花札

  • Day:2006.01.26 18:22
  • Cat:本堂
1月26日 (木)   曇り
兄、誕生日おめでとう。(これ読んでないけど)

殿が留守なんですけれど、今朝は8時半に起きたつもりが、実際は10時少し前でした。空白の1時間半を過ごしたことになります。あーあ、もったいない。
鼻や喉の感じが風邪気味っぽいので、葛根湯を飲んで、冷凍お粥の朝ごはんを食べ、今日の午後に予定されていた檸檬ちゃんの来港に備えてパジャマの洗濯をして、テレビを眺めつつインターネットから離れることもできず(テレビ&ネット依存症か)、なんか特別何もしないままダラダラと過ごしております。殿がいないとこうだからいかん。自分で自分が情けなくなるくらいの自堕落ぶり。どうして私ってこうなんだろう。
で、いい加減見もしないテレビは消すことにして、ラテン音楽をBGMに、花札をすることにしました。
と言っても、花札は独りじゃできないし、香港に持ってきてもいないので、こちらでPC相手に寂しく遊んでおります。(取った札で自動的に役を作ってくれるので楽ちんです。気がついたら猪鹿蝶ができてた!というような感じ)
かれこれ2時間くらい遊びましたが、ほとんど私の負け。私は頭があまり宜しくないので、先を予測して手を考えるということがあまり得意ではなく、それが最大の敗因と言えそうです。あと、ルールをよく覚えていないことも大きいかと。

囲碁にも興味はありますが、上記のような理由から腰が引けております。チェスだって好きだけれど、滅多に勝てないしなぁ。むぅ。

なぜ突然「花札」だったのかと申しますと、それは昨日の夜、マダームな午後を終えて帰路に着いたときのことでした。突然、中学・高校時代にやったゲームの数々が思い出されたのです。ドロケー(またはケードロ)とかもやりましたが、昨日思い出したのは座ってやるゲームで、主にトランプでしたが、花札にも興じましたし、道具は何も要らないウィンク・キラーはかなり懐かしく思い出されます。

あの頃は楽しかった。無邪気だった。今でも人生を謳歌していますが、あの頃のような楽しさは、もうなかなか経験できません。放課後、一番最後のスクールバスの時間まで約3時間ほどだったかと思いますが、よくもまあ飽きずにトランプだの花札だのやったものだと思います。あの頃はもっと長く思えたのに、今考えるとたったの3時間前後であったことが信じられません。ある種、「濃密な時間」であったと言えるでしょう。楽しかったなぁ。

いろいろやりましたが、記憶にあるのは以下のもの。
・UNO
・大貧民(トランプ)
・花札
・ナポレオン(トランプ)
・ウィンク・キラー

最初の3つは大体誰でも遊び方を知っていましょうが、後の二つは卒業以来やり方を知っているという人に会ったことがありません。ナポレオンは、私もうっすらとしか覚えていませんが、かなり楽しかったことははっきりと記憶に残っています。・・・と思ったら、ここに遊び方が載っていました。こっちにもありました。およそこんな感じだったと思います。こうして読んでみると複雑なんだけれど、やってみるとこれが面白いのですよ。

ウインクキラーも、検索してみるとありました。ここにルールが載っています。あ、役割を決めるためのトランプが必要だったっけね。ま、トランプじゃなくても良いんですが。

花札に話が戻りますが、花札って日本の四季折々を伝える非常に風情のあるゲームなのですね。札の柄も四季の植物だし。ふーむ。そうなると、花札は百人一首と並んで大和撫子の必須科目であるとも言えますね。

と、学生時代を思い出してノスタルジックな気分で時間を過ごしながら、まだ着かぬ檸檬ちゃんを待っているのでありました。早くこーい!

Comment

はろー。無事日本着!
今日は朝早くから付き合って起きてくれてありがとう。

ウィンクキラー懐かしいわぁ!はまったねぇ。私は結構得意だった覚えが。あれは、普通に雑談をしながら進めるゲームだから、1ゲームが長いのよね。上手な鬼だとさっさと終わるけど。

さて、明日から大忙しですわ!
■檸檬ちゃん
はろー!
いえいえ、とんでもありません。旧友なんだもの、当たり前だわ。
私もウインクキラー得意だった。でも最近ウインクしてないから、下手になったかも。
身体に気をつけて、風邪引かないようにね~。
  • 2006/01/28 18:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
花札は幼稚園時代から遊んでます。うふ。
隣の家のおばあちゃんに仕込まれたの。
UNOはルールがわからないし
ウインクキラー(?)も知らなかったわ。
今度は香港で花札大会したいですわね。

  • 2006/02/05 13:15
  • もみじ
  • URL
■もみじさん
幼稚園から花札をっ!
もみじさんと花札、なんだか似合いますね…。うふふ。
しかし、UNOは花札より簡単ですよ。
じゃあ、今度香港で、花札とUNO大会開催!(本当か?
  • 2006/02/08 10:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
