数独中毒

  • Day:2006.02.06 19:23
  • Cat:本堂
2月6日 (月)   晴れ

4泊滞在した私の友人二人は、今朝早くに眠い目をこすりながら旅立ってゆきました。私も添乗員化して身体は疲れましたが、精神的にこんなに充実したのは久しぶりです。是非、また遊びに来てください。体力つけて、待ってます(本当か?)。

さて、昨夜は友人二人と過ごす最後の夜。空が晴れていたので、ビクトリアピークへ行って夜景を見ました。私は相変わらず疲労困憊からきたと思われる風邪の諸症状に悩まされておりましたが、今夜で最後だ!明日は一日眠れるんだ!と自分を奮い立たせ、たくさん着込んで夜景見物に臨みました。
努力の甲斐あって、二人は「100万ドルの夜景」に心から感動してくだすったようで、私も添乗員冥利に尽きるとは、まさにこのこと。しかし、弱った身体に山の冷気とゆるい坂道は厳しかったようで、夜景も見終わって、さあピークで夕食でも食べよう!とレストランへ移動中、一瞬頭から胸の辺りまで、サーっと軽く血の気が引いていくのを感じました。おそらく、血圧がかなり低くなっていたのではと思います。

体調を崩してあまり案内もできなかった私に、二人は「お礼だから」と言って夕食をご馳走してくれました。なんて優しい人たちだろう。
窓際のテーブルに案内されて、夜景を見下ろしながらの夕食となりました。ステキ…。しかし、体調不良によりあまり食欲がなく、ちょっとしか食べられなかったのが残念です。次回から、最後の晩餐は初日の夜(まだ私の体力があるうち)にしましょう。

まあ、そんなこんなで帰宅したあと、彼女たちが荷造りをし終わってから三人で何気なく取り掛かった「SUDOKU」が曲者でした。
難解度5の問題と、難解度3の問題と2問解いたのですが、三人寄って頭をひねって、終了してベッドに入ったのは3時半ごろでした。香港最後の夜に、何やってんだか。

三人で一緒に考えながら、彼女たちから指摘されて初めて分かったことですが、どうやら私は簡単なことを難しく考える傾向があるようで、3人3様の考え方で問題を解くのですけれども、私の問題の解き方と、彼女たちのそれとがあまりにもかけ離れていたらしいです。同じ答えを導き出すのに、よりややこしく考えるのが私だと。
なるほど。言われてみればそうかもしれません。思い当たる節がありすぎると言ってもやぶさかではないような気がしないでもない。

一夜明けて今朝。6時起床。飛行機は待ってはくれませんから、昨日寝たのが3時半ごろだってのに、6時起床。眠いったらない。

彼女たちを機場快線の駅へ送り届けて、電車が発車するのを見送って帰宅してから、もう一度昼過ぎまで寝ましたが、やっぱりまだ眠い。それでもあんまりダラダラしているのはお天道様に申し訳ないので、しぶしぶ起きだして、今日の新聞に出ている「SUDOKU」を解き始めました。どうやら、昨日一晩ですっかりはまったようです。すうどくちゅうどく。
今日のは難解度1の、一番易しいものでしたので、それほど神経を衰弱させることなく解けました。

ルールや、解き方、例題などは、こちらに詳しく出ています。こっちでもいろいろ解けます。
今、初級と中級の問題をやって、3時間経過してしまいました。ああ、お天道様もとっくに沈んだようです。見放されたんでしょうか。

花札に続いてSUDOKU(数独)!決して健康的でないことは充分承知しておりますが、頭使ってるなぁ~という感じがして、良い気分です。

Comment

どもです、久しぶりに遊びに来てみました
体調が思わしくないようですね
お大事にー。
新正月をパースでのんびり過ごしていましたら、
広告で、PSPでSUDOKUというのを見つけました。
香港へ帰ってきて、すぐに、お店へ行ったら、
売っていません。
日本では、と思って調べたら、日本でも発売していません。
パースで買ってくればよかったと、後悔しながら、
もしや、とアメリカのサイトを調べたら、ありました。
娘に電話して、お店で値段を調べてくるように言ったら、
「お母さん、うちにはPSPがないけど?」
そんなことは言われなくても、よーくわかっています。
PSPも買わなくては。
  • 2006/02/08 10:01
  • ゆり
  • URL
■徒然さま
お久しぶりです。
すっかり元気になりました!
心配していただいて、ありがとうございます。

■ゆりさん
あら、パースだなんて、羨ましい。行ってみたいなぁ。
SUDOKUのせいで、PSPまで買う羽目になってしまったのですね…
私の上を行く中毒ぶり、アッパレですわ。
ネット上でもいろいろ遊べるサイトがありますし、South China Morning Postには、毎日問題が出てますよ。PSPとソフト購入までのつなぎにしてはいかがでしょうか。
SUDOKU、面白いですよね。
  • 2006/02/08 10:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonさん、体調戻ったようでよかったです。
アテンドって、疲れますよね・・・。

そして!何てタイムリーなの~!
私もちょっと前から気になってたんですよねー。
SUDOKU。
先日ちょうど、駅で配っていた無料新聞に載ってたんでやってみました!
おもしろい~~~!!!
ちょっと変わったバージョンなどもあって、私もはまってしまいそう。
これのために、毎朝早起きして、新聞もらいに行こうかな・・・?
  • 2006/02/08 23:20
  • shell
  • URL
おお、それは良かったです。^-^

:余談
HKに近いうち行くかもです
昔お世話になった人に会いに行くかもです
尖沙咀
懐かしい・・
まぁ、適当にBlog読んで、よろ。

ありがとです
でわ、また
^-^
■shellさん
肉体的には疲れました。でも、精神的には充実。
会いに来てくれる友達がいるって、幸せなことだと思いました。

数独仲間、はっけーん!
K玉さんには振られたんですのよ。花札には食いついてきたのに。(笑
面白いったらない。普通のも良いんですが、
Super Sudokuという、対角線も埋めるやつも面白いです。
無料で遊べるところ、ネット上にたくさんありますよ~。
私は、新聞に載っている二つを解いてしまうと、ネットでやってます。

■徒然さん
あら、それはそれは。
はい、読みます。
  • 2006/02/09 01:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
酔っ払ってSudokuするとメッチャ楽しいですよ。
しかし、姑もSudokuに凝っていると聞いてから、ちょっと引けちゃってます。
  • 2006/02/10 13:33
  • メラ
  • URL
■メラニンさん
酔っ払ってSUDOKU・・・!可能なんですか、そんなことが?
あ、いいこと思いついた!お姑さんと一緒に、酔っ払ってSudokuってのはいかがでしょう?
  • 2006/02/10 14:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
