ビデオ三昧

1月28日 (土)   曇り

香港、中国など、旧正月を祝う地域では、今日は旧暦の大晦日です。明日は新年で、香港では「ごんへいふぁっちょい(恭喜發財)」と、挨拶を交わします。使い方としては、日本語の「あけましておめでとう」みたいなものですが、意味は「儲かって嬉しいな」とか、「儲かりますように」とか、さすがは生まれついての商売人である中華系民族だと感心するようなものです。

さて、ヒマです。殿が出張でいないのですること(家事)もないし、外へ出ればものすごい混雑だし、テレビも週末は大して面白くないしで、どんどん沈んでいきます。花札にもそろそろ飽きました。
と、そう言えば、昨日久しぶりに会った紳士からビデオとか本とかを受け取っていたのを思い出しました。

日本のバラエティ番組なんかが主なのですが、中には私のために特別に録画してくださったものもあります。

「紀宮様御成婚記念番組、おめでとう紀宮様」

やー、すごい。こういう皇室特集は久しぶりですね。このなんか安っぽい独特な空気。自信なさげに敬語を使いながら、しかも舌が回りきっていない出演者諸賢。危うい空気が蔓延しているんですが、さらに、特別ゲストみたいな扱いで出演していた(披露宴会場からそのまま来たらしい)、昭和天皇の五女で1960年に結婚して皇籍を離れた島津貴子さんやその夫と司会者との会話があまりにもかみ合わないのが、慇懃無礼で下世話なお祝いムードに包まれた番組の危うさに追い討ちをかけていたように思えました。
島津夫妻に話しかけるときと、その他のゲスト(紀宮様の学習院時代のご学友や皇室研究家や山科鳥類研究所所長)に話しかけるときの司会者の緊張の度合いが格段に違うのが、言葉の選び方やその態度・語気から手に取るように分かって面白かったです。
あ、それと、ゲストコメンテーターみたいな感じで出演していた中村橋之助けと三田寛子夫妻、その衣装なんとかなさい。
それからさ、番組とは関係ないんだけれど結婚当日の記者会見を仕切っていた人なのかなんなのか、会見の終わりにお祝いを言うのは良いけれども、「おめでとうございました」は間違ってるでしょう。「おめでとうございます」でいいんだよ。

まあしかしアレです。さーやと美智子様の母と娘という姿には感動を覚えて、目頭が熱くなりました。やっぱり美智子様は私の憧れの女性です。
そうそう、美智子様のお言葉集「あゆみ」が、図らずも手に入りました。偶然、私が美智子様好きであることをご存知でいらした母の知人からいただいたのですが、嬉しいー!買わなくて良かった。

それから、今日は「美しき劇的人生と素顔世界のプリンセス全部お見せいたしますSP!II 」を見ました。

番組で解説されることの多くは、今の私にはすでに常識のレベルで知っていることだし、番組の趣向なんかは私の趣味とは異なるので、そっちはアレでしたけれども、何よりも嬉しかったのは普段日本のテレビでは見られない(多分、現地の番組などで放送されたものではないか)貴重な映像の数々!
例えば、デンマーク王室のメアリーさんが、婚約発表後に初めて宮殿のバルコニーに王族と並んで登場する直前の様子を宮殿の中から撮影したもの。メアリーさんの少し緊張したような様子に親近感が湧いたというか、とにかく嬉しかった。
スウェーデン三兄弟(ビクトリア王女、カールフィリップ王子、マデレーン王女)が揃ってのインタビュー映像なんて、テレビの前で悶絶してしまいました。

あー、満喫。

Prince Guillaumeでもね、世界の適齢期独身イケメン王子を紹介するコーナーで、モナコのピエール君が紹介されて、アンドレア君が紹介されなかったというのはいかがなものか?ステファニーの奔放ぶりについては大変に時間が割かれていましたが、モナコといえばアンドレア&ピエールでしょうに、どうしてアンドレアは紹介しないのか?動くアンドレアが見たかった私としては非常に残念でありました。

それから、ルクセンブルグですが、先日未婚の父となることが公に発表されたルイス王子と、次男のフェリックス王子(現在恋人なし)が紹介されたのに、ギヨーム王子(写真)に触れないというのも、これまたいかがなものか。ギヨームさんのファンなんですけれど、私。まあ、ルクセンブルグと言ったら、現大公のアンリさんがかなりタイプなんですけれどね。

そういうわけでして、このビデオをくださったoyajiさま、本当にどうもありがとう!

Comment

恭喜發財 金玉満堂 
  • 2006/01/29 11:57
  • hiro
  • URL
■hiroさん
五福臨門 萬事如意

でも、「金玉満堂」って、挨拶でしたっけ???
「金玉」(きんぎょく)を書きたかっただけか?
  • 2006/01/30 11:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
挨拶ではないかも・・・・・・ 汗

金玉でお堂が満ちますように 欲張りだね 
  • 2006/01/30 15:18
  • hiro
  • URL
■hiroさん
ううむ。
「きんぎょく」でお堂が満ちるのか、「○んたま」でお堂が満ちるのか、
どちらにせよ、一見の価値ありですな。
  • 2006/01/31 11:00
  • bonbon
  • URL
  • Edit
どっちか1つだったらぼんちゃんはどっちが見たい?

ぼくは K玉満堂 ってのもいい感じかな?と思う たのしそうだよね w
  • 2006/02/01 09:48
  • hiro
  • URL
■hiroさん
ものめずらしさで言ったら、後者ですかねぇ。
でも、あんまりキレイじゃないなぁ。(ビジュアル的に
K玉満堂、それは楽しそうだわ…
  • 2006/02/01 10:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あけましておめでとうございます♪

『ごんへいふぁっちょい』の綴りを調べようとYahoo検索したら
bonちゃんのサイトを見かけたので立ち寄りましたw
今年一年もよい年になりますように~
■hitmanさん
そんな理由がなくても立ち寄ってください。(笑
今年もまた仲良くしてくださいねー。
  • 2006/02/08 10:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
『ごんへいふぁっちょい』の綴りを調べようとググったら
またbonちゃんのサイトにww

運命かしらw ポッ(。-ω-)人(-ω-。)ポッ
■hitmanさん
赤い糸が見えるようですわね。
さあ、この糸をどうしましょうか?
ってか、毎年同じこと調べてるの?
どっかにメモしておいたらいいのに・・・。(笑
  • 2008/01/18 13:17
  • bonbon
  • URL
  • Edit
『ごんへいふぁっちょい』の綴りを調べましたw
また来ちゃったw |ω-*)ポッ
  • 2008/02/21 22:15
  • hitman
  • URL
  • Edit
■ひとまんさん
ガ━(゚Д゚;)━ン!!!
なにやってんですか・・・。
Kung Hei Fat Choiですよね?
ほら。はい、メモとって!(笑
  • 2008/02/21 22:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
