旧正月休業情報

  • Day:2006.02.01 22:21
  • Cat:食房
2月1日 (水)   曇り

え、午前中から夕方近くまでなにやら忙しくしておりましたが、何はともあれ一件落着(であることを切に願う)。夕方4時過ぎに、朝食兼昼食兼夕食を食べるために外出したのは良いけれど、今日は旧暦の1月4日でして、私がいつも行くような小さな地元密着型の麺屋さんは正月休みであることが多いのです。

いつも行く麺屋を回って、休業・開業状態を実地調査してまいりました。

すっぱ辛い麺(雲南酸辣米線): 楽道店
休業中。
今度の土曜日(2月4日、旧暦の1月7日)から営業

ハナ垂れ麺(四川麻辣米線):
休業中。
今度の土曜日(2月4日、旧暦の1月7日)から営業

北京水餃子:
休業中。
今度の土曜日(2月4日、旧暦の1月7日)から営業

糖朝(Sweet Dynasty):
営業

好好上海小館:
営業

春天:
営業

韓国街(キンバリー・ロード):
営業


尖沙咀は、これでほぼカバーできているかと。後は、香港島側の情報がほしいところです。因みに、汁なし担担麺がとても美味しい「四姐川菜」は、営業しております。

昨日もぶらぶら歩いていたんですが、昨日と今日の感じから言うと、旧正月に休んでいる店の半分くらいは初四(旧暦の一月四日)から営業を再開するようです。小さいお店ほど、長く休む傾向にあるようです。
休みの店は大体店先に張り紙をしていて、張り紙には新年の挨拶といつから営業再開かが書かれています。「初四」とか「初七」なんかがそれです。(例を写真にとってアップする予定。しばし待たれよ)

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
