに昨日から月の巡りがやってきてしまって、今日は二日目!私は生理痛とかいった症状はほとんどないので、激しい痛みなどに襲われる人に比べるとずっと楽なんですが、それでもやっぱりこんな時には飛行機に乗るのはなるべく避けたいものです。通路側の席が取れると良いなー。

Comment

おかえり~ ♡
  • 2006/01/24 12:51
  • hiro
  • URL
おかえり

hiroさんが首をなが~くして待ってたよ。
  • 2006/01/24 13:25
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
... _/ ̄|===========================○
  • 2006/01/24 14:10
  • hiro
  • URL
お帰りなさいませ☆
日本の冬、着物ライフ、お買い物、満喫されたようですね。
今の時期、ぜひぜひ着物姿のbonbonさんを拝見したいものです。

そして、こういうオムライス、私はまだ未体験。
食べてみたい~~~!!!
  • 2006/01/24 21:23
  • shell
  • URL
■hiroさん(まとめて)
ただいまー!
下の絵文字(?)は、「首が長い」の図ですね?
最初、てっきり首がポーンと飛んだ図かと思っちゃって、驚きました。

■ふくちゃん
ただいまー。
ふくちゃんの首は伸びませんでしたか?

■shellさん
ただいまー。
そこそこ満喫できたように思います。
着物は日本においてきちゃいました。もうあと少しで暑くなるし、この季節はそういう機会もないので。今年のクリスマスあたりのパーティー・シーズンに着られるかなぁ…

オムライスはすごく美味しかったですよ。こういう形のはそう珍しくもないようなので、shellさんも次回の帰国では是非!銀座で1000円はお値打ちですし、しかも美味しいので、私はここを勧めます。オムレツとご飯の味のバランスも良いです。
  • 2006/01/25 07:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
